走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

真の賢者と真のアホ。夫と妻シリーズ。

f:id:maddiehayes9915544:20191121085713j:plain

 

夫と妻は、おばあちゃんを乗せて白浜へと向かっていた。

 

久しぶりに来阪してくれたおばあちゃんと一緒に、温泉に入って数日、ゆっくり過ごすためだ。

 

妻を罵倒する夫

 

車内では、昨日行われた神戸マラソンの応援において、ある応援者の女性からiPhoneのエアドロップで写真を送ってもらった話になる。

 

夫:俺もさ、初めてやってん!!エアドロップ!!やり方知らんから、その人に教えてもらってん!!

 

妻:…。なに、それ??

 

夫:ええっ?!お前、知らんのかいな?!エアドロップ?!

 

妻:知るかっ!!

 

夫:iPhoneでお前、なんや、設定をオンにしてたらお前、なんか、写真とかがお前、向こうから来る機能やないかお前!!

 

妻:お前お前いうな!!

 

夫:そういう機能や!!iPhoneの便利な機能や!!

 

妻:知らんわそんなもん!!

 

夫:ええか??我々の年齢になったら、「そんなん知らん」じゃあかんねや!!最新情報についていけなくなった時、人は老い始める。スマホで一瞬で地震情報をゲットできる人と、テレビをつけないと情報を得ることができない人では、どっちが生き残る率が高いかは一目瞭然じゃ!!

 

妻:ぐぬぬぬ…。

 

夫:情報弱者は、生きていかれへんねん!!ガンコ親父を気取って、最新家電とかに興味ないとかいうてるやつは、明日の天災で死ぬヤツじゃ!!

 

妻:く…。くそう…。言い返せない…。

 

夫:ん?なんや?カーナビが変な道ばっかり案内してるがな??

 

妻:あっ…。(カーナビの設定を変える)

 

夫:なにしとんねん??!!

 

妻:一般道優先モードにしてた…。

 

夫:ハァァァ???!!なんですかぁぁぁ??!!

 

妻:間違ったんや…。

 

夫:ボーッと生きてんじゃねえよ!!

 

妻:ちょっと間違っただけやろ…。

 

夫:ホンマ、お前は、①エアドロップも知らん②カーナビも満足に設定でけへん何にもでけへん情報弱者やで!!

 

妻:ぐぬぬぬ…。

 

夫:恥を知れ!!恥を!!

 

妻:…。

 

アホな忘れ物

 

約2時間半かけて、和歌山・白浜に到着。

 

おばあちゃんが温泉が好きなので、妻はおばあちゃんと温泉へ。

 

夫は疲れて昼寝。

 

やがて夕方になって…。

 

夫、持って来たパソコンの組み立てを始める。

 

夫:あああああああっ!!!!!

 

妻:ど、どうしたん???!!!

 

夫:…。えらい…。こっちゃ…。

 

妻:どうしたんさ?!

 

夫:やってしもたぁぁぁぁ!!!!!

 

妻:だからどうしたん??!!

 

夫:iMacの…。電源コード…。忘れた…。

 

妻:えっ??

 

夫:パソコンの電源コードを忘れた!!重たいパソコンは持って来たのに、電源コードを忘れたんや!!

 

妻:そ…。それは…。この家にあるもので代用でけへんの?

 

夫:できるかボケ!!iMacの電源コードが民家に普通に置いてるわけないやろ!!

 

妻:それがなかったらどうなるの??!!

 

夫:パソコンが動かへんのじゃボケ!!

 

妻:ブログとか仕事とか、書かれへんってこと?

 

夫:そうじゃボケ!!

 

妻:iPhoneじゃ書かれへんの?

 

夫:書けないことはないけど、大量の写真を貼り付けたり、写真を加工したりはでけへんのじゃ!!あああ!!やってしもた…。

 

妻:コードだけ売ってないの?

 

夫:売ってるか!!そうでなくてもこだわるAppleのパソコンの電源コードやぞ!!

 

妻:ネットとか!!ネットで買えるか見てみよう!!

 

(お方さま、わからないなりに自分のiPhoneで「iMac 電源コード」でググって調べる)

 

夫:こうなったら家に帰るしかない!!

 

妻:ええっ?!

 

夫:俺だけ家に帰って、コード持ってまた来るわ!!

 

妻:何言ってるの!!往復の高速代とガソリン代で1万円超えるで?!

 

夫:し…。しかし…。

 

妻:他の方法があるって!!

 

夫:ないって…。

 

妻:そや!!H子(我々のマンションの近くに住む、お方さまの従姉妹)に取りに行ってもらって、佐川で送るってどう?!

 

夫:な…。なるほど…。

 

妻:あ…。あかんわ…。あの子、うちの家の鍵は持ってるけど、マンションの玄関の鍵は持ってない…。

 

夫:あかんのかーい…。

 

妻:ネットで売ってる!!iMacの電源コード!!2500円くらいや!!

 

夫:売ってるか?!

 

妻:…でもいつ出荷してくれるか書いてない…。

 

夫:それもあかんのかーい…。

 

妻:(iPhoneで色々調べている)…。ねえ、この人のブログ見てたら…。iMacの電源コードは、他のミツマタのパソコンの電源コードで代用できるって書いてはる…。

 

夫:ええ?!ちょっと見せてみろ!!

 

確かにそのブログには、iMacの電源コードの代用品として、ウインドウズパソコンで使っていたミツマタの電源コードが使えた、となっている。ただし、自己責任で。

 

妻:ということは、普通のパソコンの電源コードが手にはいれば…。このiMacも動くんちゃう??

 

白浜は田舎だが、ググって調べるとクルマで20分走ればジョーシン電機があった。

 

夫婦でジョーシン電機へ。ミツマタになっているパソコン用電源コード、在庫残り1個だけあった。

 

850円。

 

ダメ元で購入。

 

iMac裏面の電源に刺すと…。

 

なんと!!見事に適合!!

 

コンセントを差し込むと…。

 

iMac、起動!!

 

夫:やった!!動いた!!動いたで!!

 

妻:よかったな!!850円で解決したわ!!

 

夫:…。…。…。

 

妻:どうしたん?!よかったやん、これでブログもかけるな!!

 

夫:妻よ…。許してくれ…。

 

妻:え?どうしたん?

 

夫:行きのクルマの中で、お前のこと…。さんざん、アホや、とか、ボーッと生きてるとか。おっぱいが小さいとか言うたけど…。

 

妻:おっぱいが小さいは聞いてへんけど…。

 

夫:情報弱者とか、さんざんお前のこと、バカにしたのに…。

 

妻:…。

 

夫:けっきょく、一番のバカは、パソコン本体だけ持って、電源コードを忘れるこのオレで…。

 

妻:…。

 

夫:もっとバカなんは、それを解決する方法として、「家に取りに帰る」と言う最も単純な方法しか思いつかない発想力のなさで…。

 

妻:…。

 

夫:そやのにお前は、そんな大バカ者の俺を、まったく責めることなく…。

 

妻:…。

 

夫:ぜんぜん得意じゃない案件やのに、必死でiPhoneで検索して、この答えにたどり着いてくれた…。

 

妻:…。

 

夫:お前のこと、アホやアホやと罵ってた俺がホンマのアホで。困難な事態を切り開いた真の賢者は、お前やったんや…。

 

妻:なんか、昔話みたいやな。

 

夫:俺は自分が恥ずかしい…。許してくれ、妻よ…。

 

妻:…。ええんやで、夫婦やからな。

 

夫:妻よ…。(泣)

 

妻:…。…。あっ…。

 

夫:…ん?どうかした?

 

妻:さっきコード買ったジョーシン電機で…。

 

夫:ウンウン。

 

妻:お釣り…。もらうの、忘れた。

 

夫:ボーッと生きてんじゃねえよ!!ヴォケ!!カス!!