走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!!

みなさん、今年一年、ありがとうございました。 この一年は、僕にとって、いろいろ考えることの多い一年でした。 お方さまにも迷惑ばかりかけてしまいまして。 来年は、飛躍の年にしなければいけないと思います!! それではみなさん、よいお年を!!

「グリッド フォームローラー」 疲れたふくらはぎや腰を、簡単にセルフ・マッサージ!!

頑張って練習した夜なんか、いくらお風呂でマッサージしても、ふくらはぎや腰なんかのコリが取れないことってありますよね。 疲れて寝たいのに、コリが気になってなかなか寝付けなかったり。 これを使えば、ピンポイントに自分でマッサージができます!! グリ…

「道の駅・奥熊野ほんぐう」 熊野古道の中でも厳しい小辺路ルートの中で、とつぜん現れるオアシス!!

あまりのポンコツぶりに、熊野本宮から果無峠(はてなしとうげ)を目指す、熊野古道・小辺路(こへち)ルートを行ったものの、途中で断念したわれわれ夫婦。 www.rundietrunner.com 小辺路は、人気ルートの中辺路(なかへち)と違い、休憩所や自動販売機もほ…

熊野古道の、カシコい小鳥!!

熊野古道・小辺路に挑んだわれわれ夫婦ですが、ナメていたためあえなく目的地に着くことなく引き返して来ました。 www.rundietrunner.com 実はこの数日前から、お方さまが持病の腹痛を訴えていまして。 この小辺路アタックでは、めはり寿司だけは食べること…

熊野古道・小辺路(こへち)。中辺路とは違う、かなりの急坂、本格トレイルに、準備不足のポンコツ夫婦はノックアウト!!

熊野古道とは、和歌山県にある熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じている、参詣道(さんけいみち)のことです。 2004年に世界遺産に登録されました。 熊野古道は複数あることはこちらでご紹介しました。 www.rundietrunner.com 中…

ランニングログ 12/26 ゆっくり長距離、プチトレイルで足腰強化と心肺機能を向上中!!

篠山ABCマラソンまであと: 68日 ランニング 今月目標距離:150km 本日の走行距離:13.44km 今月の累計走行距離:136.5km 心拍数 今日の体重 今月月初の体重:80.4kg 今月末までの目標:78.4kg 本日の体重:82.2kg 月初からの増減:+1.8kg 目標まであと:3.8…

「陸王」最終話 勧善懲悪の大団円!!マラソンファンよ、小さいツッコミはよそう!!物語は、かくも美しい!!

ついに最終回を迎えた「陸王」。 最終回は、正直なところ、ツッコミどころが満載で。 「あんな状況、ありえへんやろ!!」 って何度も画面にツッコミましたが!! それでも、作り手たちの熱い思いが伝わってくるのがわかりました!! わかっていても手に汗握り、熱…

かき焼きわたなべ 目の前の海で朝、取れたて新鮮な牡蠣を、2時間食べ放題で3,000円!!素敵なおかみさんの切り盛りで、店内の雰囲気も最高!!

結婚前、僕たち夫婦(当時は夫婦ではありませんでしたが)が好んで行っていたデートコースがありました。 鳴門海峡大橋で四国に渡り、香川県に入ってまずは山越うどんでかまたまうどんをたらふく食べます!! www.rundietrunner.com うどん屋さんは他にも何軒…

プチ・トレイルの最中に、野球少年たちとすれ違い。彼らの姿に感動すら覚えた話。

お昼前から、水呑地蔵という、十三街道の途中、標高約300メートルの場所にある場所まで軽くランニングしてきました。 往復12kmとなっています。片道6km、ですが実際に山道の部分はわずかに2km程度です。 そこで一気に300メートルほど登りますのでけっこう急…

足の疲れが劇的に軽減!!「温冷交代浴」 水風呂が苦手な方にオススメの入浴方法!!

12月20日、われわれ夫婦は熊野古道の「小辺路」と呼ばれるルートに挑みました。 熊野本宮大社からスタートし、1,100メートルを超える、その名も「果無(はてなし)峠」を目指したのですが…。 スタート時間も遅く、進む足も遅く、430メートル付近で引き返しま…

お方さま、「食」への恐るべき執念!!

われわれには、和歌山・白浜に親戚がいて、しばしば泊まりに行きます。 ここへの旅で最大の楽しみのひとつが、「食道園」という焼肉屋さんと、「品品香(ぴんぴんしゃん)」という中華料理屋やさん。 どちらも、白浜周辺にあるのですが、大阪では食べられない…

山越(やまごえ)うどん。 "うどん県"香川において、「かまたまうどん」といえば、間違いなくココ!!

かつて、日曜日は高速料金が1,000円だった時代がありました。 ちょうどその時、うどんがブームだったこともありますが…。 ここ、「山越うどん」さんの行列が、実に7時間にも及んだ、というテレビニュースを覚えています。 それくらい、大人気のお店、「山越…

「陸王」第9話 やっと進んだ物語!!大地の成長と、社長のウジウジからの脱却!!そして池井戸物語ならではの逆転の展開!!

物語の展開が急速に失速していた陸王ですが、やっと進展がありました!!(当たり前か(¯―¯٥)次が最終回だからな) 信頼、喪失 フェリックスに買収される話ですっかり従業員からの信頼を失う宮沢社長。 御園の人間性 味方?? 宮沢はフェリックスの御園という人間…

香川~和歌山へ!!

旅にきております!! もちろん、精神と肉体を鍛えるための旅です!! ハングリー精神を忘れず!!鍛錬し、夫婦ともども、ひと回り成長しようと思います!! 旅の様子は随時、アップしていきます!!われわれ夫婦の成長にご期待ください!!

軽微な怪我の迷い

右のふくらはぎに微妙な違和感があり。 何度も経験していますが、いまだにこいつとの付き合いかたがわかりません。 いまは練習を控えるべきなのか、多少なら走っていいのか。 走ってしまって、違和感が拡大し怪我といっていい状態になり、2週間から1ヶ月、…

「スターウォーズ・最後のジェダイ」ネタバレあり!!明かされた、レイの両親の名前は、明日への希望なのか そしてラストの少年は誰なのか

*注意!!このブログは、「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」について、かなり詳細なネタバレを含んでいます!! 映画をまだご覧になられていない方は、鑑賞後にお読みになることをお勧めします!! 「誰も見たことのない、衝撃のスター・ウォーズ」 とのキャッ…

マリちゃんの、手作りクッキー!!の巻。

みなさんはこの投稿を覚えておいでだろうか。 www.rundietrunner.com 幼い頃から世界中を渡り歩き、たび重なる恐ろしい病と闘いながら、それでも走ることを諦めない不屈の魂を見せてくれる、素晴らしい女性の物語です。 彼女はアメリカでの生活も長く。 実は…

心房細動ランナー、ついに終診を宣言される!!\( ˆoˆ )/!!

1年ちょっと前に、僕は心房細動の手術を受けました。心臓カテーテルアブレーションという、心臓に管を入れ、悪さをしている神経を焼き切る、という手術です。 左心房の肥大が大きく、手術をしても症状が収まらない可能性もある、とは言われていました。 順調…

奈良マラソン外伝3:今年と去年と、同じだった者たち!!

2016年の安藤氏 2017年の安藤氏 2016年のアマノ氏 2017年のアマノ氏 2016年のわれわれ夫婦 2017年のわれわれ夫婦 一緒やん!!

ランニングログ 12/13 体重危険水域、故障箇所多し!!後81日で篠山を攻略できるのか??

篠山ABCマラソンまであと: 81日 ランニング 今月目標距離:150km 本日の走行距離:6.48km 今月の累計走行距離:55.55km 本日のスクワット回数 80回 心拍数 今日の体重 今月月初の体重:80.4kg 今月末までの目標:78.4kg 本日の体重:81.3kg 月初からの増減…

奈良マラソン外伝2:コールドスプレー吹き付け希望部分ランキングの発表です!!愛すべき、練習不足ランナーどもに捧げます!!

奈良マラソンは細かいアップダウンがずっと続きます。その累積標高差は約300メートル。 走りながら、低い山を一つ越えているくらいの標高差。 しかも、制限時間が6時間。 大阪マラソンや東京マラソンなど、都市型マラソンは7時間制限が一般的です。7時間なら…

奈良マラソン2017外伝:今ノ葉狂志郎さんに会いたい!!

奈良マラソンを走ったことのある人ならゼッタイに知っている、奈良マラソン応援大使の今ノ葉狂志郎さん。 極寒の気温になることが多い奈良マラソン開催当日、いつもノースリーブの忌野清志郎の格好をして、RCサクセションの曲をガンガンにシャウトしながら、…

「陸王」第8話 前半のツッコミすぎが原因で、後半失速するのはレースメイク失敗だぞ!!残り2話に期待!!

タイトルにも書きましたが、この第8話は、物語の流れが大失速している感が否めませんでした!! 先週、「陸王」の生産の再チャレンジを決意したはずの宮沢社長が、またまた酒に溺れて「チーム陸王は解散だ〜」とぼやいて見せたり。先週のデジャブ感が強かった…

奈良マラソン2017、15kmと35kmで応援していたガチャピンとムックが見た光景!!

朝一番、鴻池陸上競技場へと続く道は大渋滞(¯―¯٥)来年は、左側の道を使うことを忘れないようにしよう!! 朝一はさすがに寒かったです!! さあ!!始まりだー!! 実は神戸より応援参加のアンディ。始発でJR奈良駅に到着後、駅にて待機してくれていました。 ↑上の写…

奈良マラソン2017を走られた皆さん、お疲れ様でした!!

とても天気が良く、走りやすい1日だったのではないでしょうか!! 朝がやや寒買ったけど、昼前からちょっと暑すぎたかもしれませんね!! 15kmと35kmで応援していたわれわれ応援部隊も、波乱万丈の応援活動の1日でした!! 詳細は、また明日にでも!! みなさん、ま…

ランニングログ 12/9 ウォーキング練習最終日、いよいよ明後日からラン再開

篠山ABCマラソンまであと: 85日 ランニング 今月目標距離:150km 本日の走行距離:9.31km 今月の累計走行距離:42.62km 本日のスクワット回数 80回 心拍数 今日の体重 今月月初の体重:80.4kg 今月末までの目標:78.4kg 本日の体重:80.6kg 月初からの増減…

明日、奈良マラソンを走るランナーへ!!ちょっと、知っトクポイント!!

いよいよ明日は奈良マラソン!! 天気もかなり良さそうです!! 僕とお方さまは、15kmと35km地点で、ガチャピンとムックで応援してますね〜〜!! さて、ゼッケンをもらいに言った皆さんは、もう気づかれていると思いますが…。 スタート地点の鴻池陸上競技場は、近…

「オリエント急行殺人事件」新時代のポアロ、スタイリッシュに見参!!21世紀のポアロを描いた新解釈の古典ミステリ!!

*注意!! 当ブログは「オリエント急行殺人事件」の犯人について触れています。 物語をご存じない方は、先に映画をご覧になられることをお勧めします!! オリエント急行殺人事件、見てきました。 結論から申しますと、とても素晴らしい作品です!! さっそくレビ…

オリエント急行殺人事件 実際に起こった史上最悪の殺人事件を、せめて虚構の中で解決したいと願う魂の叫び

*注意!!当ブログは、「オリエント急行殺人事件」のストーリーの一部について触れています。 犯人名など詳細には触れていませんが、最初から真っ白な状態で映画を見たい方は、映画の後にお読みになることをお勧めいたします。 ケネス・プラナー監督作品「オ…

ランニングログ 12/6 今日も様子を見て8kmウォーキング

篠山ABCマラソンまであと: 88日 ランニング 今月目標距離:150km 本日の走行距離:8.48km 今月の累計走行距離:33.31km 本日のスクワット回数 60回 心拍数 今日の体重 今月月初の体重:80.4kg 今月末までの目標:78.4kg 本日の体重:80.9kg 月初からの増減…