走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

心房細動とマラソンについて。これはマラソンが原因の病気ではない理由。

f:id:maddiehayes9915544:20181127163751j:plain

 

昨日の僕の記事は少し反響がありました。

 

www.rundietrunner.com

 

マラソン心房細動

 

今回の記事ではっきりさせたいのは、僕がマラソンをしていたから心房細動が再発したのではない、ということです。



心房細動という病気とその治療については、2年前にこちらの記事に詳しく書きました。

 

www.rundietrunner.com

 

心房細動とは

 

心房細動とは簡単にいうと、脈を打つための神経が、加齢とともに不必要な神経が発生してしまい、心臓が本来とは違う脈まで打ってしまい、脈がバラバラに不規則に早く打ってしまう病気です。

 

放っておいても直ちに死に至るものではありませんが。

 

不規則な血流が原因で血栓ができ、それが血管に詰まって脳梗塞を起こしやすくなってしまいます。

 

長嶋監督の脳梗塞はそれが理由だったそうです。

 

心臓カテーテルアブレーション

 

治療するためには心臓カテーテルアブレーションという手術を行います。

 

これは、股間と肩から、動脈に沿って心臓にカテーテルを挿入し、悪さをしている心臓の不要な神経を焼き切る、というものです。

 

上の記事は、2年前にそれを僕が受けた時の日記です。

 

心房細動とマラソンに因果関係はない

 

さて、心臓に異常をきたす心房細動ですが。

 

心房細動とマラソンの因果関係はない、というのが僕の主治医の見解です。

 

先生:こればかりは、心房細動の原因というのはまだわかっていません。血圧が高い人はなりやすい、年齢が上になるほどなりやすい、コレステロールが高い人、肥満な人がなりやすい、などはありますが、じゃあ要因として何が最大か、ということもわかっていません。

 

ただ、左心房が大きい人はなりやすいし、手術しても再発もしやすい傾向があります。池田さんは左心房が大きいです。生まれつきなのか、心房細動の時期が長かったせいなのかはわかりませんが。

 

池田さんに再発のリスクがあるとしたら、この左心房が大きい、という点が気になります。

 

ですから2年前、手術を終え、約1年間、術後の外来にも通い、特に問題なし、と診断された僕は、主治医よりマラソンの許可をもらいました。

 

そういう理由で僕は心臓カテーテルを受けた後、マラソンに復帰したわけです。決して、医師の診断を無視して無茶をしていたわけではありません。

 

術後、2年も経てば再発することは稀なんですけどね…。

 

と昨日診断していただいた先生はおっしゃっていました。

 

喉元を過ぎて…

 

でも我が身を振り返ってみれば…。

 

先生に言われた、

 

・体重を落とすこと

 

・塩分控えめな食事、

 

この辺りはいつの間にか、喉元過ぎれば熱さを忘れ、なし崩しのうちになあなあになっていました。

 

もう少し、注意深い生活をしておくべきだったと猛省しております。

 

結論

 

そういうわけで。

 

心房細動は、原因ははっきりとはつかめていませんが。

 

少なくとも、マラソンというスポーツが原因ではありません。