走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年、いちばん笑わせてもらった話…

今年、僕がいちばん笑わせてもらった投稿は、長野に住む美人ランナーさんの「ふてニャン事件」だろう。 彼女の地元、長野のショッピングセンターにY!mobileがオープンすることになった。 それだけでなく! オープン初日ということで、あの、テレビCMで人気の…

「スニーカーサイズ・靴サイズの違い」靴ハカセ・お方さまの「足まわり講座」No7.

みなさんこんにちは!お方さまの足まわり講座です。 ①仕事で履くビジネスシューズやパンプスのサイズと、 ②スニーカーを買うときのサイズが、 ぜんぜん違うことに戸惑った経験ってありませんか? 以下、靴屋さんあるあるです。 紳士靴売り場で、社会人1年生…

ランニングログ 心拍トレーニング7週目7-7日目

【復帰第1戦・ひらかたハーフマラソンまであと:10日】 【京都マラソン2017まであと:51日】 昨日は順調に90分走ができたので一安心。 筋トレ後、7週目ラストランへ。ところが今日は心拍状態不調だった。 ▼心拍状態は中の下程度。よくなかった。30分ジャスト…

ネタバレあり:めっちゃ笑った!!映画「ロング・トレイル!」  トレイルを歩く。ただそれだけで分かち合えること。

(主人公二人、共に70歳をすぎたブライソンとカッツ、トレイルの行手を阻む大きな沢にぶち当たる。なんとか渡れそうな岩場の前でなかなか進めずにいると、二人の若いトレイルランナーが登場。) トレイルランナーA:どうかしましたか! トレイルランナーB:…

ランニングログ 心拍トレーニング7週目7-6日目

【復帰第1戦・ひらかたハーフマラソンまであと:11日】 【京都マラソン2017まであと:52日】 今日は半年ぶりに90分走。入念に準備して久宝寺緑地へ。 寒くなる予想だったのでファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュを着て、Tシャツを着て、ウイン…

ランニングログ 心拍トレーニング7週目7-5日目

【復帰第1戦・ひらかたハーフマラソンまであと:12日】 【京都マラソン2017まであと:53日】 今日はポイント練習2回目の90分ペース走をする予定だったが、朝のビソプロロールの服用を忘れたせいか、心拍の状態が安定せず、急遽、いつもの3分走に切り替えた。…

1年前・ひらかたハーフマラソン。お方さまが挑んだ、初めての21.0975km。

▼1年前、ひらかたハーフマラソン当日。空は晴れ渡り、気温9度。絶好のマラソン日和。 ○やま建設、と染め抜かれた、蛍光黄色の長袖Tシャツをきた集団がいた。全部で10人ほど。でも半分くらいは、ビール腹で、ハーフと言えど完走は難しいのでは、と思いたくな…

ランニングログ 心拍トレーニング7週目7-4日目

【復帰第1戦・ひらかたハーフマラソンまであと:13日】 【京都マラソン2017まであと:54日】 朝から雨。今日は休足日につき、朝から雨はありがたい。 お方さまがきのう、ぎっくり腰を発症してしまった。以前はかなり頻繁に、ぎっくり腰と、ぎっくり首とでも…

ひらかたハーフマラソン!!H29年1月9日(祝)復帰後初ハーフ、ゆるバリ(ゆるくガンバリ)ます!

今年の1月11日も参加した、「ひらかたハーフマラソン」。 お方さまが初フルを前にして、練習として初めてハーフの距離を走破した、記念すべき大会。 制限時間3時間以外は、関門もなく、参加者の中にはジーパンの兄ちゃんとかも目立った、ゆるくて参加しやす…

ランニングログ 心拍トレーニング7週目7-3日目

【京都マラソン2017まであと:55日】 昼過ぎから雨の予報。朝から雨なら堂々と休足できるのに…とネガティブな発想がどこかにあった。走れなくなるかもしれない、と思っていた頃のことをもう一度思い出さないといけない。 朝食後服用のビソプロロールの服用を…

アシックス マルチポケットトランクス メンズでポケットがたくさんついている、ランニングパンツの逸品!

先日、女性用のランニングパンツで、5つのポケットがあるKAPPAのランニングパンツをご紹介した。 dietrunner.hatenablog.com しかしこの商品は女性用のみで、なぜか男性用はない。 ポケットが多いランニング用パンツを探されてる方は多いと思う。 アシックス…

久宝寺こうえんマルシェ・第4日曜日開催の市場野菜がとても新鮮!

よく練習で使わせてもらっている、久宝寺緑地公園。一周1.5kmのトラックがあり、緑も多く、八尾周辺の住民の憩いの地である。 以前も同じ場所で市場が開催されている時に走っていたが、その日は急いで帰らねばならず、市場の様子を見ることはしなかった。 毎…

ランニングログ 心拍トレーニング7週目7-2日目

【京都マラソン2017まであと:56日】 7週目はポイント練習2回、そのうち1回は110bpmペース走1時間、あと1回は110bpmペース走90分。 今日は1時間走を行なった。 お方様も休みなので、フォーム撮影もお願いしながら練習開始。 とにかく天気が良く、久宝寺緑地…

ランニングログ 心拍トレーニング7週目7-1日目

【京都マラソン2017まであと:57日】 ▼そうだそうだ!走ることに意味があるのだ! Merry X'mas〜!! とか言ってるうちにあと57日しか無くなっている。手術後、3ヶ月経過し、前回の外来では問題なしの僕。 主治医の渡部先生から、池田さんの場合、もし、また…

年末ジャンボ宝くじをゲットせよ!

(σ・∀・)σゲッツ!! 今日は朝からポイント練習のはずが、激しい雨に見舞われ、仕方なく中止。 夕方から再度、走り始め、なんとか1時間の練習を終えた。 家に戻ると17:30。 はっ!お方さまから 「今日が年末ジャンボの最終日やから、年末ジャンボとジャンボミニと…

ランニングログ 心拍トレーニング6週目7-7日目

【京都マラソン2017まであと:58日】 昨日は終日、雨だったため休足。今日は曇りのち晴れということで、午前中から久宝寺緑地へ行き、6週目最後のポイント練習のはずだった。 ▼朝からかなりの曇天。晴れる予報のはずが… スタートして20分後、突然の雨。どん…

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」 6つの「ズルい」アプローチで傑作になりました!!

「フォースの覚醒」の中でレイが言います。 ルーク・スカイウォーカー?神話の人物よ! 「スター・ウォーズ」はもうルーカスのものではなく、映画ファンの中ではすでに神話となっています。彼の手を離れ、ディズニーに権利が移って、本当に良かった。もう見…

ウソつき佐藤は今日も行く・エロいウソ編!!

あの、自称 『ポケットに手ぇ入れたまま、倒れて、パッとポケットから手ぇ出す選手権』 優勝者・大ウソつき佐藤くん。 彼とは小学生の頃、帰宅方向が同じだったので、毎日のように一緒に帰っていました。 小学4年生の頃。ある帰り道、彼がボソッと言いました…

ランニングログ 心拍トレーニング6週目7-6日目

【京都マラソン2017まであと:60日】 季節外れの温かい日。 ビソプロロール服用後3時間半後スタート。 ▼心拍状態は上の上。 ▼心拍数。キロ6:30になっても118bpmにならず。調子が良すぎるので、若干スピードを落とし気味にした。 ▼概要です。 朝の血圧:120-7…

子供の頃の、衝撃的すぎるウソ

朝夕寒くなってまいりました。こんな季節になると思い出す、あるエピソードがあります。 あれはまだ小学校3年生の頃。友達の佐藤くんと下校中の話です。 佐藤くん、寒かったのでズボンのポケットに手を入れて歩いてました。それを見た僕は、 「あっ!ズボン…

ランニングログ 心拍トレーニング6週目7-5日目

【京都マラソン2017まであと:61日】 雨の予報が降るのか降らないのかわからない空模様でやきもき。 ビソプロロール服用後5時間後にスタート。 ▼心拍状態は上程度。 ▼心拍数。キロ7を切っても118bpmを維持できるときは上程度なときだ。 ▼概要です。 朝の血圧…

ザ・プラン9 「WARAKASHI~笑か師」全てが素晴らしかった舞台でした。

近鉄アート館は、今から18年前、劇団NODA MAPの「RIGHT EYE」と言う芝居を観て以来。これは見事な芝居で、僕は上映期間中3回も観に行った。牧瀬里穂、吹越満、そして野田秀樹の3人だけの芝居であったが、とても美しく、詩的で、野田さんの芝居の中では一番好…

ランニングログ 心拍トレーニング6週目7-4日目

【京都マラソン2017まであと:62日】 6周目初日に1時間ペース走に失敗しているので、今日こそはと思い、久宝寺緑地にてペース走にチャレンジ。 心拍状態は中程度と思われる。とにかく1時間、心拍数110bpmを維持しながら走るペース走を行なった。 ビソプロロ…

神の手を持つ美容院「sense」。結婚式場下のヘアーサロンが、隠れ家すぎて入店できない件。

・看板もなく ・料金表もなく ・ドアに取っ手もなく ・入店方法がわからない そんなヘアーサロンが大阪・本町にある。 看板がないということは、新規顧客を特に求めていないということだ。 オーナーがたった一人で店を切り盛り。 完全予約制。ワンタイム・ワ…

ランニングログ 心拍トレーニング6週目7-3日目

【京都マラソン2017まであと:63日】 昨日は体調が悪く、動くのも億劫であったが、なんとか回復。心拍数がやや高いきらいはあったが、ランニングに出た。 結果からいうと、心拍の状態は上程度と言える。休んだための爽快感と同時に、頭をよぎったのは、ビソ…

ランニングログ 心拍トレーニング6週目7-2日目

【京都マラソン2017まであと:64日】 うーん、サンリズムの服用をやめたせいか、どうも体調が優れない。 今日も様子見のため休足とした。 朝の血圧:118-75 朝の脈拍:54 【今日の体重】 ▼昨日より0.1kg増。 ▼摂取カロリー。 ▼ランニング用GPSウォッチ。100k…

生まれて2日で死ぬはずだった子ネコと、優しく貧しい若夫婦の物語。

昔々、あるところに、心の優しい若夫婦が住んでおりました。 小さな娘を一人、神様から授かりましたが、親戚夫婦が育児放棄した二人の兄弟を引き取り、実の娘同様、一緒に面倒を見ていました。 お父さんは、長い間はたらいてきた工場から独立し、小さいなが…

心房細動ランナー、外来へ行く

▲採血。9本ぶん取られました (^◇^;) 僕は今年の9月13日に、心房細動のため心臓カテーテルアブレーションの手術を行った。 経過は一応、順調だ。毎日、ランニングログをアップしながら、血圧も計測している。この血圧計は、不整脈が出るとそれも感知する。 手…

ランニングログ 心拍トレーニング6週目7-1日目

【京都マラソン2017まであと:65日】 今日から6週目。 6週目からはポイント練習が2日になる。 ・心拍数110bpmで1時間走るペース走と、 ・アップ→100bpm→115bpm→100bpm→115bpmの1時間インターバル走。 特に110bpmのペース走1時間が早くやってみたくてたまらず…

夜ラン派の皆さんへ 注意したい5つのこと

忙しいビジネスパーソンにとって、ランの時間の捻出は難しい問題だ。 早起きして朝ランをすると、一日が有効に使え、さらに早朝の美しい時間帯を駆け抜ける爽快さは、朝ランならではの経験だ。 しかし、どうしても朝に走ることができないという方もいる。 そ…