走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「鯛焼きウルトラロゲニック」後、疲労が劇的に解消!!鶴橋に向かった先は…。

f:id:maddiehayes9915544:20190903201355j:plain

しろまるんさんによるイラストACからのイラスト

 

さて、日曜日に開催され、楽しくて楽しくて、終わって欲しくなかった「鯛焼きウルトラロゲニック」ですが。

 

ガーミンに言わせると、移動距離はジャスト30km

 

f:id:maddiehayes9915544:20190903192949j:plain

 

しかし実際には、半分以上は電車移動。実際に足で走ったのは10〜15km程度だったのではないかと思われます。

 

最近は心臓の問題もあり、月に100kmも走れていない僕と、僕の半分も走っていないお方さまに取って、

 

10kmのランニングと、

 

電車に乗ってたとはいえ、5時間以上、移動を続けたことで、

 

練習不足の足はパンッパンッ!!

 

池田家のナマクラな足は、この程度ですでに筋肉が腫れ上がっているのがよくわかります。

 

そんな時はやっぱりこれ。温冷交代浴。

 

温冷交代浴で疲労解消!!

 

www.rundietrunner.com

 

水風呂暖かいお風呂とに交互に入る入浴法ですが。

 

僕は水風呂が苦手。

 

だから足だけ水風呂に入ります。足の疲労を取りたいので、それだけで効果は抜群です。

 

冷たい水に足をつけると…。

 

筋肉血管などが「キュウ〜ッ」引き締まるのがわかり…。

 

1分後、暖かいお風呂に浸かると、その引き締まった血管や筋肉が、「ジュワ〜」って感じで柔らかくなって…。

 

また1分後、水風呂に足を入れて「キュウ〜ッ」と引き締め…。

 

1分後、お湯に浸かって「ジュワ〜ッ」っと緩めて…。

 

5、6回繰り返すと、足が本当に楽になりました!!

 

延羽(のべは)の湯の水風呂が最適!!

 

水風呂は、なるべくなら冷たいものがいいんですが、鶴橋にある「延羽の湯」は水風呂がちょうどいい冷たさで、温冷交代浴に向いていると思います!!

 

www.nobuta123.co.jp

 

ちょうど、鯛ロゲの後、鶴橋に用事があったので、我々はこの「延羽の湯」に入って、汗を流して、温冷交代浴を5〜6回(いや、僕はたぶん10回くらい行き来したな…)をすると…。

 

足の疲れは、劇的に解消していました!!

 

翌日も筋肉痛とは無縁でした!!(まあ、たいして走ってないんだけど…(^_^;)

 

本当に気持ちよくて、疲れも残らず、オススメの入浴法です!!

 

注意!!

 

僕自身、循環器系(心臓)にはやや不安を持っていますので、水風呂に入る際は十分に注意をして入っています。

 

同じような不安がある方は、温冷交代浴の際は十分に気をつけて行ってください!!