走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「霜降り明星粗品が今一番やりたいTV」ただの「街ブラ」+「ツッコミで50音」、浅〜い企画かと思いきや。実はブッ飛んだ内容!!まさか街ブラとSFを融合させるとは!!そして最後の隠しメッセージ解読。

f:id:maddiehayes9915544:20190716210453j:plain

 

「今年のR-1グランプリで優勝した粗品が今一番やりたい企画を実現」、という体裁で始まったこの番組。

 

www.ktv.jp

 

ほんわかしたナレーションは最上もが。

 

 

さらに番組中、妙に耳に残るBGMは、なんと粗品本人の作曲だそうで。

 

 

確かに、世界観を表す、妙な不思議な音楽でした!!

 

劇中の音楽まで担当するって…。

 

チャップリンとか、メル・ブルックスとかジョン・カーペンターとか、

 

洋画では天才と言われる人たちがやってることですね。

 

ネタバレなしでご紹介!!

 

まずは谷元アナのタイトルコール

 

粗品の「ツッコミ辞典を作ろう」!!

 

で、谷元アナと粗品の2人だけでロケがスタート。

 

この番組は…。

 

R-1ぐらんぷり王者の霜降り明星・粗品が商店街を街ブラしながらツッコんでいき「ツッコミ辞典」を作る

 

50音全ての頭文字から始まるツッコミをしてツッコミ辞典を完成させる、というもので、谷元アナが50音の表を持っています。

 

ルール

 

・大阪・桃谷中央商店街をぶらりしながらツッコミの頭文字で50音達成を目指す!

 

・一度使った文字はカウントされない

 

・「ば」「ぱ」は「は」でカウント

 

コロッケたなか

 

関連ランキング:コロッケ・フライ | 桃谷駅鶴橋駅

 

 

 店先でおばさんがコロッケを揚げているのですが…。

 

おばさん:R-1で見た人や〜

 

台詞回しが明らかに素人ではないので。

 

この番組、ただの街ブラとはゼッタイ、何かが違う!!

 

と感じさせます。

 

さらにおばさんは

 

おばさん:事務所のゴリ押しで優勝した人やね?

 

粗品:早速失礼!!

 

とツッコみ「さ」をGET。

 

お母さんと会話してると、奥で飯を食っている男性。

 

粗品:いつまかない食うとんや!!

 

「い」をGET。

 

粗品:コロッケうまそうやなー。

 

おばさん:ひとつ食べていく?

 

粗品:いいんですか?嬉しい〜

 

と言っておばさんがくれたコロッケが、普通の1/3くらいの大きさ。

 

粗品:シルバニアファミリーのサイズ!!

 

「し」をGET。

 

やまね鮮魚店

 

店の看板に、

 

全日本魚屋グランプリ2018 二回戦敗退

 

と掲げています。

 

粗品:予選落ちやったら言わん方がいい!!

 

「よ」をGET。

 

お父さん:いらっしゃい!!

 

粗品:なんで二回戦敗退の看板出してるんですか?

 

お父さん:…。

 

粗品:…。

 

お父さん:…。

 

粗品:…。

 

お父さん:別に、ええがな!!

 

粗品:母ちゃんになんかあったんか!!母ちゃんになんかあった時の「間」やないかいそれ!!

 

「か」をGET。

 

お父さんオススメの「いくら」216円を買うことにする粗品。1000円を渡すと

 

お父さん、透明アクリルBOXの中に手を入れ、中に入っている小銭を適当に掴んで

 

お父さん:はいお釣り!!

 

粗品:ランダム!!

 

「ら」をGET。

 

「いくら」の伏線

 

実は「いくら」は最後の1品で。

 

同じ値段のマグロのお造りなんかはまだあと数品、同じ商品が残っていて。

 

これがのちの伏線になります。

 

商店街を移動中

 

主婦:粗品さんや〜。

 

粗品:どうも〜。何してはるんですか? 

 

主婦:晩御飯の買い物に来たんです。

 

粗品:今日のメニューは?

 

主婦:今日は海鮮丼でもしようかなって思って。

 

粗品:「やまね鮮魚店」さんって美味しそうでしたよ。

 

主婦:行こうと思ってました。

 

粗品:買いもん頑張ってください。

 

ツッコミも何もなく。でも主婦は明らかに素人ではない感じ。

 

なんの伏線なんだろう。

 

谷元アナ:今の粗品さんだったら彼女10人くらいいるんですか?

 

粗品:そんなことないわ!!

 

「そ」をGET。

 

関西音楽院

 

kansaiongakuin-osaka.com

 

若い女性の先生に、

 

粗品:なんかピアノひいてくださいよ。

 

先生:いいですよ。

 

と言って、先生が弾いてくれるのが、ドビュッシーの「小さな黒人」という聞いたこともない曲。

 

粗品:この曲知らん!!

 

「こ」をGET。

 

次にギターの男性の先生に弾いてもらうことに。先生の選曲は「ねこふんじゃった」をギターで。

 

粗品:あんまそれギターで弾かんねん!!

 

「あ」をGET。

 

靴屋のアンブレラガーデン

 

ダンガリーシャツに丸坊主の男性店員に粗品が

 

粗品:店長さんですか?

 

男性店員:僕は違うんですけど、店長は奥にいますよ。(奥に)店長〜

 

店長:はいはい〜。

 

と出て来た店長もダンガリーシャツで丸坊主

 

さらに奥から出て来た3人目もダンガリーシャツに丸坊主

 

粗品:類は友を呼ぶ!!

 

「る」をGET。

 

店内を散策しているとサイズ38.0CMと42.0CMのビジネスシューズを発見。

 

粗品:巨人がいる街!!

 

「き」をGET。

 

移動中

 

谷元アナ:粗品さん、R-1とって給料あがりました?

 

粗品:全然ですよ。

 

谷元アナ:月1億とか?

 

粗品:なんでやねん!!

 

「な」をGET。

 

にいもと整骨院。

  

BGMは不気味な音楽…。

 

粗品:おいハリーポッターの森ん中のBGMか!!

 

「お」をGET。

 

奥から先生がやって来て粗品と握手。手を握りながら…。

 

先生:いま内臓のツボ揉んでます。

 

粗品:施術早い!!

 

「せ」GET。

 

先生は粗品をベッドに寝かせて、診察をするべく粗品の顔にピンクの布をかぶせます…。

 

 

ネタバレあり

 

ここからは当番組のキモとなる部分に触れていきます!!

 

未見の方は是非、一度番組を見てから読むようにしてください!!

 

 

 

ここで再び冒頭と同じ場面。

 

まずは谷元アナのタイトルコール

 

粗品の「ツッコミ辞典を作ろう」!!

 

まったく同じセリフ、同じ画角で始まるので視聴者は、放送事故でも起こったのではないか、と思ってしまいます。

 

粗品も谷元アナも粛々と番組を進め。

 

最上もがのナレーションもまったく同じ。

 

コロッケたなか、

 

やまね鮮魚店、

 

海鮮丼の主婦、

 

関西音楽院、

 

靴屋のアンブレラガーデン、

 

にいもと整骨院、

 

まったく同じルートで同じツッコミ。

 

見るものはなんかの事故に間違いない、と思い始める頃…。

 

整骨院でピンクの布が被せられる瞬間、

 

粗品:なんかどっかで見たことあるな…。

 

と呟きます。このつぶやきは1回目にはなく。

 

3回目

 

三たび冒頭。

 

まずは谷元アナのタイトルコール

 

粗品の「ツッコミ辞典を作ろう」!!

 

ここで初めて、粗品は辺りをキョロキョロ見渡し、何か違和感を感じている様子。

 

やっとここで視聴者も、

 

タイムループものだったんだ!!

 

と気づきます。

 

トム・クルーズの「オールユーニードイズキル」なんか有名ですね!!

 

オール・ユー・ニード・イズ・キル [Blu-ray]

オール・ユー・ニード・イズ・キル [Blu-ray]

 

 

ビル・マーレイ主演の「恋はデジャ・ブ」というめっちゃダサい邦題をつけられて損してる映画がありますが。

 

永遠に同じ1日を繰り返し生きなければならない男の物語を、おかしく、とても感動的に描いた名作です。

 

恋はデジャ・ブ [Blu-ray]

恋はデジャ・ブ [Blu-ray]

 

 

タイムループ+街ブラ=粗品

 

「ツッコミ辞典」と「タイムループ」がどう組み合わさるのか。

 

主人公が気づき始めた3回目からが本領発揮となります。

 

コロッケたなか

 

おばさん:事務所のゴリ押しで優勝した人やね?

 

粗品:人気者になった証拠!!

 

「に」GET。

 

2回目までは「早速失礼!!」だったので、3回目からツッコミワードを変えてくるんだ!!

 

奥で飯を食ってる男性には

 

粗品:有名人が来てる時にまかないを食うな!!

 

「ゆ」GET。

 

小さなコロッケには

 

粗品:うまさがわからんサイズ!!

 

「う」GET。

 

やまね鮮魚店

 

看板には

 

粗品:値打ちを下げる看板!!

 

「ね」GET。

 

お父さんの「間」には

 

粗品:んん〜。師匠の間!!

 

考えながらの「んん〜」で「ん」GET。

 

やはり「いくら」を買う粗品。つり銭のくだりは

 

粗品:握ったぶん帰ってくるシステム!!

  

「に」GET。

 

主婦のくだり

 

はまったく同じ。

 

移動中

 

谷元アナ:今の粗品さんだったら彼女10人くらいいるんですか?

 

粗品:みっともない!!

  

「み」GET。

 

関西音楽院

 

ドビュッシーの「小さな黒人」。

 

粗品:聞いたことある曲弾けや!!

 

「き」GET。

 

ギター「ねこふんじゃった」。

 

粗品:わやくそ選曲!!

 

「わ」GET。

 

アンブレラガーデン(靴屋)

 

ダンガリーシャツで丸坊主が3人。

 

粗品:珍しいスリーカード!!

 

「め」GET。

 

巨大サイズの靴で

 

粗品:天才バスケ少年がいる町!!

 

「て」GET。

 

移動中

 

谷元アナ:月1億とか?

 

粗品:ぬるいねん!!

 

「ぬ」GET。

 

にいもと整骨院

 

不気味BGMで

 

粗品:健康番組でレッドゾーンやった時のBGM!!

 

「け」GET。

 

先生:いま内臓のツボ揉んでます。

 

粗品:露骨なプロ意識!!

 

「ろ」GET。

 

ベッドで横たわり、布をかけられながら

 

粗品:ループしてる…。

 

初めてループを明言。

 

4回目

 

粗品:谷元さん、ループしてます!!

 

と谷元アナにループから抜け出せない現状を訴えますが、谷元アナは気づいていないので取り合わず。

 

仕方なくロケを続けます。

 

コロッケたなか

 

おばさん:事務所のゴリ押しで優勝した人やね?

 

粗品:無意味なネットニュースの意見!!

  

「む」GET。

 

奥で飯を食ってる男性には

 

粗品:リラックスしすぎ!!

 

「り」GET。

 

小さなコロッケには

 

粗品:優しいけど不景気!!

 

「や」GET。

 

やまね鮮魚店

 

看板には

 

粗品:リスクしかない!!

 

「り」GET。

 

お父さんの「間」には

 

粗品:スケジュール押すわ!!

 

「す」GET。

 

やはり「いくら」を買う粗品。つり銭のくだりは

 

粗品:弁護士呼んでこい!!

 

「へ」GET。

 

主婦のくだり

 

粗品:今日のメニュー。海鮮丼でしょ?

 

主婦:なんでわかったんですか?

 

と少し変わって来ました。

 

移動中

 

谷元アナ:今の粗品さんだったら彼女10人くらいいるんですか?

 

粗品:適当いうな!!

 

「て」GET。

 

関西音楽院

 

ドビュッシーの「小さな黒人」。

 

粗品:ノれるけどその曲知らん!!

 

「の」GET。

 

ギター「ねこふんじゃった」。

 

粗品:もっとギターっぽい曲弾けや!!

 

「も」GET。

 

アンブレラガーデン(靴屋)

 

ダンガリーシャツで丸坊主が3人。

 

粗品:地獄のぷよぷよ!!

 

「し」GET。

 

巨大サイズの靴で

 

粗品:ウォーキング・デッド!!

 

「う」GET。

 

移動中

 

谷元アナ:月1億とか?

 

粗品:つまらんのう!!

 

「つ」GET。

 

にいもと整骨院

 

不気味BGMで

 

粗品:彼女から急に敬語のLINE来た時に頭の中で流れるBGM!!

 

「か」GET。

 

先生:いま内臓のツボ揉んでます。

 

粗品:エセの香り!!

 

「え」GET。

 

ベッドで横たわり、布をかけられながら

 

粗品:抜けれるかも知れん

 

ループを抜ける方法が見つかった様子。

 

5回目

 

コロッケたなか

 

おばさん:事務所のゴリ押しで優勝した人やね?

 

粗品:プライドに刺さる悪口!!

  

「ふ」GET。

 

奥で飯を食ってる男性には

 

粗品:中国の食堂のまかないのタイミング!!

 

「ち」GET。

 

小さなコロッケには

 

粗品:菩薩の量!!

 

「ほ」GET。

 

やまね鮮魚店

 

看板には

 

粗品:景観を損ねるだけの看板!!

 

「け」GET。

 

お父さんの「間」には

 

粗品:話−1ぐらんぷり1回戦敗退!!

 

「は」GET。

 

ここで変化が。

 

いくらを勧めるお父さんに、

 

粗品:でもこれ、最後の一品ですもんね。横のマグロもらっていいですか?

 

初めてマグロを買います。

 

お釣りのくだりでは

 

粗品:ひどい衛生!!

 

「ひ」GET。

 

主婦のくだり

 

粗品:ちなみにお姉さん、海鮮丼の中で一番好きな具って?

 

主婦:あたし「いくら」が好きなんです。

 

粗品:それは良かったです。

  

最後の1品のいくらを自分が買うのでなく、それを残してお姉さんに海鮮丼の具の選択肢を広げてあげる、という粗品の優しさなのでした。

 

でも…。

 

でもこれ、4回目あたりにお姉さんはいくらが好きであることを事前に聞いていれば、もっと奥行きの深いタイムループネタになった気がします。

 

移動中

 

谷元アナ:今の粗品さんだったら彼女10人くらいいるんですか?

 

粗品:ボケ方、師匠のネタ書いてない方!!

 

「ほ」GET。

 

関西音楽院

 

ドビュッシー「小さな黒人」。

 

粗品:んん〜選曲!!

 

「ん」GET。

 

ギター「ねこふんじゃった」。

 

粗品:二流のレパートリー!!

 

「に」GET。

 

アンブレラガーデン(靴屋)

 

ダンガリーシャツで丸坊主が3人。

 

粗品:倒す順番を間違えると全員復活する敵キャラ!!

 

「た」GET。

 

巨大サイズの靴

 

粗品:とにかく話題になろうとしている!!

 

「と」GET。

 

移動中

 

谷元アナ:月1億とか?

 

粗品:えぐい治験ハイペースでしてるやつ!!

 

「え」GET。

 

にいもと整骨院

 

不気味BGM

 

粗品:間違って人を殺してしまった時のBGM!!

 

「ま」GET。

 

先生:いま内臓のツボ揉んでます。

 

粗品:奇しくも気持ちいい!!

 

「く」GET。

 

ベッドで横たわり、布をかけられながら

 

粗品:連続している!!

 

「れ」GET。

 

完成!!

 

この「れ」で50音のツッコミ辞典が完成!!

 

無事、粗品はループを抜け出すことができた、という話でした。

 

4回目の靴屋の

 

ウォーキング・デッド!!

 

など、ちょっと苦しいネタもありましたが、

 

同じシチュエーションで違うツッコミ50音を完成させるという試みと、

 

タイムループものを融合させるという

 

まったく新しい考え方はぶっ飛んでいました。

 

しかも

 

2回目は1回目とまったく同じ、というのも、視聴者を混乱させるには十分で。

 

粗品が考え抜いた企画であることがよくわかる番組でした!!

 

隠しメッセージ

 

全ての頭文字を1回目から順に読んでいきましょう。

 

1回目と2回目は

 

さいしよからそこあるきなおせ

 

3回目は

 

にゆうねんにみきわめてぬけろ

 

4回目は

 

むりやりすべてのもじうつかえ

 

4回目の「う」は「ウォーキング・デッド」ですから「うぉ」「を」と言いたいので、

 

むりやりすべてのもじをつかえ

 

が正解でしょう。

 

5回目は

 

ぷちぼけはひぼんにたとえまくれ

 

ロケ終了後

 

粗品:「無理やりすべての文字を使え」って言われましたから

 

谷元アナ:誰にですか?

 

粗品:自分に。

 

つまり各回の頭文字はループを抜けるための自分から自分へのメッセージだったというわけです。

 

 

7/21までTVerで無料視聴可能です!!

tver.jp