走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「鯛焼きウルトラロゲニック」大転倒したお方さまが、高価なトレランバッグを犠牲にしてまで守ったものとは?!今年も鯛焼きは最高でした!!堺という町を、どんなテーマパークよりエキサイティングな場所にしてくれたスタッフの皆さん、本当にありがとう!!

「鯛焼きウルトラロゲニック」

 

関西の有名ランナー・タモンさんがその人望だけで始めた「鯛焼きウルトラマラソン」のシリーズ、その最大の特徴は、

 

・リタイア不可

 

・その代わり、ゴールの為にはどんな手段を用いても可

 

というイベントです。たとえ100kmを超えるしまなみ海道縦断マラニックでも、自転車やバス、最悪の場合はタクシーを使ってでも、ゴールを目指す参加者の姿がありました。

 

このユルさが最大の魅力。

 

普段、1分1秒を削ろうと練習しているランナーたちの、年に1度の清涼剤的イベント、それがたい焼きウルトラマラソン。

 

今回はタモン家にお子さんが生まれたばかりという状況にあり、開催が危ぶまれたものの、久野先生率いる関西支部さんというランチームが中心となり、「鯛焼きウルトラロゲニック」を開催していただきました。

 

鯛焼きウルトラロゲニックとは

 

仁徳天皇陵(現在は大仙陵古墳と呼ぶらしい)を中心とした、百舌鳥・古市古墳群周辺を、地図やヒントを元にロゲイニングする、というイベント。

 

自転車、電車などが使用可につき、心房細動明けの僕や、暑いと全く走れないお方さまでも参加が可能。

 

特に地図の読み解きが好きなお方さまはこの日を楽しみにしていました!!

 

可愛いTシャツ!!

  

毎回、楽しいデザインの鯛焼きTシャツ。この受付で初めて手にした参加者は…。

 

さっそくスタート前に、その場で着替える人、多数。

 

そのための女子用更衣スペースも用意してくださっている、主催者の気配り。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902094339p:plain

 

半数以上のランナーたちは、配られたばかりのこのTシャツに着替えて今日のロゲに挑んでいました!!

 

競技、スタート!!

 

9時45分、説明会スタート。この時、初めて今日の地図と、チェックポイントが各チームに配布されます。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902094845p:plain

 

チェックポイントは49ヶ所。難易度によって獲得点数が変わります。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902095421p:plain

 

10時までの15分間、各チームはその場で大まかな作戦を練ります。

 

そして10時、一斉にスタート。

 

羽衣駅→七道駅へ!!

 

我々は、まず南海電車に飛び乗り、地図の端に当たる七道駅そばの、41点がもらえるポイントを目指すべく出発!!

 

駅には、同じ考えと思しきチームがたくさんいて…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902100333p:plain

 

ところが、七道駅の手前の堺駅で、たくさんのチームが下車。

 

地図を見ても、堺駅周辺はポイントは多いものの、獲得点数が低いポイントが集結。

 

でもよく見たら…。

 

「蘇鉄山登山証明」をもらえば57点が獲得!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902100854p:plain

 

堺駅で緊急下車!!

 

蘇鉄山に登るにはここで降りなければ!!

 

僕とお方さまは「ここで降りよう!!」と決めて、閉まる寸前のドアから飛び出しました。

 

www.sakai-tcb.or.jp

 

標高7メートル、日本一低い山。ここを登って登山証明書をもらうなんて簡単だ。

 

そう思って堺駅から蘇鉄山を目指し(ここでもスマホのナビ機能で道を行く、ユルいたい焼きイベント!!)

 

山というより坂道を登ると…。

 

巧妙な罠

 

きっとそこに事務所的なものがあって、お姉さんが証明書をくれるのだ、と甘く考えていたら…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902101649p:plain

 

なんと、登山証明書をくれるのは、降りた駅すぐそばの神社…。

 

距離、約1km…。往復するので約2km…。

 

たった7メートルの登山証明書を手に入れるため、2kmも振り回されるのだ…。

 

もうこの蘇鉄山だけでも、主催者の皆さんがどれだけ練りに練ってこの企画を作ったかが分かります!!

 

11:08、登山証明書GET!!

f:id:maddiehayes9915544:20190902102459j:plain

 

マンホールカードを入手せよ!!

 

さらに、

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902103110p:plain

 

「堺マンホールカード」でググると…。

 

water.city.sakai.lg.jp

 

「さかい利晶の杜」は堺駅から約1km。ここは16点のポイントだけど、マンホールカードをもらえばさらに55点!!

 

ここではあっさりカードをもらえました!!お姉さんに、

 

「同じような人がカードもらいに来ましたか?」

 

と聞くと、

 

「ええ、もう10人以上、来られてますよ」

 

とのことでした…。(^_^;)

 

11:22、利晶の杜&マンホールカード、GET!!

f:id:maddiehayes9915544:20190902103716j:plain

 

チン電に飛び乗れ!!

 

ここはチン電の駅のすぐそば。チン電の軌道を見ると、「綾乃町駅」すぐそばに43点のポイントが!!しかもそれは…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902104217p:plain

 

昆虫食の自販機??!!

 

これは是非見て見たい!!

 

ということで我々はチン電に乗って綾乃町駅まで!!

 

チン電も20点!!

f:id:maddiehayes9915544:20190902104405j:plain

 

11:50、昆虫食自販機で43点!!

f:id:maddiehayes9915544:20190902104610j:plain

 

「買ってみようか??」とも思いましたが、1袋1500円だったので、「またの機会に…」

f:id:maddiehayes9915544:20190902104742p:plain

 

この時、かつてUTMFを走ったスーパーランナーが自転車で移動している場面に遭遇。ちなみにこのチームは優勝していました…。

f:id:maddiehayes9915544:20190902105024p:plain

 

お昼ごはん

 

12時ということで我々はコンビニのイートインでコンビニ弁当を食べ、氷と冷水を補給。

f:id:maddiehayes9915544:20190902105257j:plain

 

そのまま南下して22点の「茶寮つぼ市」をGET。

f:id:maddiehayes9915544:20190902105431j:plain

 

ポイントではないけど、大きな建物に目を奪われながら…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902105532j:plain

 

12:33、46点のかに道楽GET!!

f:id:maddiehayes9915544:20190902105659j:plain

 

罠、その2

 

すぐそばに堺東駅の東出口、があるはずなのに…。

 

線路の向こうに渡ることができない!!

 

やっと見つけた踏切も、ぜんぜん開かない!!

 

展望台へ

 

業を煮やし、これを諦めて目の前の堺市役所21階の展望室へ。

 

クーラーが効いててめっちゃ涼しい!!

 

スタッフのひかるちゃんが一緒に写ってくれました。もしかしたら彼女が写ることは、点数的にプラスになるのか、マイナスになるのか…。

 

(恐れていた通り、彼女が映るとマイナス20点だったみたい…(^_^;)

 

12:53、展望台のグランドピアノで14点GET!!

f:id:maddiehayes9915544:20190902110303j:plain

 

ここを出て、再度踏切にチャレンジ。

 

東口を経て、

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902110627j:plain

 

竹内街道分岐点から、

f:id:maddiehayes9915544:20190902110702j:plain

 

焼肉はやの機関車にたどり着いて13:20。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902110836j:plain

 

酒が飲みたいランナーたち!!

 

タイムリミットは15時。これは1分超えるごとに50点マイナスされるので遅刻はご法度。

 

仁徳天皇陵の南にある「ピンクエイド」ではミナミカワさんがアルコールや軽食を準備してくれている…。

 

 

こちらのお店が特別に出張エイドを!! 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

 

酒飲みのお方さまとしては、そこは絶対に立ち寄りたい!!絶対に、だ!!

 

で、ピンクエイドからゴール地点までは、電車に乗っても30分はかかる。

 

ピンクエイドの最寄駅・百舌鳥駅14時19分発に間に合わなければゴールはない!!

 

大急ぎでピンクエイドへと向かい…。

 

14:00、酒飲みたちがクダを巻いているピンクエイド…(^_^;)

f:id:maddiehayes9915544:20190902111413j:plain

 

エイドスタッフの皆さん、コロッケ美味しかったです!!暑い中、ありがとうございました!!

 

大転倒!!

 

で、このエイドのすぐそばにあるチェックポイントに向かう途中…。

 

事件は起こります!!

 

都市緑化センターの灯台を目指し、緑化センターの入り口に入ったところで、

 

背後で、何かが倒れる大きな音が!!

 

驚いて振り返ると…。

 

なんと、お方さまが段差につまずいて、

 

五体投地的な姿勢で派手に転倒!!

 

3万円のトレランリュックは破れ!!

 

サングラスは吹っ飛び!!

 

左の上腕部の一部を大きく擦りむきながらも!!

 

彼女が必死に守り抜いたもの、それは!!

 

エイドでもらった缶ビールなのでした!!

 

五体投地でひれ伏すように地面に投げ出されながらも、必死に飲み口を上にして1滴もこぼすまいと守り抜いた、アルミの缶は、必死握力でちょっと握り潰れてはいたものの、

 

中のビールは見事に一滴も無駄にならず!!

 

お方さまは満足げに、ふらつく足取りで、残りを飲み干すのでした…。

 

そしてゴールへ

 

ピンクエイドで一緒になった仲間たちと百舌鳥駅へ。電車が来る2分前に駅にたどり着き…。

 

電車で一路、ゴールがある東羽衣駅へ!!

 

14時19分発、14時46分着。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902113035j:plain

 

さあ、ここからゴール地点までは1km強!!

 

残り時間は14分、歩いていたら間に合わない!!

 

全員、走れー!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902113136j:plain

 

ゴール前には久野先生が。今回のイベントを取り仕切ってくださったご本人。本当にありがとうございました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902113300p:plain

 

ゴール時間は14時57分。ギリギリでした〜〜(^_^;)

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902113438p:plain

 

ゴールしました〜〜!!

f:id:maddiehayes9915544:20190902113627j:plain

 

鯛焼き=ユルいウルトラ=斬新!!

 

小さな大会にたくさんの県外参加者!!

 

スタート時は雨の心配さえありましたが、どんどん晴れてきて素晴らしい天候に恵まれた1日でした。

 

僕が知ってるだけでも、

 

東京から→4組7名、

 

名古屋から1名、

 

が参加されていました。関西のいち個人が始められたこの鯛焼きシリーズ…。

 

「ユルいウルトラ」という、かつてなかったカテゴリー。

 

ウルトラだけどハードルが低くて、誰でも参加できる、って側面は…。

 

もしかしたら超・斬新なのかも。

 

全員の思いは「最高の1日でした」!!

 

また、今回は準備がとても大変なロゲイニングというスタイル。

 

スタッフさんたちのご苦労はいかばかりか!!と思われるほどの、素晴らしいチェックポイントの妙!!

 

参加したランナーたちは、笑顔、笑顔で、大満足のいち日でした!!

 

行く場所、行く場所で、

 

「それは何をされてるんですか??」

 

「同じTシャツの人たちをいろんな場所で見ました!!」

 

「みなさん、とても楽しそうで、何してるのか知らないけど参加したいんですけど!!」

 

と、町の人たちからなんども声をかけられました!!

 

これらはすべて、スタッフの皆さんが入念に下準備をしてくださったおかげです!!

 

素晴らしい1日を本当にありがとうございました!!

 

 

 

特別な「ありがとう」を

 

僕はこの下書きを久野先生に送り、アップしても良いかお尋ねしたところ…。

 

相方のぎゅうさんの事も書いてもらえば嬉しいです。

 

とのお返事でした。

 

柳生さん。先生と懇意にされていることは存じてましたが、直接は存じ上げなかったのですが…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902171512p:plain

 

先生から、意外な裏話を聞かせていただきました。

 

本当のチェックポイント

 

昨日の鯛ロゲ、チェックポイントは全部で49ヶ所もありました。とても5時間で回れない、複雑で、絶妙に配置された、49個のチェックポイントでしたが…。

 

実は、実際に候補に上がったチェックポイントは、

 

この3倍150ヶ所もあったそうです!!

 

1年かけて、堺の名所150ヶ所を選び出し、

 

吟味に吟味を加えて、49にまで絞り込んだ立役者こそ、

 

柳生さんでいらっしゃるそうです。

 

もちろん、我々はすべてのスタッフさんに敬意を表したいと思います。

 

でも、昨日のために1年かけて、150ヶ所ものポイントを探し、49のベストポイントを決めていただいたということには…。

 

特別な「ありがとう」を言いたいですね!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20190902171411j:plain