走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お方さまのランニングログ 運動嫌いで運動オンチ、サボりの天才・お方さまのランニング練習日記「誰ですのん、それ?の巻」

妻:今日はなーんにもおもろいことなかったわ… 夫:そう。残念やったね。 妻:…後輩の女の子が、レポートで、商品の絵ぇを描かなあかんねんけど… 夫:ふーん。 妻:絵ぇ描くのん、下手な子で、めっちゃ難儀してやるから、代わりに描いたってん。 夫:そうな…

「若ごぼう」。わが町・八尾の名産品。春を告げる野菜で作る、「若ごぼうの炊いたん」の作り方。

この写真を見て、緑の野菜はなんだとお思いになられるだろうか。 「フキでしょ?」 そんな声が聞こえて来そう。 でも、フキではないんです。 これが、「若ごぼう」という野菜です。 八尾の名産品で、2月〜3月にしか採れない、春を告げる野菜。 食物繊維、カ…

ランニングログ 心拍トレーニング14週目 7-3日目 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

筋トレ ・パラレルスクワット×20 ・プッシュアップ×10 ・バックエクステンション×10 ・腹筋ローラー×10 お尻上げ×10 終了後、ランニングへ。 陽光が燦々とふりそそぎ、暖かいが、吹く風が冷たい。ランニングには最適な気候だ。 ランニングログ 最大心拍数を1…

僕とお方さまの、"HANA-BI"旅。 再び、生きるための旅日記・0日目 【旅のイントロダクションの巻】

去年、2016年10月14日金曜日。 僕とお方さまは旅に出ました。 その一ヶ月半前に、長らく勤めた会社を退職し、 そのちょうど一ヶ月前に心臓の手術を受け、 遅まきながら、人生のやり直しを図りました。 もし、仕事を続けていたら、(深くは言いませんが、けっ…

お方さまのランニングログ 運動嫌いで運動オンチ、サボりの天才・お方さまのランニング練習日記「お方さまはチョコ泥棒!!の巻」

あなたは覚えているだろうか。この写真を。 僕は東京マラソンを走った2013年、本番2週間前の2月12日に、少しでも良い成績で走れるようにと、スイーツ断ちを宣言した。 そして、当時、1日1粒と決めていた「ダースチョコ」さえ断つべく、100均で購入した鍵で、…

2013年の、東京マラソンロス。

東京マラソンロスに陥っている皆さんも多いのではないでしょうか。 かくいう僕も、東京マラソンロス状態です。 2013年から(笑) あの日の思い出は忘れられようはずもなく… この日からずっと、僕はもう一度、東京を走れる日を恋い焦がれています。 これは201…

超・初心者ランナーの皆さんへ 初マラソンで揃えておきたいもの 持ち物編

さて、前回は初フルマラソンに向けて、補給食関係について書きました。 dietrunner.hatenablog.com 今回は、持ち物について書いてみたいと思います。 持ち物関係 100均ショップのレインジャケット これ、意外と重要です。 大会当日、どんなウエアで走るかと…

お方さまのランニングログ 運動嫌いで運動オンチ、サボりの天才・お方さまのランニング練習日記「ジョジョの奇妙なお方さま!の巻」

妻:夢…見たよ… 夫:(も、まだ半分、夢の中…)…ん?久しぶりやん… 妻:アタシがな… 夫:…うんうん… 妻:「スタンド使い」になるねん… 夫:ジョジョの奇妙な冒険、の? 妻:そう。 夫:(面白そうなので目が覚める) 妻:アタシのスタンドはな… 夫:うんうん! …

久宝寺マルシェ 毎月第4日曜日の青空市場、八尾市長まであらわれて大賑わいで楽しかった!

毎週第4日曜日に、久宝寺緑地で開催されている「久宝寺こうえんマルシェ」。 今日もランニング終了後、寄らせていただきました。 今日は天気も良く、気温も9度ながら太陽が照っているので暖かく、公園自体が親子連れが多くて大賑わいでした。 走ってる時に横…

ランニングログ 心拍トレーニング14週目 7-2日目 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

筋トレ ・パラレルスクワット×20 ・プッシュアップ×10 ・バックエクステンション×10 ・腹筋ローラー×10 お尻上げ×10 終了後、お方さまと久宝寺緑地へ。 久宝寺緑地はとてもいい天気。暑すぎす、寒すぎず。 ランニングログ 前半、誤作動があったものの、心拍…

お方さまのランニングログ

妻:現在発見されてる恒星の8割は連星やねん。 夫:ふーん。 妻:連星って、ふたご星とも言われ、それぞれの周りを周りあってる恒星のことやねん。 夫:ガミラスとイスカンダルやね。 妻:だからわれわれの太陽にも、「相方」になる星があるって説があるねん…

ランニングログ 心拍トレーニング14週目 7-1日目 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

京都マラソン終了後、ドクからメールが届いた。 当分の間、池田さんが健康な状態である判断がなく、特別なメニューを設定することが出来ません。40分ルーチンと食生活の見直し、筋ボリュームの確保などを先決してからリベンジもなにもかが始まるかと思います…

東京マラソンの思い出…2013年に、1度だけ走りました!

▼2012年6月21日、応募してすぐ。「ゼッタイ東京マラソン当たる!」っていう強い思いで、カレンダーに書き込んだら… ▼2012年9月26日。東京マラソン2013当選メールが届く。電車の駅でスマホをのぞいて、「ウフォォッ!」と、声にならない声をあげた覚えがあり…

お方さまの、『Back To The ベートーベン!!』の巻

夫:もし、タイムマシンがあったら、どうする? 妻:そやなあ… 夫:オレは、二ヶ月前に行って、「もうちょっと坂の練習しとかな、京都マラソン完走でけへんで!」ってオレに教えたいな。 妻:夢、小ぃさっ! 夫:何とでも言え。レーコはなにさ。 妻:アタシ…

ボトルポーチ"YURENIKUI"「ユレニクイ」の大容量バージョン・「ユレニクイ・タント」心配性な僕も安心のシリーズ最強ポーチ!

ボトルポーチ「ユレニクイ」ベーシックタイプについては以下の記事に書かせてもらいました。 dietrunner.hatenablog.com 実は「ユレニクイ」にはこのほかにも、体が細身の方用の スリム 【2016年モデル スリム】YURENIKIKUI シルバーxレッド/ブラックxピンク…

ランニング用ボトルポーチ。"YURENIKUI"はその名の通り「揺れにくい」。容量も選べて使いやすい!

ランニングを始めて間もない頃、走りながら水分を補給するにはいちいち止まって自販機で水を買ったり、水道から飲んだりで、不便だなあ、と思っていました。 腰にボトルを差して走っている人を見たときは驚きました。あんな便利なものがこの世にあるのか!と…

京都マラソン外伝・3

京都マラソン第6関門、「荒神橋西詰北」32.1km地点で関門アウトになったわれわれ夫婦。 そのすぐそばに停車していた収容バスに乗り込んだのだった。 フルマラソンで関門アウトになったのは、2013年の北海道マラソン以来、2回目の経験。 あの時は大変だった。…

「老祥記」に行ってきました!神戸南京町の老舗豚まん

久しぶりに神戸に行きました。市立博物館の「古代ギリシャ展」を見に行ったのですが、どうせなら南京町に寄ろう、ということで、これまた久しぶりに南京町へ。 横浜の中華街は、そのまま「中華街」と呼ぶのだと思いますが、神戸の中華街は「南京町(なんきん…

超・初心者ランナーの皆さんへ 初マラソンで揃えておきたいもの 補給食編

もうすぐ初フルマラソン!でも当日って、何を持っていけばいいの?どう振る舞えばいいの? など、いろんな不安が頭をよぎっていることでしょう。 僕自身、「当たって砕けろ」式で臨んだ初フルは、知識不足による準備不足などで、なかなかの失敗でした。 その…

お方さま一族をなめるなよ!!《恐怖のDNA!の巻》

つい今しがた。 お方さまの親戚の家に寄った。 ひょんなことから、日本三大随筆のひとつ・「方丈記」の作者は誰?という話題になった。 お方さまの叔母にあたる人物が、得意のiPadでサササっと調べた。 正解は 「鴨長明」(かもの・ちょうめい) であるが、お…

2014年2月15日 京都マラソン共同体の、ささやかな奇跡

皆さんは、覚えているだろうか? 2014年2月14日金曜日から、15日土曜日。 日本列島はかなりの大雪に見舞われ、交通網が麻痺状態に陥ったあの日を。 そしてその日こそ、京都マラソン2014の受け付け日だったことを。 あの日、楽しみにしていた京都マラソンに行…

妻夢シリーズ!「鼻歌ウエストサイド物語!の巻」

妻:夢…みた… 夫:きのう、疲れてたね。 妻:なんか…子供が…。ウォークマン聞いてるねん…。親戚の子供が… 夫:いまはiPodちゃう?iPodもすでに古いか。 妻:なに聞いてるんかな、って耳をすませば… 夫:うんうん。 妻:なんか、アタシが歌ってる、鼻歌やねん…

今をさかのぼること4年前。2013年3月10日。第二回京都マラソン。応援団長に任命された僕は、超・方向音痴。応援ルートを、どうやって決めたのか…

先日書いた、京都マラソンの応援ポイントについて、という記事が、けっこうご好評いただいたようでした。 dietrunner.hatenablog.com この応援ポイントを考えたのは、実は今から4年前。 以下は、4年前の2013年3月10日に、フェイスブックに投稿したものです。…

京都マラソン外伝・2

京都マラソンの外国人ランナー!の巻 打ち上げにて。 日本語はもちろん、英語、韓国語、中国語に堪能なF氏。世界中を飛び回る仕事をしながら、世界中のマラソン大会から、日本の地方の大会まで、あらゆる大会に出場されるマラソンランナー。 そのF氏によると…

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017終了!!「では、お方さまは、どうだったの?の巻」

打ち上げ直前。 どうしてもホットコーヒーが飲みたい夫。サイゼリヤに入店し、ドリンクバーのホットコーヒーを飲むことに。 店員:いらっしゃいませ、ご注文は? 夫:ドリンクバーと… 妻:(しれっと)ビール。 夫:ビール?!今から打ち上げやのに? その後…

京都マラソン外伝

横浜から来た毒舌男の巻 打ち上げにて。 店員:はい、お刺身お待たせしました〜! オレ:おお!お刺身大好き!食べよう! 毒舌:おお!食べて食べて!マラソン走ってゴールしたんやもんな!お腹も空いてることだろう! オレ:(…。オレ完走してないやんけ!…

京都マラソン、手術後初の復帰戦は黒星でした!僕に足りなかったものとは、なんだったのか? 兼ランニングログ 心拍トレーニング13週目 7-7日目 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

【ありがとう、京都マラソン!!】 残念ながら、完走できずに終わってしまった京都マラソン。 2014年から2017年、四回応募し、四回とも当選させていただいております!(うち、2015年は怪我のためDNS) 2014年も、 2016年も、無事完走を果たしました。 でも…

京都マラソンな1日…ダメランナー、斯く戦えり。

早朝5時。おもち7個にチャレンジするも、撃沈! JRから阪急に乗り換え、西京極へ! 7:15、西京極はランナーだらけ! 美人カメラマンさんからお菓子のプレゼントに感激するお方さま。 最後尾Gブロック。日陰は寒い! スタート直前。行ってきます! 最大の難関…

京都マラソン、「不」完走報告(^◇^;)

本日!! 走ってきました!京都マラソン! 朝から10度、晴れ、絶好のコンディションでした! スタートロスは約11分、予想より4分速くスタートラインを通過しました。 心拍数は、予想よりもオーバーしてしまい、前半の坂になやまされながらもなんとか関門を計…

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:1日!「あしたは頑張ります!の巻」

あしたはこのウエアで、できる限り頑張ります! ポンコツ夫婦ですので、感想さえ難しいかもしれません。 最後尾スタートにつき、ロスタイムがどれくらいなのか… こんなペースで走る予定です。第一関門がすでに危ない!(^◇^;) 距離閉鎖時間スタート後ペース通…