走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「オールスター後夜祭」は単なる「オールスター感謝祭」のパロディ番組ではない!!深夜のアドバンテージを活かし、すでに本家も凌駕する攻めたバラエティ番組だ!!

f:id:maddiehayes9915544:20190407180015j:plain

 

TBS系列で年に2回の「オールスター感謝祭」。

 

森脇さんがミニマラソンで脚光を浴び、「アカサカン・ドリーム」なんて言葉も流行らせましたが。

 

「感謝祭」のあとの「後夜祭」

 

去年から、あの「感謝祭」のあと、そのままセットを利用した「オールスター後夜祭」という番組が行われていて。

 

www.tbs.co.jp

 

本家以上にスムースな進行

 

参加者は全員が芸人。ありがちな、吉本芸人がほとんど独占、といった様子もなく、ほとんど見たことのない芸人を始め、いろんな事務所の芸人さんたちが集まります。

 

司会は有吉弘行と乃木坂46の高山一実。2人の卓越したMC力には舌を巻きます。

 

オレは絶対性格悪くない!

オレは絶対性格悪くない!

 

 

さらに、本家は番宣を途中で何個も挟まねばならず、お世辞にも進行がスムーズとは言い難いのですが、「後夜祭」にはそれがないので…。

 

有吉と高山の見事なMC力と相まって、本家以上に、とてもスムースに司会を進行させます。

 

ビリを決める

 

本家の感謝祭は総合成績1位を目指すクイズ番組ですが、この後夜祭は、ご存知、総合ビリを決める番組でございます。

 

ビリになった方は永久追放、2度とこの番組には出られません。

 

過去2回の放送でビリになった、

 

「馬鹿よ貴方は」の進藤くん、

 

www.sunmusic.org

 

「アイデンティティ」見浦くんは当然このスタジオにはきていません。

 

www.ohtapro.co.jp

 

 

ファックスでメッセージを募集

 

また、視聴者から「応援ファックス」を募集する、というコーナーもありました。インターネットのこの時代にあって、メールではなくファックスでメッセージを募集するというバカバカしさ。

 

そして2時間の生放送中、ファックスは何枚届くか、ということもクイズ問題にしていました。

 

クイズの形式

 

本家の感謝祭のフォーマットをそのまま持ってきていて、ピリオドの別れたクイズ形式です。

 

でも内容が尖ってるんですよね!例えば…。

 

Q 次のうち、もとやはどれ?

 

のクイズとともに出されるのが4枚の写真。

 

1枚目

 

チョコプラの長田が和泉元彌のモノマネをしている写真。

 

2枚目

 

和泉元彌の母・和泉節子。

 

3枚目

 

「ささやき女将」で有名な、船場吉兆の女将さん。和泉節子に似ているのでひっかけ問題。

 

4枚目

 

アパホテルの女社長。

 

チョコレートプラネット vol.2 [DVD]

チョコレートプラネット vol.2 [DVD]

 

 

ということで、どこにも和泉元彌はいないのだが…。

 

実は正解は4。アパホテルの社長は元谷芙美子(もとや・ふみこ)というので、彼女だけ「もとや」なのだ。

 

g.co

 

Q 次のうち、HEY!たくちゃんがラーメン日本1決定戦で、票を集めるために不正を働き、無料でバラまいたものはどれでしょう?

 

という問題は、回答者席に座って憮然とした顔のHEY!たくちゃんの表情をドアップにしながら出題されます。

 

1 100円の味玉

2 200円のチャーシュー

3 300円の替え玉

4 500円の牛スジ煮込み

 

正解は4、と発表され、有吉が、

 

有吉:たくちゃん、確かですね?

 

たくちゃん:ハイ、あの…。ばらまきました…。

 

有吉:優勝したいがためにばらまきました(笑)

 

と、本家とは一味違う、おもしろ難しい問題が続いて行きます。

 

その他の爆笑コーナー

 

デスメタルチャンス

 

デスメタルバンドが有名曲をカバー演奏、その曲のタイトルを当てれば10万円獲得。

 

こちらの「デッドマンウォーキング」という、ガチガチのデスメタルバンドが、福山雅治の「家族になろうよ」をカバーして歌うのですが、テロップ無しでは一言も聞き取れず。

 

 

2代目井手らっきょ選手権

 

スタートと同時に服を脱ぎ、いち早くパンツ一丁になって短距離を走ってゴールする、というレース。

  

嫁の味を当てろ!利き味噌汁選手権

 

いちばん笑ったのがこれ。

 

何人かの既婚芸人の方に、自分の奥様が作ったお味噌汁を当ててもらいます。

 

と最初にアナウンスがあり、それだけならよくあるバラエティの企画だな、と思うのですが…。

 

ここで往年の名レスラー、ザ・グレート・カブキが登場。

 

ということである方の奥様が作った味噌汁を、カブキさんがクチに含んで、霧状にして吹きかけますので、その味や匂いで予想をしていただきます。

 

カブキの18番、「毒霧殺法」にちなんだ爆笑企画。

 

こんな感じでお味噌汁を…(^_^;)

f:id:maddiehayes9915544:20190407162957j:plain

 

深夜でも有事に備えろ!母さん早喪服チャレンジ

 

みなさんにはご実家のお母さんに電話をしていただいて、急いで喪服に着替えていただいて、その写真をご自身の携帯に送っていただきます

 

この企画は早着替えチャレンジですので、写真が送られてきた先着1名の方に賞金を差し上げたいと思います!!

  

CM明けに真っ先に手を挙げたのは「パーパー」のあいなぷぅ。マストアイテムの数珠も持ってる写真、一旦は有吉も

 

あいなぷぅ10万円獲得!!

 

と言っていたのに、お母さんの顔に悲壮感があったしゅんしゅんクリニックPに賞金が移ってしまい…。

 

あいなぷぅがちょっとかわいそうでした(T . T)

 

  

www.maseki.co.jp

  

ファックスの枚数は

 

979枚で正解者なし。

 

優勝者

 

優勝したのは、ぜんぜん知らなかったピン芸人・和賀勇介。

 

www.ohtapro.co.jp

 

白ビキニをきた番組アシスタントのうちの1人が「流れ星」の瀧上の嫁で元グラドルの小林礼奈で、この子が優勝した和賀勇介に何度もチューして、瀧上が引き摺り下ろすという一幕もあったり。

 

小林礼奈「妄想激情~小林礼奈、攻めてますっ~」 [DVD]

小林礼奈「妄想激情~小林礼奈、攻めてますっ~」 [DVD]

 

 

最下位=永久追放

 

最下位は「マヂカルラブリー」の野田クリスタル。

 

profile.yoshimoto.co.jp

 

しかも罰の執行人として出てきたのは、ずっとマスクだけ登場していたライガーではなく…。

 

なんと前田日明!!

 

前田日明デビュー35周年記念DVD?BOX

前田日明デビュー35周年記念DVD?BOX

 

  

現役時代よりも1.5倍くらい太って大きくなった前田が、野田クリスタルに頭突きと蹴りを見舞った終わり、というオチでした。

 

とにかく、感謝祭のただのパロディ番組ではなく、往年のバラエティ番組を見ているような、攻めた企画のオンパレードの爆笑番組でした!!

 

半年後もぜひ、放送してほしいです!!