走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

3/4 激レアさんを連れてきた。「トライアングルを作ってみたら奇跡の音が出て世界中から注文が殺到している人」ラストで響いたトライアングルの音色に驚愕!!

番組冒頭で弘中アナがインスタを始めたことが報告され。

 

主にこの番組の告知に使う、とのことでした。

 

 
 
 
View this post on Instagram

改めてですが…🙏 この春「激レアさんを連れてきた。」が放送時間のお引越しをすることが決まりました‼️ 今まで月曜11時20分から毎週放送していたものが、 土曜の10時10分からになります🌛🌞 テレビの世界では、 番組の放送時間帯が早くなることは 一つのヒットの指標といわれていますので、 11時から10時になるというのは、 喜ばしいことでございます!🙌 #拍手 深夜2時半に「アップデート大学」という名前で、小さなスタジオで、ゲストも呼べなくて、 たった二人で激レアさんを研究していたあの日からは想像つきません。 芸人さん、色んな方にお世話になりました。🥺 いつの間にか、若さまがいらっしゃって、 大きなスタジオでセットも立派なのが立って、 ゲストを招いてという形なりましたが、 あの深夜2時台の出演者の皆さんのお力がなければ、今はありません。😂🙏 今日は夜11時20分から放送です🥰 #皆さまに感謝 #深夜の攻めた激レアさんも好きだった… #なんで若さまになったのかは知らない #若さまは全然仲良くしてくれない #カメラ回らないと喋ってくれない #ANNではあんなに喋ってるのに #武道館すごかった! #面白いしほっこりした #若さまにも感謝 #激レアさん#激レア#激レアさんを連れてきた#弘中#弘中綾香#テレ朝#リトルトゥース 昨日までどう頑張っても投稿できなくて、 ようやく出来るようになりました!🙌🙌🙌

弘中綾香(公式)さん(@hironaka_ayaka)がシェアした投稿 -

 

今日の激レアさんは…。

 

趣味でトライアングルを作ってみたら、今まで聞いたことのないような神がかった音が出て、世界中の楽団から注文が殺到している人

 

ことキタヤマさん。

 

 

自己流でトライアングルを作ってみたら、世界中のトップの楽団員さんから「この音色は素晴らしい」と賞賛を受けた、とのこと。

 

スタジオに赤銅色で、一辺の長さが30cmほどの、かなり大きめのトライアングルが出てきました。

 

一般的なトライアングルは安いもので千円程度。

 

キタムラさんのトライアングルは10万円。

 

(ただし、種類によって値段は異なります)、と注釈がついていました。

 

プロ作曲家・青島広志さんをして、

 

トライアングルとしては新境地だと思います。人間の魂をえぐるような音。私だったら10万出して買う

 

とまで言わしめる完成度。

 

パリ・オペラ座管弦楽団

 

フランス国立管弦楽団

 

ボローニャ歌劇場管弦楽団

 

パリ管弦楽団

 

フランス放送フィルハーモニー管弦楽団

 

など世界的楽団から注文が殺到。

 

番組の構成上、その音色は後半に聞かせる、ということで。

 

音モンスター誕生

 

キタヤマさんの超人的な聴力を示す話として、

 

隣家のテレビのブラウン管内部から出る「チリチリ」という高周波みたいな音が異常に気になる

 

ほど、音に超敏感だったキタヤマさん。

 

それだけに、「好きな音が聴けたときには以上に興奮する」らしく。

 

特に興奮するのが、「ものを叩いたときに発生する音」。

 

学校のロッカーを何気なく叩いてみたらいい音がしたので楽しくなり、延々といろんな角度から叩き続けていたそうです。

 

そのうち、駅前の銅像を叩き歩くようになり。

 

出演者全員から

 

ヤバいやつじゃん

 

と言われるほどの変人ぶりを見せつけます。

 

第1章高校で打楽器愛爆発

 

高校で吹奏楽部に入ったキタヤマさん。

 

若林:音楽からこっち(吹奏楽部)ならわかるけど。ロッカー打ちから始まってるもんね!

 

もちろん打楽器を希望したのですが…。

 

なんとあてがわれたのはフルート。

 

仕方なくフルートを2時間練習した結果、

 

オレ、こんなに打楽器が好きだったんだ!

 

と再認識。

 

打楽器に変えてもらえるよう、部長に直筆で手紙を書きました。

 

部長様

配属されたフルートですが、とてもいい楽器だと思います。

しかし僕は、打楽器が

どうしてもさわりたい。

僕は、コンクールには

出場しなくても結構ですので

とりあえず打楽器の前に立たせてください。

それだけで満足なんです。

キタヤマ

  

若林:「キタヤマ」じゃねーよ!(笑)ヤベーなあ!

 

部長も彼のヤバさに危険を感じたと見えて、翌日から打楽器に変更になりました。

 

打楽器愛に目覚めたキタヤマ

 

・全小遣いを使いマイシンバル10枚購入

1枚2〜3万円のシンバルを10枚買ったそうです。

 

・仲間との調和を無視して叩きまくる

指揮者から「しーっ!」と言われるほどに。

 

・シンバルを土の中で寝かせる

何かの本に、シンバルは土の中に2週間ほど寝かせると音が良くなると書いてあったので、学校の菜園の一角を借りて埋める

朝、埋めたにもかかわらず、我慢できずに放課後には取り出してしまう

 

・自転車に、ベルの代わりにシンバルを取り付けた

 ↓

自転車のベルの音が気に入らなかったキタヤマさん。自転車にシンバルを取り付けてしまいました。

 ↓

鳴らす時はドラムのスティックのようなものでバァ〜ン!!と叩いていました。

 

若林:キタヤマさん、街で有名だったでしょう?(笑)

 

キタヤマ:全然ですよ。もっと有名な人がいて。全身真っ赤で、ママチャリ真っ赤で、サダルをめちゃくちゃ高くした変態がいたんですよ。交差点で止まるとき、こうやって(足を木に高くあげて支える)止まるんですよ。青になると(左右を睨んで)走っていく。

 

若林:キタヤマさん。

 

キタヤマ:はい?

 

若林:シンバルの方が(ヤバさは)上。その人より。

 

第2章伝説のトライアングルとの出会い

 

高校卒業後、オーケストラに所属したキタヤマさん。

 

ある日、「伝説のトライアングル」の噂を耳にします。

 

 

KC トライアングル TA-900 (15cm 打棒・吊り革付)

KC トライアングル TA-900 (15cm 打棒・吊り革付)

 

 

 

なんでも、そのトライアングルを1打、叩くと…。

 

会場中がきらびやかな音に包まれ、椅子の隅々にまでその音が染み込んでいくような、ものすごくいい音がする

 

と言われているほどの素晴らしい音色がするというのです。

 

絶対にこのトライアングルの音が聞きたいキタヤマさん。ドイツのメーカーだと判明するや、ドイツ行きまで計画しますが…。

 

新大久保の管楽器店で販売されていることが判明。

 

そこのお店で、音を聞かせてもらったところ…。

 

…ん?

 

となりました。

 

キタヤマさん:イメージが膨らみすぎていて、想像を超えてこなかった

 

その瞬間、キタヤマさんは思いました。

 

伝説を超えてみたい!!

 

トライアングル製作

 

こうして自分でトライアングル製作に乗り出したキタヤマさん。

 

ホームセンターで買った金属ではとてもいい音が出なかったので、最高の素材を求め、町工場へ。

 

しかし、個人でトライアングルを作るという人物と取引をしてくれる工場などあるわけもなく。

 

何社も何社も訪ね歩いた結果、

 

ついに、個人と取引してくれる工場と巡り会い。

 

その工場で最高の素材と巡り合ったこともあり、

 

2ヶ月で200本のトライアングルを製作。

 

できのいいものを音楽仲間に聞かせると…。

 

伝説のやつよりもいい音に聞こえる!!

 

と高評価。

 

さらに2ヶ月かけて200本製作。

 

キタヤマトライアングルの秘密

 

①通常のトライアングルは鉄でできていますが、キタヤマトライアングルは様々な素材を組み合わせて作られている特注品。

 

②その金属の棒を熱で曲げたあと、表面をハンマーで叩きボコボコにします。

 

通常のトライアングルの表面はツルツル。

 

これをボコボコにすることで音が乱反射を起こし、何重にも鳴っているように聞こえるとのこと。

 

販売方法

 

こうしてトライアングルは完成したものの、世に出す方法がわからずにいました。

 

残った素材で小型のトライアングルを作り、ネックレスとして首からかけ、オーケストラの練習に参加していると…。

 

1人の男性から声をかけられました。

 

その方が、海外の一流楽団御用達の老舗打楽器店「JPC」のヒラタさん。

 

komakimusic.co.jp

 

小さなネックレス状のトライアングルから出た音色にヒラタさんが感激された様子を見て、キタヤマさんも興奮し。

 

JPCで売ってもらおう!

 

と思い立ち、アポも取らずに、JPCにたくさんのトライアングルを持って赴きます。

 

JPCの皆さんは、アポもなかったのに即席でオーディションを開催してくださり。

 

その音色を聞いた4人のプロの皆さんは…。

 

JPCで専売した方がいいと思いました

 

これまでにない商品として扱えるかもしれない

 

など、一様に高評価。それほどキタムラトライアングルの完成度は、最初から高かったようでした。

 

ということで、置かせてもらうことが決定。

 

第3章キタヤマ世界へ…。

 

そして商品がお店に置かれるように鳴った数日後…。

 

キタヤマトライアングルの音色に惚れ込んだ、フランス国立ロワール管弦楽団の楽団員・ハンスさんがパリから日本に飛んでこられたのでした。

 

その過程は…。

 

「JPC」にトライアングルを置く

 ↓

パリの楽団が日本公演の際、「JPC」に寄る

 ↓

「なんじゃこのトライアングル!!」と驚く人続出

↓ 

パリの楽団員の中でトライアングルフィーバーが起こる

 ↓

ハンス来日でキタヤマが呼ばれる

 

世界で絶賛の音色

 

その後、キタヤマトライアングルは、パリの名だたる楽団から

 

「オーケストラの演奏が変わった」

 

と賞賛を受けることになります。

 

今や世界中から注文が殺到しているそうです。

 

音色

 

その世界が注目する音が

 

 

僕は音楽のことはよくはわかりませんが、音が震えて染み渡るような音色は今までに聞いたことがないようなものでした。

 

若林のラベリングは、

 

ハンスにシンバル自転車のことはバレないで欲しい人

 

でした。

 

3/11までTVerで視聴可能です!!

tver.jp