走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

鯛焼きロゲイニング外伝・主催者に25の質問!!「参加賞のTシャツ、あの色にした理由は?」「1番、行って欲しかったポイントは?」「準備期間中、ケンカしなかった?」「パート2は??」

9月1日に行われた鯛焼きロゲイニングにおいて、僕がその感想をブログにまとめ、

 

www.rundietrunner.com

 

その下書きを主催者である久野先生に送って、アップして良いか尋ねたところ、久野先生からの返事は、

 

相方のぎゅうさんのことも書いてくれたら嬉しい

 

でした。

 

その一言で、なんか、すべてが見えた気がしました。

 

もちろん、このイベントに携わったメンバーはたくさんいらっしゃるでしょうが、

 

このお2人が中心になって、1年間動いてくれてたんだなあ、ということを。

 

そこで僕はこのお2人に、鯛ロゲの企画、立案、運営にあたって、

 

・どんな苦労があったのか、

 

・どんな点に喜びを見出したのか、

 

・当日、どんなことがあったのか、

 

といった質問を考えました。

 

自分で想像していた以上の数になり、25項目にもわたる質問事項でした。

 

それを久野先生、ぎゅうさんにお送りし、

 

お時間のある時でけっこうですので、また、答えがある質問だけで良いので、お返事いただければ幸いです

 

としたためてお送りしたところ…。

 

お2人とも、全ての質問に答えていただきました。

 

今日は、その中から、皆さんも興味があると思われる事柄をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

 

【ポイントについて】

 

1年かけて、150ものチェックポイント候補を選定し、49に絞ったと聞きましたが、

 

1)150のポイントを選び出した際の基準は何かありましたか?

 

久野先生

 

基準はぎゅうさんに任せてます。

 

ただ、いつも一緒に街ランする時はオモロイネタを探しかなからウロウロしているので自然にポイントは増えますね(笑)

 

ぎゅうさん

 

普段の徘徊ランの時から、面白そうなところは写真に撮ってあったので、一から始めたわけではありません。

 

実際に数えたわけではないので、150は正確な数字ではありません。

 

今年の春ごろから、追加し行きました。基準は、「1歩中に入り込む」

 

2)49にまで絞り込んだ際の基準はありますか?

 

久野先生

 

特に市街地はポイント同士が近くて鯛焼きらしさを優先させたと思います。

 

ぎゅうさん

 

かなりのポイント候補がありましたが、近すぎるという理由で絞らないといけなくなりました。逆に地図に入らないため、ボツになるポイントもありました。

 

近すぎるものについては、どちらが面白いか、堺らしさを感じてもらえるか が基準になりました。

 

 

3)泣く泣くボツにしたポイントの中でも、最もボツにしたくなかったポイントはどこですか?

 

ぎゅうさん

 

堺市駅前の 大阪刑務所です。撮影禁止でした。

 

4)逆に、選ばれた49のポイントの中で、最も自信があるポイントはどこですか?

 

久野先生

 

文句なく スターハウスあとは旧堺灯台以外の灯台です(笑)

 

ぎゅうさん

 

43点の昆虫食自販機と50点のスターハウスメモリアル どちらも行ってほしかったので、得点が高いです。

 

6)誰も行かないだろうな、と思っていたポイントはありますか?で、実際にそこは誰もいきませんでしたか?

 

久野先生

 

間違いなく よなきや さんです…去年の大会で唯一よなきやへ行ったチームがぼくたちですから(笑)

 

ぎゅうさん

 

200点ボーナス設定の よなきやです。和歌山県岩出市にあります。シミュレーションでは、十分可能でした。 結局誰も行ってません

 

【運営について】

 

9)チームの集計や入金確認など、複雑で大変だったと思います。この部分は別の班が動かれていたのかもしれませんが、特に大変だったことはありますか?

 

久野先生

 

ぐっさん(山口さん)、ツジー(辻さん)に任せてクラウドで情報を共有してました。2人にも本当に感謝です。

 

ぎゅうさん

 

イベントではありますが、参加費をいただいて 運営しないといけないので、集計・入金等の確認は、共有できるクラウドを使用して、SMSで随時確認していきました。

 

11)久野先生とぎゅうさんで考え方の違いが生じたこと、または喧嘩になったことなどありましたでしょうか?

 

久野先生

 

2つ歳下のぎゅうさんが気を遣ってくれてる?と思いますが、過去も含めて喧嘩は一度もありません。

 

お互いの考えていることにズレはほとんどないはずです。

 

 

ぎゅうさん

 

長い付き合いなので、あうんの呼吸で! いつも通りでした。

 

12)逆に、大会前の準備段階で、最も印象深かった出来事、嬉しかった出来事はありますか?

 

久野先生

 

できあがったTシャツポイント一覧、地図を実際に見た時はかなりテンション上がりました。

 

ぎゅうさん

 

facebookイベントページで チーム紹介が始まった時、これは普通の大会とは一味違うと感じました。

 

お友達同士の人も多いですが、事前に誰がどのチームで出るかがわかるのは、素晴らしいと思いました。

 

【大会当日】

 

17)スタート後、そちらが「思っていた通りの反応だ、しめしめ」、と思ったような、ランナー側からの反応がありましたでしょうか。

 

久野先生

 

続々と上がってくる写真を見て成功を確信しました。

 

ぎゅうさん

 

ロゲは、コースがないので、途中経過がわかりません。

 

ただ、巡回していた柳生は、堺の町中に 黄色い鯛焼きTを着た集団が、地図を片手にうろうろしているのを、車の中から、笑ってみていました。

 

 

20)すべての参加者が満足したと思います。ランナーから聞いた言葉で、最も嬉しかった言葉は何かありますか?

 

久野先生

 

ゴール前で出迎えていて、帰ってくるチームから満面の笑顔で「面白かったー」の言葉をかけてもらった事です。

 

ぎゅうさん

 

すべてかどうかはわかりません。多少の不満はあったかもしれません。

 

ただ、言葉もそうですが、ゴールして会場に戻ってきたランナーさんの顔が笑顔だったので、やった甲斐があったと思いました。

 

 

22)「この部分は想像してた以上に成功した」と思ったことはありましたでしょうか。

 

久野先生

 

今となっては全てがこちらが考えていた想像以上だと思います。

 

参加者全員に感謝です。

 

ぎゅうさん

 

参加者の皆さんが、鯛焼きというユルさ加減を十分理解して、寛大な気持ちでイベントを受け入れてくれたこと。感謝です。

 

24)参加賞のTシャツですが、蛍光の黄色にされたのは何か理由がありますか?

 

久野先生

 

今年の関西支部のテーマカラーが映える蛍光イエローだったので、

 

・男女共着れて、

 

・みんなで来た時の鮮やかさや、

 

・街を明るくしてくれるであろう

 

との思いで今回の色に決めました。

 

ぎゅうさん

 

今年の舞洲24時間リレーマラソンの関西支部Tシャツがこの色でした。

 

目立つので。。。 大成功だったと思います。

 

スタッフ用の色違いをみんな欲しがっていましたが・・・

 

25)その他、なんでもいいので伝えたいことはありますか?

 

久野先生

 

ぎゅうさんとの出会いです…これはぎゅうさんが鮮明に覚えているのでぎゃうさんから答えてもらいます。

 

ぎゅうさん

 

久野さんとの出会いについて。

 

2011年の春 Twitterで 顔もわからないまま絡んでいました。 みんな(4人)で大阪城を走ろうということになり、集まったのが最初の顔合わせです。

 

僕は後合流だったので、玉造温泉(廃業)の前で待ってました。一番最初に出てきた人を見て、久野さんだとわかりました。

 

ネットを通してリアルに会うのは、その時が初めてでしたが、その時 この人なら大丈夫と 暖簾から出てきた顔を見て思いました。

 

それから、一緒に走るようになり(当初は真面目に練習してた) 飲むようになり、面白いことをやるようになり

 

気が付いたら、あうんの呼吸で いつも一緒に遊んでいて、こんな大きなイベントまでやってしまってます。

 

関西支部メンバーもそうです。木上さんも 同じころにTwitterで知り合った一人です。

 

facebookは出会いのきっかけで、鯛焼きイベントも 誰かのきっかけになれば、いろんな人生が広がっていく

 

そんな気持ちもあり、楽しく スタッフをやらせていただきました。

 

最後に

 

今後、「勝手に鯛ロゲ」を計画している人も多いでしょう。

 

久野先生、ぎゅうさんが行って欲しかったポイント、もし行っていないなら、是非行ってみましょう!!

 

また、ぎゅうさんが言ってた撮影禁止ポイントも、時間があれば寄ってみたいですね。

 

先生、ぎゅうさん、お忙しい中、質問に答えてくださりありがとうございました。

 

結びの言葉。

 

掲載しなかった質問ナンバー23番は、

 

「来年も関西支部で開催してくれ」と言われたらOKしますか?

 

でした。

 

久野先生は、

 

メンバーと熟考する

 

としながらも、

 

個人的にはNOかなあ…。

 

とのお答えでした。ぎゅうさんも、同様のお答えでした。

 

でも…。

 

質問ナンバー3番

 

3)泣く泣くボツにしたポイントの中でも、最もボツにしたくなかったポイントはどこですか?

 

に対する、久野先生の返答をお借りして、結びたいと思います。久野先生は、こうお答えになられました。

 

3)泣く泣くボツにしたポイントの中でも、最もボツにしたくなかったポイントはどこですか?

 

久野先生 

 

次の為に秘密かな…(笑)

 

f:id:maddiehayes9915544:20190911064617j:plain