走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

3/20 水曜日のダウンタウン 「しあわせあかつ計画」 100個の説リスト付き!!書きながら腹を抱えて笑った100個の説、きっと覚えながらあかつも楽しかったと思います!!

 

水曜日のダウンタウン10 [DVD]

水曜日のダウンタウン10 [DVD]

 

 

昨日3/20の水曜日のダウンタウンは、「しあわせあかつ計画」と題し、

 

あかつに難問にチャレンジさせ、クリアできたら100万円、という企画でした。

 

konjo.jp

 

まっちゃんが思わず

 

あかつに弱みでも握られてんの?!

 

と唸ってしまうほどよく出るあかつ。

 

というか、この番組でしか見ないあかつ。

 

「水曜日」があかつをよく使うのは…?

 

たびたび申しますがこの番組って、そこはかとない「芸人への愛情」を感じてしまう番組で。

 

特にスタッフさんの「あかつ愛」は、画面の節々に感じる時があります。

 

吸い殻を拾い続けたロケで、オープンカーの若者があかつの前に吸い殻を放り投げるシーンなど使わなくてもいいのに、あえて使ったのは、彼が受けた理不尽な行為に対する怒りだったのではないでしょうか。

 

「世界で一番暑い夏」をかけて感動的に編集したのも、少なからず一生懸命だったあかつへの感謝の気持ちが含まれていた気がしてなりません。

www.rundietrunner.com

 

タイトルの由来

 

タイトルの「しあわせあかつ計画」は、かつて放送されていた「しあわせ家族計画」をもじったもの。

 

ja.wikipedia.org

 

 

そして、あかつへの宿題は…。

 

説タイトル100個暗記

 

これまでに検証した760の説から、再使用できないものを除き番組がランダムに選んだ100個の説を、1週間で暗記していただきます

 

「再使用できないもの」…。(¯―¯٥)

 

すなわち、ジョジョの鉄塔のやつとか、クロちゃんの救出のやつとか、警察沙汰にまでなり番組打ち切りの声が囁かれるほど大事件になった説のことでしょうね…。

 

100個の説リスト

 

で、出されたお題がこちら。

 

    1 勝俣州和 ファン0人説
    2 ロメロスペシャル 相手の協力なくして成立しない説
    3 勝俣州和の名前 漢字で書ける一般人 0人説
    4 福男 選ばれた時点でその年の運使い果たしてる説
    5 結婚式でコブクロの「永遠にともに」使う人 絶滅説
    6 野球モノマネ芸人 リアルにバッティング上手い説
    7 100歳の人の話 今聞いておかないと後悔する説
    8 馬の前にニンジンをぶら下げても 実際には走らないんじゃないか説
    9 室伏広治 ハンマー投げじゃなければ100億稼げてた説
   10 今dj hondaのキャップ被ってる人誰も“h”の意味わかってない説
   11 東京都練馬区大泉学園町6丁目 陸の孤島説
   12 ロメロスペシャル 整体中にかけられても気付かない説
   13 下積み時代の芸人 行き着く先は謎のバイト説
   14 ドレミの歌 突然の「ソは青い空」はいかがなものか説
   15 「まわしが取れたら負け」以上に不可解なスポーツのルールはないんじゃないか説
   16 勝俣州和の自伝が電車の網棚に置かれていても持って帰る人0人説
   17 FBI透視捜査官だったらアメリカ横断ウルトラクイズの◯×にダイブするヤツ
問題が分からなくても泥まみれにならない説
   18 ベタな名前の山田太郎 太郎はともかく山田は謎説
   19 美人ならヒッチハイク本州縦断の旅 1日で終わる説
   20 コロナの瓶に入ったライム 処分する人めっちゃ困ってる説
   21 大友康平 普通にも歌える説
   22 布袋のギターを遠目から撮影するとQRコードと認識され
どこかのホームページに飛ぶんじゃないか説
   23 村会議員なら誰でもなれる説
   24 現実に2度見なんて無い説
   25 目出し帽 犯罪者しか買ってない説
   26 一発屋のライブ 一発の曲を歌うのはやっぱりラスト説
   27 金田一のトリック アクロバティックすぎてほぼSASUKE説
   28 罰ゲームの足ツボ ヒクソン・グレーシーでもギブアップする説
   29 網で上げて捕獲するやつ 落とし穴より面白い説
   30 松本人志 メキシコから来た謎のマスクマンとしてプロレス会場に登場してもバレない説
   31 「結果発表」のコールが日本一上手いの浜田雅功説
   32 オシャレ女子が首から下げてる一眼レフには
雲・猫・ラテアートのいずれかの写真が入ってる説
   33 ホトトギス 肝心の鳴き声 誰も知らない説
   34 とにかく明るい安村の全裸に見えるポーズのネタ 
ものすごく太っている人だったら穿いてなくても安心説
   35 誕生日ケーキのロウソク 80本が限界説
   36 ドラマの電車と並走するシーン ベン・ジョンソンならホームの端まで並走できる説
   37 受験で合格してテンションの上がった学生 勢いでなんでも答えてくれる説
   38 「早朝」をつけたらなんでも面白くなる説
   39 内陸国 海軍いらない説
   40 SASUKE 猿なら完全制覇できる説
   41 「結果発表」のコールが日本一上手いの浜田雅功説
   42 オシャレ女子が首から下げてる一眼レフには
雲・猫・ラテアートのいずれかの写真が入ってる説
   43 ホトトギス 肝心の鳴き声 誰も知らない説
   44 とにかく明るい安村の全裸に見えるポーズのネタ 
ものすごく太っている人だったら穿いてなくても安心説
   45 誕生日ケーキのロウソク 80本が限界説
   46 ドラマの電車と並走するシーン ベン・ジョンソンならホームの端まで並走できる説
   47 受験で合格してテンションの上がった学生 勢いでなんでも答えてくれる説
   48 「早朝」をつけたらなんでも面白くなる説
   49 内陸国 海軍いらない説
   50 SASUKE 猿なら完全制覇できる説
   51 芸人なのに海老の食レポで「プリプリ」使ったら終わり説
   52 ちくわぶとタージンの知名度 関東と関西でちょうど真逆の結果出る説
   53 帰巣本能 ハトよりヒトの方が優れている説
   54 水族館の水槽 ウニの代わりに栗が入っていても気付かない説
   55 7つの言語経由したら さすがに話の意味変わってくる説
   56 ボディブロー じわじわ効いてこない説
   57 浜田雅功の「結果発表」でカラス撃退できる説
   58 ハリセンボン春菜 じゃねーものだけでカルタ作れる説
   59 背中にバカとかの紙を貼られるイタズラ 自力で気付くの不可能説
   60 花見のゴミを集めて桜前線とともに北上すれば
そのゴミで作った船で津軽海峡渡れる説
   61 悪いマジシャンに本気出されたら万引きGメンでも見抜けない説
   62 変態仮面マジでやったら正体モロ分かり説
   63 「お会計はもう頂いております」のやつ 毎食続いたらめちゃくちゃ怖い説
   64 街でバンドT着てる人 そのバンドのイントロクイズに答えられなかったら
Tシャツ没収されても文句言えない説
   65 逆ドッキリ 逆逆逆くらいまでいくと疑心暗鬼になる説
   66 砂浜に埋められている人 取材受けざるを得ない説
   67 じいさんの服 50代後半くらいで買ったので粘ってる説
   68 メリケンサック 最近の若者が見ても用途ピンとこない説
   69 「布袋」布袋の曲が流れている状態で「何と読みますか?」と聞いたら
さすがに「ぬのぶくろ」とは読まない説
   70 目隠しで連行されたら結果自宅に戻っても気付かない説
   71 口から万国旗を出すマジック 本当に万国だったらしんどい説
   72 くすぐりも10分過ぎたらもう平気説
   73 説教食らった後にカラオケで大塚愛の「さくらんぼ」歌われても
さすがに「もう1回」の合いの手 入れづらい説
   74 アメとムチならムチの方が力出る説
   75 海外で長期刑食らってたらその間の日本のことなんにも知らない説
   76 「よーいドンと言ったらスタートしてください」のやつ不可避説
   77 毒霧 あらゆる競技で有効説
   78 吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」と同じ状況の村 現存する説
   79 知恵の輪 知恵より結局腕力説
   80 iPhoneの着信音 隣の部屋で生演奏されたらついつい自分の携帯見ちゃう説
   81 矢口真里 説教食らった後にカラオケで「恋のダンスサイト」歌われても
さすがに「セクシービーム」入れづらい説
   82 松野明美 ひったくり犯が逃げ込んだ先が陸上競技場だったら
ショートカットせず律儀にトラック回って追いかける説
   83 街頭インタビュー 芸能人と気付かれなかったら断らないまでもさすがに匂わす説
   84 サムギョプサル食ってる時に説教食らったら以降はサンチュ巻けない説
   85 芸人なら自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完璧にツッコめる説
   86 大人が本気出せば影だけ踏んで帰れる説
   87 親切でおぶってあげたババアからのチョークスリーパー不可避説
   88 もろパクリ企画でもMC仕事ならついつい受けちゃう説
   89 ドラマのバスを追いかけるシーン ワイナイナなら終点まで追いかけられる説
   90 ギリバッターボックス立てる年齢の子供で構成された野球チーム
ストライクゾーン狭すぎてフォアボール連発で勝てるんじゃないか説
   91 坊主のお経 途中からハンマーカンマーになっても気付かない説
   92 電話中だったら何を渡されても受けちゃう説
   93 歯無し 歌下手説
   94 身長150センチ以下で体重100キロ越えの豆タンク探せばそこそこいる説
   95 大人が本気出せば雪だけ踏んで本州最北端から東京まで帰ってこれる説
   96 「那覇」漢字で書けない那覇市民存在する説
   97 勝俣州和と最もキャラ被りしているタレント クロちゃん説
   98 丑の刻参りの頭にロウソクスタイル 熱すぎて呪いどころじゃない説
   99 少年野球でサブマリンのピッチャー 親の意向が100%説
  100 国道1号線に落ちてるポイ捨てタバコのフィルターを拾いながら歩いたら
名古屋ぐらいでそばがら的なマクラ完成する説

 

*注:一応、注意深く書いたつもりですが、間違いがあったところで怒らないでくださいね(^^;僕は100万円もらえるわけじゃないので。

 

書きながら笑った説

 

100個も書くの、大変だからやめようかな、とも思いましたが、書きながらゲラゲラ笑える説ばかりで、書いてて楽しかったです。

 

39番の内陸国 海軍いらない説とか

 

82番の松野明美 ひったくり犯が逃げ込んだ先が陸上競技場だったらショートカットせず律儀にトラック回って追いかける説とか

 

87番の親切でおぶってあげたババアからのチョークスリーパー不可避説

 

なんかは眼に浮かぶようで、マジでゲラゲラ笑いながら書きました!!

 

だからあかつも退屈することなくチャレンジできたと思われ。

 

正直なところ、1週間も時間をもらえてこの問題なら、チャンス問題だったと言っていいと思います!!

 

無事、100個暗記して100万円もらえたあかつ、おめでとうございます!!