走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「陸海空 こんなところでヤバいバル」第1回目はこんな感じでした!!

f:id:maddiehayes9915544:20190402214553j:plain

 

大好きだった番組「陸海空」の光景番組ということで、楽しみにしていた「陸海空 こんなところでヤバイバル」。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

初回放送はこんな内容でした。

 

サバイバル+カラオケ

 

山奥で72時間以内に最新人気カラオケベスト100の中から全国1位を10曲獲得できるのか?ヤバイサバイバル生活

 

と題して、10人の挑戦者が山奥でサバイバル生活しながらカラオケ100点を目指し、達成できれば賞金100万円、というものです。

 

ヤバいルール

 

・山奥でカラオケを歌い続ける

 

・人数分のテント・寝袋は支給

 

・最低限の調味料(さしすせそ)とカセットコンロ、油、小麦粉、以外はすべて自給自足

 

・目標の得点は歌わないと表示されない

 

10人の挑戦者

 

挑むのは以下の10人の芸人さん。全員がモノマネタレントさんです。

  

・ホリ

 

g.co

 

・小川美佳

 

 

・田村正和

 

  

・沙羅

 

com.horipro.co.jp 

 

・坂本彩

 

zazenpro.com

 

小学生の子を持つ母 34歳 

 

・sa'TOSHI

 

asone.tv

 

・春風みずほ

 

www.jinseipro.com

 

歌手、DJなどまざまな活動を行なってきたが、どれも鳴かず飛ばず。モノマネでブレイクを目指す

  

・カトリーナ陽子

 

www.kisara.co.jp

 

今回「最年少」21歳

 

・マーガレットきよし

 

www.jinseipro.com

  

・マエダ夏男

 

asone.tv

 

最年長49歳 

変態顔

ミシュラン星を持つ店で修行していた経験を持つ

 

その他のルール 

  

1位を獲得したら「ノドに良い物資」が支給されるということで、今回は

 

のど飴と緑茶が支給されていました。

 

サバイバルの側面

 

食料を現地で調達しなければならないので、歌う班と食材調達班に分かれていました。

 

食材調達班は、まず川で水を汲んでいました。魚も探していましたが見つからなかったようでした。

  

そのため、食べられそうな野草をむし程度のことしかできていませんでした。

 

1日目の歌の結果

 

3曲で1位を取っていました。

 

・春風みずほが安室奈美恵の「Hero」で。

 

 

・マエダ夏男が欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーバー」で。

 

 

・カトリーナ陽子がHYの「NAO」で。

 

 

食事

 

食事は小麦粉があるので、 「川の水すいとん」を作り、 余った生地に野草を入れた「野草チヂミ」を作っていました。

 

小麦粉があるので固形物が作れるので、食べ物に対しては死活問題とまでは発展しないようです。

 

アベマTVと連動 

 

アベマTVと連動、1位を獲得した曲をノーカットで配信、またトークコーナーも地上波でカットされた部分が見れます。

abema.tv

 

感想

 

カラオケで1位が出さないといけない、という趣旨の番組と、サバイバル番組を合体させたという内容ですが、あまりサバイバル部分に重きを置いていないので、現場の緊張感が伝わってきません。

 

小麦粉があるので固形物が作れるという状況では、死ぬ気になって食料を調達しなければ、という極限状況は生まれないので、サバイバル番組としては成立しにくいと思います。

 

もちろん、3日間、小麦粉だけ食べなければならないとなれば、かなり辛い状況でしょうし、「じゃあお前やってみろ!」って言われればできないでしょうが…。

 

カトリーナ陽子さんが6回同じ歌を歌ってやっと1位を取ったくだりはとても感動的でしたが、サバイバル部分が極限ではないので、「ノドにいい物資」がもらえるとなっても、それによるカタルシスが薄いんですよね。

 

まずは1回目なので、今後どう変わっていくのか楽しみです!!

 

「ナスDの大発掘」??

 

また、番組の最後にチラリと出た、「ナスDの大発掘!!」って番組のこともとても気になります!!