走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「女神のマラソン」大阪国際女子マラソン!!ヴィーナスたちにスマイルを!!「あの秘策」で応援して来ました!!

f:id:maddiehayes9915544:20200128152644j:plain


大阪国際女子マラソンにおいて、ランナーの皆さんのほとんどを笑顔にできる、魔法のような応援方法。

 

それについて昨年、以下の記事にまとめました。

 

www.rundietrunner.com

 

下の名前で彼女を呼んで

 

大阪国際女子マラソンは参加者がわずか500名しかいない、エリートのみに許された大会です。

 

そのため、ゼッケンには全員が、フルネームが記載されています。

 

そこで編み出したのが、

 

「下の名前で呼ぶ」

 

という応援方法。

 

結婚すると苗字が変わる女性は、苗字より下の名前を愛していると思われ。

 

下の名前で呼ばれると、みなさん嬉しそうな表情をしてくれます!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20200128132323j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20200128132537j:plain

 

過酷な環境下で笑顔を!!

 

昨日も書きましたが、26日の大阪は数日前まで雨予報でした。

 

でも当日は一転、朝から直射日光が眩しく、午前中は暑いと言って良い天候になってしまい。

 

さらに午後からは風が出てきて体感温度がグッと下がり

 

ランナーにとっては対応が難しい、過酷な環境だったと思われます。

 

9年間、同じ場所で応援していますが、この日ほど立ち止まったり、歩いたりするランナーを見かけたことはこれまでになく。

 

あの日の過酷さを物語っていました。

 

それでも、

 

多くのランナーたちは一生懸命にゴールを目指して走ります!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20200128155514j:plain

 

沈黙の10秒

 

さて、この「下の名前で呼ぶ作戦」ですが、ちょっとした問題があります。

 

それは…。

 

①ランナーが接近してきます。

 

②ゼッケンの名前が視認できる距離に…。

 

③我々4人、全員がそのゼッケンに目をこらします。

 

④やがて、ただの黒い点だったゼッケンの文字が、徐々に…。

 

⑤ランナーの接近とともに焦点を結び…。

 

んんんんっっっっっ…。と…。…。…。れいこさん!!頑張って!!」

 

んんんんっっっっっ…。と…。…。…。じゅんこさん!!笑顔が素敵!!」

 

んんんんっっっっっ…。と…。…。…。ひさえさん!!いいよ、まだまだ余裕!!」

 

と言う感じになります。この

 

んんんんっっっっっ…。と…。…。…。」

 

の部分でゼッケンの文字を判読しているわけですが。

 

判読できたらいいのですが。

 

読めない漢字もあり。

 

読めても読み方がわからない場合は…。

 

スルーすることになります。その場合、どう言う感じになるかと言うと、

 

んんんんっっっっっ…。と…。…。…。(ダメだ!!読めない!!)…。…。…。…。」

 

となってしまいます。

 

この間、約10秒。

 

要はランナーは必死な顔で走ってきているのに、

 

応援側は彼女のゼッケンを怖い顔をして睨みつけ…。

 

結局…。

 

何も言わない。

 

…ってなんやそれ!!

 

となるでしょうね、走ってる側からしたら(笑)

 

緑の目立つ着ぐるみきて!!何も言わないって!!

 

この状態を避けるため、我々はとっさに4人で首脳会談を開き、

 

「ランナーのゼッケンを読み取りながら、ナイスラン!!ナイスラン!!の声は意識して出し続けよう!!そうすれば読めない名前のランナーにも声を届けることができる!!」

 

と、その場で決めました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20200128163524j:plain

 

美しすぎる!!チヒロさん!!

 

毎年、ここで応援しているので。

 

しかもランナーは精鋭500人。同じ人が毎年、走っている率は高いので…。

 

「あ、この人、今年も来てらっしゃるな!!」

 

って顔を何人も見ます。

 

きっとランナー側も、

 

「ああ、またこのガチャピンとムック、いてるわ」

 

と認識しているランナーさんもいると思います。

 

去年

 

 この写真は去年のものですが。美人で七色の髪で、笑顔が素敵な女性がいらっしゃいました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20200128165252p:plain

 

彼女は美人であることは一目瞭然ですが、

 

誰よりも明るく、我々に笑いかけてくれて、

 

手を上げてボディランゲッジで表現してくれて、

 

七色の髪をなびかせながら風のように走り去って行って。

 

去年、心に残った2人の内の1人でした。

 

そして今年。

 

往路。

 

いきなり…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20200128171122p:plain

 

どうですこの笑顔!!こんな笑顔でマラソンを走ったことないなあ!!

 

「去年も見た!!去年も見たよ!!」

 

彼女に叫ぶと彼女はこの笑顔のままハイタッチ!!

 

そして復路。

 

ゼッケンから視認できた彼女の下の名前は「チヒロ」。

 

「チヒロ!!オレのチヒロ!!結婚してくれぇい!!」

 

と叫ぶと彼女は

 

「ありがとぅっ♡」

 

と言い残し。

 

顔を残して消えていく、不思議の国のアリスのチェシャ猫のように…。

 

文字通り疾風の如く、走り去って行きました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20200128174125j:plain

 

女神たちのフォーム!!

 

もちろん、走りに集中し、表情を崩さないランナーさんも多いです。

 

でも一つだけ、明らかに言えることは…。

 

さすが国際ランナー、

 

フォームが。

 

誰もが美しい!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20200128181505j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20200128181541j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20200128181652j:plain

 

年に一度の大阪国際女子マラソンは、応援している時間はあっという間です。

 

だって参加者は500人、その全てが3時間で42kmを走れる俊足の持ち主。

 

うっかりしてると気づかないうちに終わってしまうほど、速いマラソン大会。

 

大阪の街を封鎖して走るたった500人の精鋭たちは、

 

いずれも美しく、大都会を駆け抜けます!!

 

大阪にこの大会があってよかった、と心から思える大会です!!