走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

モンスターハウス最終回 視聴者と登場人物の時間軸を合わせると言う、考え抜かれたラストには脱帽!!

f:id:maddiehayes9915544:20181228143743j:plain

 

水曜日のダウンタウンで物議をかもしていたモンスターハウスが12/26の2時間スペシャルで完結しました。

 

結果はみなさんご存知の通りで。

 

 

「クロちゃんが好き」とグイグイ来てたももはるちゃんと言うアイドルの女の子がクロちゃんにマジ告白

クロちゃん、「他に好きな子がいるから」と言う理由でこの告白を振る。(「なんでオレ、ももはるちゃんのことが一番好きじゃないの?」と号泣しながら。純粋な部分を見せたかったのかもしれないが、42歳の成人男性が20代女性に接する態度ではないわな…)

 

 

莉音ちゃんにマジ告白するも、「クロちゃんと付き合えば辛い思いをするだろう」と言う理由で振られる。(泣いて土下座して「オレだけの笑顔見せてよ」などと陳腐な台詞で引き止め、ダメとわかった時の表情がマジなサイコパス)

 

その表情を見た松ちゃんのコメントが秀逸でした。

 

すごかったな…。デコからなんか…。ツノ出るんちゃうかなって…

 

 

①②の事実を他の男性メンバーに告げたあと、「オレ、本当は蘭ちゃんのことが好き」とまさかの発言。男性メンバーは呆れ顔も、クロちゃんは自らの主張を正当化するのみ。

 

 

莉音ちゃんにやったのと同じスタイル(外国映画のように片膝をついて指輪を出す)で僕と付き合ってくださいと告白

「放送を全部見てから判断させてほしい」とまさかの保留。「莉音ちゃんにも同じことしてるんじゃないかな」と図星を突かれ、「してない!」と必死にウソをつくクロちゃん…。

 

生放送へ

 

そしてこの蘭ちゃんの「放送を全部見てから判断させてほしい」と言う言葉を受け。

 

番組は生放送で蘭ちゃん他、全メンバーを集めて、

 

目隠し&ヘッドフォンのクロちゃんと対峙させたのでした。

 

最大の違和感

 

モンスターハウスを見ていた視聴者が感じていた最大の違和感は、

 

登場人物と視聴者との時間軸のズレ

 

だったと思います。視聴者は番組を見て、クロちゃんの裏の顔や数々の悪行を知っているのですが、

 

画面に映る登場人物にとってはリアルな時間軸で進行している物語で

 

その後、編集されて放送される内容については、画面の中の人たちは知るはずもなく。

 

画面の中の登場人物たちが、我々の時間軸に追いついた時、どんな判断を下すのか、と言うのは見ていてずっと思っていたことで。

 

その願いを生放送で叶えてくれた、あの演出は見事でした!!

 

国民投票後の大混乱

 

クロちゃんを許せる/許せないで国民投票を実施。

 

2797080標中

 

許せる=5%

許せない=95%

 

で、クロちゃんは24時間×95%=22時間47分45秒の間、動物園の檻に閉じ込められ、としまえんの中で一般開放されるのでした。

 

入場が無料だったせいもあり、この檻に見物人が殺到し、警察まで出動する事態に発展

企画は中止になったそうです。

 

 

想定外の大混乱となり、ニュースサイトのトップで扱われる問題となってしてしまいました。

 

 

それでも鋼のメンタル。

 

 

モンスターハウス、水曜日のダウンタウンの面目躍如となる、とても面白い企画でした!!