走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

5/18「激レアさんを連れて来た。」竹100万本を切り開き世界中のセレブが訪れる奇跡の宿を作った人 「天空の森」だけでなく「雅叙苑」もルレ・エ・シャトー。日本のベスト11のリゾートホテルのうち2軒を手がけた真の天才。でも若林は、ちょっとやりにくそう…。

 

 

今日の激レアさんは…。

 

理想の宿を作るために10年かけて竹100万本を切り世界中のセレブが訪れる奇跡のリゾートを作った人

 

ことタテオさん。

 

 

番組内でも流れたVTR

 

敷地面積18万坪、東京ドーム13個分という土地に、わずか3つしかない部屋は、自然を独り占めする感動を味わってもらうため、人の気配を感じないように離れた場所に立てられています。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190519165440p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20190519165503p:plain

 

リゾートの常識をことごとく破った宿を作り上げ、天才と評されるタテオさんの物語です。

 

タテオの旅館

 

第一棟 新婚カップル向け旅館

 

新婚カップル向けのお城のようなお宿が流行っていた時代、急いでそんな旅館を作ったので、できた旅館はまるでコンテナを重ね合わせたかのような、お城とは程遠いお宿。

 

失敗の理由は…。

 

大急ぎでオープンに合わせたもんだから。僕が現場を見ることもなく。前もって見てりゃよかったんですよ。

 

と、全財産を投入した、という触れ込みの割には、オープンまで一度も現場を見なかったって…。

 

ホンマかいな?(^_^;)

 

第二棟 田舎の古民家風旅館

 

ラグジュアリーな旅館が流行っていた頃。ブームとは真逆の宿を作ろう、と意識して作られたそう。

 

それがここ。

gajoen.jp

 

この宿が大ヒット。

 

しかしこのヒットに満足しないタテオさん。その理由は、

 

誰も見たことのない旅館じゃなか

 

こうして彼は新しい理想を掲げます。

 

タテオの理想の旅館

 

①隣との敷居がない

 

②部屋の壁がない

 

③お風呂の囲いがない

 

日本の法律的にNG。

 

この天空の森、法律ギリギリを攻めた旅館なのだそうです。

  

1994年、49歳の時。雅叙苑の経営を奥さんに任せ、理想の宿づくりへと取り掛かります。

 

「天空の森」建設計画① 18万坪の土地を入手

 

土地買収のノウハウがないタテオさん。

 

よく行く喫茶店で働いていたモリナガさんという女性をスカウト。

 

100人いる地主の1人1人に直談判。

 

先祖代々の土地、絶対に売らない!という地主が多く。

 

押しに弱いモリナガさん、大苦戦。

 

逆に、ネガティブなコメントを連発することで現状打破を狙います。

 

「土地が買えなかったらクビだな…」

 

「私なんか生きててもしょうがない…」

 

これを連発することで地主さんの罪悪感に訴え、ついには土地を打ってもらうことに成功します。

 

「天空の森」建設計画② 100万本の竹の伐採

 

100万本の竹を切り始めること1年。

 

1万本ほど切り終えたところ…。

 

切ったはずの竹がまた生えてきている!!

 

弘中アナ:竹って根を根絶しないとまた生えてきちゃうんですね。

 

竹を切るスペシャリストを探したところ、アンラクさんという人と出会い。

 

アンラクさんメモ

 

・山にこもり牛と馬と暮らす野生男児

 

・テレビを持っていないので長渕剛も知らない

 

チェーンソーで竹を切る達人だったようです。

 

10年の歳月が流れ…。

 

100万本の竹が全て伐採。

 

「天空の森」建設計画③ 山の整地&道路建設

 

この土地に道路を作るため、重機の達人ナガタさんを雇い。

 

ナガタさんメモ

 

・重機と小鳥を愛する元建設会社員

 

・クビの理由は絶対に明かさない

 

シャベルカー一台で、みるみるうちに斜面を平らに。

 

「天空の森」建設計画④ 理想の旅館建設

 

タテオさんの奇想天外な旅館のイメージを、誰も形にできません。そしてデザイナーとしてシロタニさんを登用。

 

シロタニさんメモ

 

・武蔵野美術大学出身

 

・風上で農薬をまき大騒ぎを起こす

 

タテオさんがデザイナーを探していることは知ってたシロタニさん。

 

巻き込まれては大変だ、と美大出身であることは隠していましたが、ついにバレてしまい。

 

人類が生まれた時のままの楽園を描け

 

とタテオさんからテーマを与えられてしまい。

 

毎日、デザイン画を提出もNGを出され続けること1年。

 

自然と心も折れ…。

 

退職届すら受け付けてもらえず。

 

疲れ切ったところで描いたデザイン画は、うっかり壁を描き忘れてしまいます。

 

この、壁を描き忘れたデザイン画を見たタテオさん、

 

両手で大きく丸を作って大興奮!!

 

「天空の森」建設計画⑤ お客の食事は自給自足

 

雅叙苑に手伝いに来てた、90歳のおばあちゃんタモチさん

 

その辺にテキトーに苗を植えるのに、できた野菜の味がめちゃくちゃ美味しい!!

 

実はテキトーではなく、感覚的に豊かな土壌を見分けていたのでした。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190519182051p:plain

 

2004年、天空の森が完成。

 

日本では11軒しか登録されていない、世界の一流ホテルのみが登録できる

 

ルレ・エ・シャトー

 

に登録されます。

www.relaischateaux.jp

www.relaischateaux.jp

 

番組では触れられていませんでしたが、この11件には、タテオさんの雅叙園も含まれています。

 

www.relaischateaux.jp

 

そういう意味ではこのタテオさん、リゾートホテルの世界では本当に天才なのかもしれませんね。

 

ただ、タテオさん、収録中のコメントがちょっとテンポがずれていて。

 

若林がやりにくそうにしていました…。

 

でもこんな天才の宿に一度は泊まって見たいものですね。