走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

12/24激レアさん 「自分の手作りドラマがテレビ放送された奇跡の素人」 幼少期からのヒーローへの憧れが捨てきれなかった44歳が、驚異の器用さで手作りしたオリジナルヒーロー。フェイスブックからヒーローショーを経て、なんとテレビ番組に?!ラストはまさかの大感動!!

f:id:maddiehayes9915544:20181225213132j:plain


 

 

今日の激レアさんは…。

 

自分で考えた特撮ヒーローの衣装を作ってコスプレしていたら、テレビ局から「うちでドラマやらない?」と言われて、手作り特撮ドラマを本当に放送した人

 

 

ことホシさんのその奥様のキヨミさん。

 

ホシさんは、6夜連続で地上波で素人特撮ドラマを放送されたとのこと。

 

しかも特撮衣装を趣味と始めたのは、わずか4年前からとのこと。

 

壱 ヒーローになりたい

 

ホシさんの本業は新潟県長岡市にある油揚げ屋さん・毘沙門堂本舗の二代目店主。

 

bishamondo-honpo.com

 

第1話 我が人生よ!油揚げ職人に蘇った幼き記憶!

 

大人になってもヒーロー願望が捨てられないホシさん。

 

44歳の段階で、終日、自分がヒーローだったら、という妄想で頭がいっぱいで。

 

ついには助けを呼ぶ子供の声が聞こえてくる、という状態にまで。

 

ヒーローのスーツだけ作ってみよう、と思って作ったスーツは…。

 

極めて高クオリティなスーツでした。

 

番組ではその画像が出ていましたが…。

 

僕らが子供の頃に見た、「仮面ライダーアマゾン」にそっくり。

 

ただ、おそらく版権の関係でアマゾンの名前はピー音で消されていました。

 

あくまで「マダラオオトカゲ」だと言い張っていました。

 

これを誰かに見せたくなったホシさん、気づけば…。

 

地元の保育園に向かっていました。

 

これに子供達は大喜び。

 

しかし、本業の負担は全て奥様へ…。 

  

弐 降りかかる天罰

 

保育園に何度も通っているホシさん。しかし某映画会社から、

 

これうちのキャラクターだよね?勝手にやめてんか〜

 

とクレームが入ります。

 

参 日常を取り戻せ!

 

第2話 子供達の笑顔をもう一度この手に!

 

映画会社から叱られて、ヒーローを封印、油揚げ職人としての日々を送っていたホシさんでしたが…。

 

子供達の笑顔がどうしても忘れられず。

 

オリジナルヒーローを作ろう!

 

と思い立ちます。

 

油揚げからインスピレーションされたそのヒーローは

 

炎の天狐(てんこ) トチオンガーセブン

tochiongar-7.com

 

(ちなみに番組内での弘中アナの手作りパネル、「天狐」を「天弧」と書き間違えているようです)

 

四 運命の出会い

 

誰かに見せたい…。でも外で着ると家族に迷惑がかかる…。

 

このジレンマを解消するため…。

 

ホシさんはトチオンガーセブンのフェイスブックページを立ち上げ、外部に向けて発信します!

 

これが地元テレビ局の目に止まり。

 

照英さんの旅番組に出演し。

 

その縁で地元のヒーローショーの出演が決まります。

 

五 プロデューサー現る!

 

やがて新潟テレビ21というテレビ局のプロデューサーから、信じられない一言が。

 

200万円、そちらでご用意していただければ、6夜連続のドラマ枠をあげますよ

 

ホシさん、こんなチャンスは2度とない、と思い、この申し出を快諾されます!

 

奥様も、止めても無駄という空気感を感じられていたようでした。

 

ただ…。

 

若林が口にした疑問は、至極もっともでした。

 

制作費がないなら、なんで6夜連続なんですか?(新潟テレビのプロデューサーさんは?)

 

でも、これに対する答えはありませんでした(¯―¯٥)

 

1人5役のドラマ制作

①主演 星コタロウ役   

…星知弘

②原作・脚本(1話30分)

…星知弘(協力:友人)

③主題歌 作詞作曲    

…星知弘(口笛で作曲)

 

▼とても素人が作ったとは思えない完成度。

 

 

斗え!!トチオンガーセブン

斗え!!トチオンガーセブン

 

 

④制作          

…星知弘

⑤美術          

…星知弘 敵も含め全てのスーツを1人で制作 

 

こうして6話連続で放送された物語。

 

ヒーローの苦悩を描いたストーリーに、深夜2時台という放送時間もあり。

 

誰も見てないだろう、と思いきや…。

 

翌日から、毘沙門堂本舗に子供のお客さんが殺到。

 

ホシさんが見たこともない、尊敬の眼差しでホシさんを見ていたそうです!!

 

 

 

 

六 最後の奇跡

 

第3話 トチオンガーセブン映画化決定!

 

映画化が決定してしまいました。

 

しかも監督は橋本一。

 

橋本一 - Wikipedia

 

満員の試写会でホシさんが熱く語る場面はグッとくるものがありましたが。

 

弘中アナの、

 

キヨミさんはどう思われましたか?

 

の問いに対する、奥様の返答が100点でした。

 

応援したい気持ちはあります。でもそれをあまり表に出しすぎると、(世間から)「この家族はなんだ?」と思われると、油揚げ屋に影響を及ぼすので(あまり表に出さないようにしている)

 

若林のラベリングは、

 

正義のヒーローだけど、家計の敵の人

 

でした。

 

 1/7までTVerで視聴可能です!!

tver.jp