走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

8/15「テレビ千鳥スペシャル」ノブ、1ヶ月のボイトレ後の魂の熱唱!!音痴が1ヶ月で米津玄師のLemonが歌えるのか??!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20190817160425p:plain

8/15の千鳥テレビスペシャル、前半30分は大悟の夏服選びでしたが、

www.rundietrunner.com

 

後半30分はノブの持ち込み企画。

 

Lemonを歌いたいんじゃ!!

 

ということでノブが米津玄師のLemonを歌えるようになりたい、というものでした。

 

 

Lemon

Lemon

 

 

スタジオで生歌を!!

 

大悟:今から1ヶ月後にスタジオ収録なんよ。

 

ノブ:そうそうそう。

 

大悟:だからそれまでにマジでLemonを練習して、1ヶ月後のスタジオで、生でLemonを歌ってもらいます!!

 

ノブ:それはアカンわ!!それは恥ずかしいわ!!

 

ちなみにこのあと、こんな会話も。

 

ノブ:それをお前がするとしたら?

 

大悟:そんなもんワシがやったら、直グソするんと一緒!!

 

 

と言っていたので、大悟も歌には自信がないのかもしれませんね…。

 

ボイトレ

 

今井マサキ先生という、吉田拓郎や松任谷由実のコーラスも担当している一流ボイストレーナーさんに練習をつけてもらいます。

 

www.imaimasaki.com

 

大悟:(Lemonという曲は)プロからしても難しい

 

今井:難しいです、そもそもキーが高いから、音の幅が大きいから。

 

大悟:ただ、ノブは一切妥協しないです!!あの音を落とすことはない!!

 

ノブ:原曲で歌いたいです!!

 

今井:あの高さで?!…。ほぉ〜。

 

その後、ノブが先生の前で歌ったLemonは聞くに耐えない歌声で…。

  

先生の指摘は、

 

今井:実際に歌われている感じが「苦しそう」なんです。声を閉じ込めている。

 

ナレーション:ノブの一番の問題点。喉を締めて声を出してしまうこと。

 

Lesson1 

 

イケメンボイスで声の出し方を改善

 

Lesson2 

 

あくびをする感覚で声を出す

 

Lesson3 

 

首の力を抜いて声を出す

 

どうしても首に力が入ってしまうノブへのアドバイスとして、首の力を抜きフラフラと動かしながら歌うスタイルを提案。

 

ここで先生が衝撃のひと言が。

 

今井:米津玄師さんてちょっと声の芯が志村けんさんみたいなとこにあるの。

 

大悟:ええ〜〜っ??!!

 

ノブ:大悟の師匠の??!!

 

Lesson4 

 

志村けんの声で歌う

 

変なおじさんの声質を真似しつつ歌うノブ。

 

大悟:志村さんでもない。

 

今井:声のイメージとしては全部こっち向き(指で首から下を差す)なんですよ。イメージをこっち(首から下)ではなくこっち(首から上)に。

 

ノブ:🎵夢ならばどれほど良かったでしょう。(指を首から上へ動かしイメージしながら)

 

あ、これ(指を動かす動作)いいかも!!

 

大悟:する?(指を動かす動作)本番?

 

ノブ:するかもしれん!!

 

ナレーション:結果、Aメロは前に声を出すため、この手の動きを使って克服していくことに。

 

 

Bメロ

 

きっともうこれ以上

傷つくことなど

ありはしないとわかっている

 

問題点 音程が合っていない

 

Lesson5 

 

Bメロは寝起きドッキリ風に

 

ナレーション:ということでBメロは「寝起きドッキリ作戦」で練習することに。

 

サビ

 

あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ

そのすべてを愛していた あなたとともに

胸に残り離れない 苦いレモンの匂い

雨が降り止むまでは帰れない 今でもあなたはわたしの光

 

今井:ここなんか特にさっきの志村けんさんが使える…。

 

ノブ:へぇ!!

 

Lesson6 

 

サビは志村けんの声を意識

 

ノブに志村けんが足りない、ということで「変なおじさん」のズラをかぶせマジックでメイクをして歌わせるボケが面白い!!

 

  

最終的な方針

 

Aメロ=手の動き

 

Bメロ=寝起きドッキリ

 

サビ=志村強め

 

歌が上達する宿題

 

Lesson7 

 

ペットボトルで息を吐く練習

 

500mlのペットボトルに水を半分くらい入れ、ストローをさし、息を吐いて水をブクブクとさせる練習。

 

◯息を吐いて歌う→ブクブクする

×息を止めて歌う→ブクブクしない

 

息を吐きながら歌う練習のようですが…。

 

ペットボトルの透明な液体に、ストローブクブクさせている様子は、知らない人が見ると異様な光景

 

大悟:まあ人に見られたら通報される。

 

ノブ:(笑)「ヤバいもんやり始めた」って?

 

大悟:「見たこともないヤバいもんやり出した」って。

 

1ヶ月の猛特訓

 

こうして1ヶ月間のノブの猛特訓の模様がVTRで流れ。

 

7日目にはオリラジの藤森がYouTubeで完璧にLemonを歌っているという情報を仕入れ、視聴。

 

  

ノブ:超えられる!!全然超えれる、思ってたよりすごくなかった。

 

仕事場での自主練や、今井先生とのマンツーマンレッスンの模様、さらには自宅での自主練のVTRが流れ、

 

BGMにLemonが流れ、

 

ナレーション:昔から音痴がコンプレックスだったノブ。歌えば鼻で笑われ、20年以上、カラオケは避けてきた。

 

「そんな自分を変えたい」。

 

ついに、1ヶ月の特訓の成果を見せる時が来た。このあとスタジオで、ノブがLemonを熱唱!!

  

生歌披露

 

この感動的な盛り上げがあり、CMあけに、米津っぽい衣装を身にまとったノブが熱唱したLemonは…。

 

お笑いの定石通りのとんでもない歌声(^_^;)

 

1ヶ月前の方がまだマシだったんじゃないか、と思えるほどの音痴具合…。

 

今井先生の教えを再現しようとしている努力は見えるものの、とても自分のものになっていなくて…。

 

挽回なるか?

 

ついにBメロ途中で大悟が止めに入り。

 

ノブ:止めるな!!お客さんも笑ってるわ!!

 

川島:なんやったら止めるの遅すぎたわ!!一発目で(第一声で)コケてるから!!

 

ノブ:ちょっと待ってくださいちょっと待ってください…。緊張です。

 

川島:わかるわかる。

 

ノブ:忘れてる。全部。(喉が)すっごいしぼんでる!!

 

間宮:一回、あーって出しといた方が。

 

ノブ:あー。あー。あー。

 

🎵夢なーらばどーれーほど…。

 

川島:いやしぼんでる!!

 

大悟:サビからいこか??!!

 

ノブ:🎵アノヒノ。

OK。

 

大悟:大丈夫か?

 

ノブ:ごめんなさい、今ここの状況に、ちょっと慣れてなかったです。

 

大悟:なるほどな。

 

川島:これでは終われないんで。

 

 

ノブ、魂の叫び

 

で、一回引っ込んで、サビから再登場して来たノブは…。

 

「配管マン」のスタイルでサビを熱唱。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190817151458p:plain

 

これには全員がただただ苦笑。

 

ノブ:ウケんのよ。ウケんのよ。手練れたち!!おい手練れたち、頼む!!

 

(全員が苦笑、苦笑)

 

ノブ:死ぬんよ。ここまで来て死ぬんよ。

 

大悟:びっくりしたー。こっちも。

 

川島:びっくりした。

 

ノブ:どっから間違えたオレは?この企画のどっから間違えた??

  

というノブの魂の叫びでスペシャルは幕を閉じました!!

 

8/22までTVerで視聴できます!!ぜひぜひ!!

 

tver.jp