走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

4/13 激レアさんを連れてきた。「極道に占領されたホテルから極道を一掃!売り上げ日本一にした支配人」文字通り「命がけ」でヤクザからホテルを取り戻した女性が豪傑すぎる!!

f:id:maddiehayes9915544:20190414130835j:plain

 

今日の激レアさんは

 

歌舞伎町極道占領されていたホテルから極道を一掃し売り上げを日本一にした女支配人

 

ことミワさん。 

 

 

このタイトルでピーンときました。

 

あっ…。これ、前に「突破ファイル」で見たやつだ…(¯―¯٥)

 

www.ntv.co.jp

 

突破ファイルでは三輪さんを矢田亜希子が演じていましたが、激レアさんではもちろんご本人が登場。

 

突破ファイルにも描かれなかった部分もあり。

 

ご本人は、やや口下手な人だな、という印象でしたが、逆に口下手な本人が語るからこそ生々しく事実が迫って来て。

 

迫力ある内容でした!!

 

2004年の歌舞伎町

 

2004年当時の歌舞伎町は、①反社会勢力が多く存在 ②中国系マフィアによる銃撃事件 ③薬物事件も多発 ④わずか600m四方に何十団体も反社会勢力が存在 など…。

 

まさに極道に支配されていた状態。

 

そのど真ん中にあった某ホテルチェーン(東横インのようです)の支配人に任命された女性・ミワさんは、

 

着任後わずか1年で、犯罪組織排除に協力したとして、警察からミワさん個人に感謝状が贈られるほど貢献した

 

歌舞伎町のジャンヌ・ダルク

 

と呼ばれた人物です!!

 

支配人ミワの仁義なき戦い

 

第1章 着任早々極道と一悶着!

 

初日、ホテルに入るとミワさんが見たものは…。

 

ロビーでたむろする十数人の極道。

 

ロビーの椅子を並べて寝ている極道もいれば、カツアゲしている極道もいました。

 

ミワさん:極道同士のカツアゲ。人で壁を作っちゃう。十数人いますので、人で壁を作るんです。そこで、中でカツアゲするんです。

 

若林:ホントの「全員悪者」(映画「アウトレイジ」のキャッチコピー)です…。

 

若槻:怖いとかなかったんですか?

 

ミワ:熱くなりました。「私がやらなくちゃ」(という決意で)

 

アウトレイジ スペシャルエディション(DVD+ブルーレイ+特典DVD)

アウトレイジ スペシャルエディション(DVD+ブルーレイ+特典DVD)

 

  

カツアゲ極道の対処方法

 

このカツアゲ極道に対し、ミワさんが取った行動というのが…。

 

極道に詰め寄り、

 

ミワ:何をされているんですかお客様?

 

極道:死にてえのかこのアマぁ!

 

ミワ:いいえ、死にたくはございません。

 

極道:死にたくないんだったら向こう行ってろこのアマぁ!

 

ミワ:いいえ、ここを一歩も動きません。私のホテルですから。気になさらずにどうぞカツアゲをお続けください。

 

若林:「続けてください」というの?

 

弘中:これはなぜですか?

 

ミワ:カツアゲやってるところに人垣ができて、そこに私が入りますから、やりづらいんですよ、私がいると。

 

こうしてやりづらくしてカツアゲ極道をやり込めたミワさん。

 

ナナメの夕暮れ

ナナメの夕暮れ

 

 

魔の最上階

 

魔の階=極道が占有する最上階

 

賃貸物件が借りられない極道たちが、自分の家がわりにホテルに住んでいたのでした。そこには

  

・薬物中毒の極道

 

・血だらけで帰宅する極道

 

etc…。最上階=濃縮!!極道100%フロア

 

若林:どうして薬物使用がわかるんですか?

 

ミワ:汚水槽のフタを開けるじゃないですか。するとオレンジ色の注射針が…(たくさん浮いている)

 

若林:生々しい話だなあ!

 

従業員の皆さんは皆、「怖い」 「明日シフトが入っていると思うと眠れない」と震えて支配人に訴えます。ミワさんは

 

自分が従業員たちを守らねば!!

 

と強い決意を胸に対策を練り始めます。

 

警察への相談電話

 

新宿署に電話するも…。

 

警察:ああ、君んとこのホテルって、極道とつるんでるって評判だよ。だってみんなあそこを出入りしてるんだもん。

 

まるでホテル側が悪いと言いたげな、人ごとのような態度にカチンときたミワさんは…。

 

ミワ:分かりました!自分でなんとかしますから!!私を見ていてください!!

 

弘中:というわけでミワさんは…。

 

警察にも誰にも頼らずに

 

1人で数十人の極道に立ち向かうという、

 

高倉健さんでしか無理な設定で

 

実際に戦いを始めてしまいました!!

 

ミワさんが最も怖かった事案

 

電話がかかってきて、極道の事務所に呼び出された

 ↓

椅子に座らされ、周囲を十数人の極道に取り囲まれた

 ↓

「いい気になりやがって!」的な脅し文句を延々と聞かされる

 

若林:無傷で帰してくれるんですか?

 

ミワ:見下げたりとか、そういう対応をしないので、認められて。

 

若林:最後認められる?

 

ミワ:認められて…。

 

説明不足

 

ちょっとこの部分の説明不足がモヤモヤしました。。若林が聞きたかったのは、この1案件にフォーカスし、

 

「その事務所からどうやって無傷で出てきたのか?その場ではどんなやりとりがあったのか?」

 

だったと思います。また僕も1視聴者としてそこが聞きたかったのですが、ミワさんが答えたのは、

 

それは、日々です

 

という漠然とした答え。つまり、

 

毎日、極道と接する中で、彼らを人として尊重する念を持ちながら接することで、いつしか極道から認めてもらった、

 

と言いたかったのだと思いますが。

 

その恐怖の極道事務所では他にどんなやりとりがあり、どんな風にそこを脱出したのかがもう少し聞きたかったです。

 

ミワさんが緊張されていたのか、あまりにマズい内容なのでカットされたのか…。

 

従業員たちの変化

 

極道からクレームが来ればすぐに

 

支配人、ご指名です!!

 

と明るく振る舞えるようになったとのことでした。

 

ミワさん不在時はどうしていたんだろう…。

 

しかしミワさんも人間、24時間ホテル内に常駐しているわけでもないはず。

 

彼女が不在時に問題が起きればどうやって対処していたのだろう…。

 

もしかしたら、自宅で寝ていても電話が来たら即対応!!との状況だったんだろうか…。

 

いくら支配人とはいえ、超絶ブラックだなあ…。

 

第2章 極道一掃で一触即発!

 

第1戦 駐車違反取り締まりで極道ブチギレ!!

 

ホテル駐車場に勝手に停めている極道の高級車。

 

ミワさん、「駐車禁止」の張り紙を貼る

 ↓

しばらくして見に行くと

 ↓

高級車はそのまま

 ↓

張り紙は破られ

 ↓

駐車場の金属ポールがなぎ倒され威嚇

 ↓

ミワさん、さらにメチャメチャ駐車違反の張り紙を貼る

 

この「張り紙を貼る」「破られる」が何度も繰り返されたある時、ついに極道が

 

何しとんじゃワレ!!

 

とミワさんに突進!!

 

その時、突然警官が現れ、その場に割って入ったそうです!!

 

ミワ:最初に電話をかけた時の警官が。たぶん心配して見ててくれたんです。

 

弘中:というのは、実は刑務所の中には…。

 

「ミワ絶対ぶっ殺す!!」

 

と叫んでた極道がいたことから、警察の中でも

 

「ミワっていったい何者なんだ?」「あいつはこんなに恨みをかってるぞ」

 

って有名だったんです。

 

ミワ:はい。刑務所で有名だったんです。

 

こうしてミワさんは、ホテルの支配人としては初めて、警察の保護対象者になったそうで。

 

第2戦 そしてミワは瀕死状態に

 

相手を見れば極道かどうか分かる状態にまで進化したミワさん。

 

ミワ:まず「目」ですよね。目が泳いでたり、目を合わせない。2番目は「空気」ですよね。

 

ある日、ミワさんがフロントに立っていると男が現れました。一見、普通の男のようですが、一切、目を合わせない。

 

この人、極道だ。

 

とピンと来たミワさん。

 

今晩、泊まりたい

 

と言って来た男に対し、ミワさんは

 

申し訳ございません。お客様をお泊めすることはできません。

 

と返答。すると男の態度が豹変!!

 

オレを泊められないだと!!オレが極道だからか?!

 

と恫喝、同時に

 

ドォォォン!!

 

とミワさんを突き飛ばし

 

大きな音とともに吹っ飛ぶミワさん。

 

しかし立ち上がったミワさんは再び、

 

お客様をお泊めすることはできません

 

極道はミワさんを強く突き飛ばし!!

 

それでもミワさん、

 

お客様をお泊めすることはできません

 

するとまた極道は彼女を強い力で突き飛ばし!!

 

それでも立ち上がってミワさんは

 

お客様をお泊めすることはできません

 

を繰り返し。

 

すると男は何も言わず逃げ帰った、とのことでした。

 

しかしこの時に受けた傷は

 

肋骨を全て骨折

 

という重症。

 

ミワ:息、できなかった

 

唯一の案件

 

しかし、実は極道に手を出されたのはこの時だけだったようで。

 

おそらくこの人物は、ミワさんの周辺の極道とは全く違う、別の地方から来た極道だったと思われ。

 

ミワさん周辺の極道が、実は手は出さないということを示すエピソードとして、こんな話をされました。

 

ある時、車に乗せられた。

 

倉庫街でガムテープぐるぐる巻きを覚悟したが、着いた先はお寿司屋さん。

 

「寿司を食べてから話をしよう」ということで大トロとウニとイクラを食べたミワさん。

 

話は、「自分たちを泊まらせろ」という内容。

 

ミワさんはお寿司は食べながらも「お泊めできません」を繰り返し。

 

その極道、手は出しませんが、どうしても納得しないので…。

 

寿司屋を出ても、逆にミワさんがその極道に追いすがり。

 

納得してもらおう、と話を続けます。

 

「気持ち悪い、来るな!」と逃げる極道をずっと追い続け、歌舞伎町東口から新宿駅西口まで追いすがるミワさん。

 

最終的に極道は、

 

「これ以上オレにつきまとうな!!」

 

と叫んで駅の改札に消えて行ったそうです。

 

第3戦 るろうにん極道

 

チェックアウト時間を過ぎても出てこない客室をミワさんがノック。

 

すると身長190cm、スキンヘッドの極道が、大きな紙袋を持って出て来ます。

 

この時も、「お客様が(病気などで倒れていたわけじゃなく)安全に出て来てくださってよかった」と思ったミワさん。

 

2人でエレベーターホールへ向かったところ、いきなりその男が紙袋から…。

 

抜き身の日本刀を振りかざし!!

 

男:お前が支配人だと?ぶっ殺されてえのか!!

 

ミワ:いいえ、殺されたくありません。

 

男:俺にお前が殺せねえって?!オイ、試して見ようか!!

 

ミワ:いいえ、お客様に私は殺せません。

 

すると男は刀を振り下ろし!!

 

ミワさんのカラダ、スレスレの空気を切り裂きます!!

 

男:オイ、怖くねぇのかよ。俺が怖くねぇのかよ…。

 

ミワ:怖くありません。

 

すると男は刀をしまい、

 

男:なあ、聞かせてくれよ。なんであんたはそんなに勇気があるんだ?

 

ミワ:勇気なんてありません。私は人を信じているだけです。

 

男:支配人さん、あんたすげぇな。

 

というと男は身の上話を始め…。やがて、

 

男:支配人さん、体に気をつけてな。

  

というと、何もなく去って行ったそうです。

 

ミワ:組を破門された方だったんです。いちばん怖いもの無し。私を殺してもぜんぜん問題ないし組に迷惑もかからない。

 

若林:危なかったですか?

 

ミワ:死ぬと思いました。だから(刀を振り下ろすと同時に)一歩前に出ました。

 

若林:なんで一歩前なんですか?

 

ミワ:逃げませんと。(いう意思表示)

 

第3章 歌舞伎町のジャンヌ・ダルク誕生

 

ある日、駐車場を管理している男性スタッフが駆け込んで来て

 

しっしっ支配人、ホッ、ホテル入り口を封鎖されました!!

 

ミワさんが確認のためホテルを出ると、入り口を塞ぐ形で6台ほどの黒塗りの高級車がズラッと停まっていて。

 

ミワさんが車に近づくと…。

 

全ての車の扉が開き、ぞろぞろと極道たちが出て来て

 

全員が横一列に並んで

 

ミワさんに深々と一礼。

 

そのあと、何事もなかったかのように車に乗り込み、帰って行った

 

とのことでした。

 

ミワさんはこうして極道に勝利。

 

ミワさんのホテル店舗は、グループ内での売り上げは日本一となりミワさん自身も最優秀支配人として表彰されたとのことでした。

 

若林のラベリングは

 

正義極道の組長です!!

 

4/20までTVerで無料視聴可能です!!

tver.jp