走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

熊野古道・もっとも整備されて歩きやすい、「中辺路、発心門王子〜熊野本宮大社」

今日は熊野古道の発心門王子から熊野本宮大社、さらに大斎原の大鳥居まで約9km近くを歩きました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190822203805j:plain

 

発心門王子〜熊野本宮大社 

 

発心門王子まではバスで行けます。世界一、荘厳なバス停「熊野大社前」

f:id:maddiehayes9915544:20190822205140j:plain

 

注意!!発心門王子のバス停は、実際のスタート地点の発心門王子とは300メートルほど離れています!!

f:id:maddiehayes9915544:20190822205656j:plain

 

今日の熊野古道はとてもいい天気。

f:id:maddiehayes9915544:20190822210038j:plain

 

水呑王子の前にはトイレがあります。バイオトイレといい、おがくず状のもので汚物を処理する、とても綺麗なトイレなのですが…。

f:id:maddiehayes9915544:20190822210247j:plain

 

その案内はこれだけ。日本人さえ見逃しそう。今日も外国からの人たちが多く歩いていました。もう少し丁寧な案内をしてほしいと思いました。

f:id:maddiehayes9915544:20190822210555j:plain

 

無人販売所には梅干しが多く置いてあります。とても美味しいので200円で買わせていただきました。

f:id:maddiehayes9915544:20190822210850j:plain

 

伏拝王子の前にある伏拝茶屋には、とても美味しい「紫蘇ジュース」が売っています。文字通り、体が「蘇る」ように力が湧くジュースですが、なんとこの日はお休みでした!!

f:id:maddiehayes9915544:20190822211051j:plain

 

仕方なく、そこでお昼をいただきました。事前に買っておいためはり寿司。

f:id:maddiehayes9915544:20190822211154j:plain

 

三軒茶屋跡。ここを過ぎると熊野本宮はもうあとわずか。

f:id:maddiehayes9915544:20190822211354j:plain

 

下りが多く、歩きやすいルートですが、数少ない上りの前で立ち止まるお方さま。

f:id:maddiehayes9915544:20190822211511j:plain

 

ついに本宮に到着。ヤタガラスポスト。

f:id:maddiehayes9915544:20190822211632j:plain

 

とっておきの聖地巡礼 世界遺産「熊野古道」歩いて楽しむ南紀の旅 改訂版

とっておきの聖地巡礼 世界遺産「熊野古道」歩いて楽しむ南紀の旅 改訂版

 
ちゃんと歩ける熊野古道 中辺路・伊勢路 (ちゃんと歩ける地図)

ちゃんと歩ける熊野古道 中辺路・伊勢路 (ちゃんと歩ける地図)

 

 

熊野本宮大社〜大斎原

 

でもここがゴールではありません。さらに「大斎原(おおゆのはら)」、旧本宮大社跡の大鳥居まで向かいます。

f:id:maddiehayes9915544:20190822211939j:plain

 

大鳥居。

f:id:maddiehayes9915544:20190822212046j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20190822212158j:plain

 

道の世界遺産・熊野古道はいつ行っても癒されます。