走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

6/19 水曜日のダウンタウン 「IKKOワード言わせ合い対決」 僕がIKKOさんが好きな理由

 

水曜日のダウンタウン1 [DVD]

水曜日のダウンタウン1 [DVD]

 

 

きのうの水曜日のダウンタウンは、

 

・IKKOワード言わせ合い対決

 

・プライベート大声選手権

 

・4の字固め 女性に電話口で伝えるの不可能説

 

の3本でした。

 

IKKOワード言わせ合い対決

 

IKKOさんありがとう

 

余談ですが僕はIKKOさんの大ファンです。

 

というのも、IKKOさんが僕の街の近くの某ショッピングセンターにイベントで来てくださった時の、その全力のパフォーマンスがとても素晴らしく。

 

縁もゆかりもない大阪の外れのショッピングセンターで、いっさい手を抜かず、腹の底から声を張り上げてお客さんを喜ばそうとする姿がとても印象深くて感動したからです。

 

実はその一週間前に同じ場所に来た、某〇〇新喜劇のレジェンド芸人のパフォーマンスが最悪で。

 

〇〇新喜劇さんは大阪が本拠地、そのショッピングセンターは大阪の外れ。業界でも弱小なショッピングセンター。

 

そこで、あからさまに手を抜いて、声も張らず、素人が見てもやっつけ仕事で客を逆にシラけさせるようなパフォーマンスぶり。

 

ああ、こんな弱小ショッピングセンターは、有名な芸人さんに全力のお笑いをやってもらおうなんて思っちゃいけないんだ…。

 

と絶望的な気分にさせられたパフォーマンスでした。

 

その最悪な思い出の、翌週のIKKOさんの全力パフォーマンスだっただけに、なおのこと、IKKOさんの仕事に手を抜かない姿勢に感銘を受けたのでした。

 

対決メンバー

 

FUJIWARA

 

ダイアン

 

さらば青春の光

 

街ブラ系の偽番組で、IKKOを招いて対決を行う

 

くじ引きでワードを決定。

 

1stステージ

 

FUJIWARA=背負い投げ〜

 

ダイアン=どんだけ〜

 

さらば青春の光=まぼろし〜

 

ロケ現場はここ。

 

www.odaiba-decks.com

 

楽しそうな場所ですね、行ってみたい。

 

最初は射的場に入っていました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190620125506j:plain

  

FUJIWARAが失礼なことを言って「背負い投げ〜」を引き出そうと

 

藤本:昭和30年ってIKKOさんもう生まれてはりますよね。昭和12年ぐらいですか?

 

IKKO:違います。

 

藤本:昭和20年?

 

原西:大正5年?

 

IKKO:違うから〜。

 

藤本:あ、縄文…。

 

(さらば)森田:そんな時は(生まれて)いないですよね?いないですよね?いないですよね?

 

IKKO:まぼろし〜

 

と、藤本のフリを森田が横取りしまぼろしをゲット。

 

射的でIKKOさんが的を外すと

 

津田:そんだけ?

 

IKKO:どんだけ〜。

 

原西:(射的の銃をIKKOさんに向ける)

 

藤本:(原西に)アカンでお前!!それは!!

 

IKKO:本当に今度やったらね!!

 

藤本:どうしますこいつ⁈

 

IKKO:今度やったら本当に、アレが出るわよ.

 

藤本:何が出るんですか⁈

 

原西:(銃を近づけ)アレ出せ‼︎

 

IKKO:カムサハムニダ〜

 

藤本:(苦笑)な、なんですかそれ?

 

背負い投げオートマチック

 

このあと、フジモンが

 

藤本:見といてください‼︎(銃を肩の後ろから背負い投げるような形で振り下ろすと…)

 

IKKO:背負い投げ〜

 

藤本:あれ?ちょっと待ってくださいね…。(もう一度、銃を背負い投げる格好で)

 

IKKO:背負い投げ〜

 

(さらばの東ブクロが銃口をIKKOさんのお尻に突き刺す)

 

藤本:お前危なすぎるやろIKKOさんにそんなんするって!!(東ブクロの襟首を掴み、背負い投げをしようとする)

 

IKKO:背負い投げ〜

 

原西:(鼻に銃のコルク玉を詰めてIKKOさんに吹き付ける)

 

藤本:お前、何してんねんIKKOさんに‼︎

 

原西:オレかって良かれと思ってやってんねんやろ⁈

 

藤本:(原西の襟首を掴み、背負い投げのポーズ)

 

IKKO:背負い投げ〜

 

と、このあたりは完全にFIJIWARAのコントみたいになっていました。

 

第1ステージ終了

 

FUJIWARA=背負い投げ〜=4回

 

ダイアン=どんだけ〜=3回

 

さらば青春の光=まぼろし〜=2回

 

第2ステージ

 

駄菓子の江戸家さん

 

f:id:maddiehayes9915544:20190620125344j:plain

 

IKKOワード変更

 

FUJIWARA=すっからけっち〜

 

ダイアン=万引き〜

 

さらば青春の光=激安〜

 

「激安〜」を言わせたいさらばの2人が、「これ100円ですよ!!」「450円が200円ですよ!!」など、安さをアピールするものの、IKKOさんの口からは

 

安すぎ〜

 

しか出ません。

 

そこで森田が「激安〜」を誘導すべく、ある品を持って、めちゃくちゃな値段をIKKOさんに伝える作戦に。

 

森田:IKKOさん、これ5円でいいらしいですよ⁈

 

藤本:(店の人に)5円でいいんですか⁈違いますよね⁈(森田に)違うって。間違えてるよ。

 

ナレーション:藤本がきっちり阻止。

 

「万引き〜」を誘導したいダイアン。津田と西澤で、商品を持ったIKKOさんを店外へと誘導。

 

津田:IKKOさん店の外出てますやん‼︎

 

西澤:このまま行こうとしたでしょ⁈

 

藤本:(背後から近づき)戻りましょ戻りましょ(店内へと戻す)

 

IKKO:カムサハムニダ〜。

 

西澤:(商品を持って一人で店外へ行こうとする)

 

藤本:(再び西澤の背後から)お前ほんまにアカンて。泥棒やで。(店内へ戻す)

ナレーション:藤本、鉄壁のディフェンスが続く。

 

第2ステージ終了

 

FUJIWARA=1st 4回 2nd 1回=5回

 

ダイアン=1st 3回 2nd 0回=3回

 

さらば青春の光=1st 2回 2nd 0回=2回

 

第3ステージでは

 

FUJIWARA=お悔やみ〜

 

ダイアン=チョモランマ〜

 

さらば青春の光=物撮り〜

 

で挑戦するも、3組とも1つも引き出せず。

 

最終ステージ

 

www.trickart.info

 

IKKOワード変更

 

FUJIWARA=現実〜

 

ダイアン=生き写し〜

 

さらば青春の光=おいしい〜

 

藤本:IKKOさんと俺デートしたいな〜。デートしたいですわ本当に。でもそれも夢やろな〜。

 

IKKO::現実〜

 

など、後半はやはりフジモンの独壇場だったようで。

 

最終結果

 

1位

 

FUJIWARA=7回

 

2位

 

ダイアン、さらばともに=3回

 

検証結果

 

この日一番多く出たIKKOワード「カムサハムニダ」は16回

 

でした。

 

この種の自分から前へ!前へ!とでなければいけないロケはダイアン弱いなあ〜。もっとダイアンで笑いたかったです。