走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

レンタルDVDのケースを開けないヒトです(¯―¯٥)

TSUTAYAやゲオでよくレンタルDVDを借りて来るのですが。

 

「現代ホラーの頂点」と言われる「へレディタリー/継承」を借りて来た。

f:id:maddiehayes9915544:20190418211743p:plain

 

ヘレディタリー 継承 [Blu-ray]

ヘレディタリー 継承 [Blu-ray]

 

 

いつもこのケースを開ける際に手間取ってしまいます!!

 

レンタルDVDケースの開け方

 

謎のミゾに惑わされる初老

 

ケースは「右斜め下」にミゾがあります。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190418212336p:plain

 

ちょうどそこがケースをパカっと開けるための「つまみ」のような形状をして入るため、そこに指を入れて左右に引っ張るのですが…。

 

まったく開かない!!

 

もう、おっちゃん脳はそれでパニックです!!

 

そのミゾは、おっちゃんの人生経験に照らせば、絶対にこの薄いケースを開けるための「つまみ」でしかありえない!!

 

だから最初は、

 

「開かないのは、自分の力が弱いからだ。自分が悪いんだ!!」

 

と自分のせいだと思い、さらに力を入れて左右に引っ張りますが…。

 

返って来る感触は、明らかに「プラスチックの塊を引っ張ってる」という感触。

 

『蝶番で閉じられている左右』を引っ張って入る感触ではありません。

 

「こ…。これが、左右を開く『つまみ』でないとしたら…。もはや、オレの経験則はこのケースには通じない!!」

 

このケースは薄すぎるのに、ここを左右には楽以外の開け方があるなんて、おっさんには考えもつかず!!

 

絶望感すら覚えます!!

 

いつも、「偶然開くのを待つ」

 

ではどうやって開けるか?

 

ただ、この薄いケースを何度もひっくり返したり、他の部分を左右に開いたりしながら…。

 

いつのまにか、偶然に開く、という事態を待っているだけ。

 

正しい開け方

 

今回、そんな進歩のない自らを戒める意味も込めて。

 

ケースをひっくり返すと…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190418214416p:plain

 

ここを表と裏から指で押しましょう。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190418214520j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20190418214742p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20190418215028p:plain

 

若い人にとって、これって簡単なことなんでしょうか?!

 

DVDを借りる度に、「老い」を感じてしまっていました!!

 

もう2度と戸惑わないぞ!!