走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オードリー・ヘプバーンに会いに行こう!!!と思った話。

1983年、大学受験に失敗し、1年間、浪人しました。 その時、自分に課したこと。 「この1年は一生懸命勉強しよう。読書、映画など、好きなことは、1年間だけは封印しよう」 このことを自分に課しました。 この掟は、ほとんど守ったのですが、たった1日だけ、…

客がいようが轟く、S子の咆哮 「お方さまの苦笑日記」

初めて、お方さまの家に呼ばれて、夕食をご馳走になった時のことです。 その日のメニューはてっちりでした。 僕が到着したら、テーブルの上には、鍋に入れる前の新鮮なフグの身が、それこそ山のように積み上げられていました。 一家が総出で、僕をもてなそう…

「香留壇(カルダン)」 昭和レトロな喫茶店が、まさかのハンバーガー専門店。ソース類でごまかさないその味は、ストレートに肉とバンズの味。いやあな、ソースやドレッシングの「はみ出し」がない食べやすさも嬉しい!!

隣町に住むフェイスブックの友人が、けっこうわが町・八尾に頻繁に訪れている様子。 そのお目当てのお店は、われわれ夫婦は行ったことのないお店でしたので、さっそく行ってきました。 昭和の喫茶店がハンバーガー専門店 「香留壇」 というそのお店は、近鉄…

S子叔母さん、不味すぎるラーメン屋さんに対し、最後の抵抗を試みる。「お方さまの苦笑日記」

お方さまの叔母にあたるS子叔母さん。 とある8歳の男の子と、6歳の女の子の母親がいなくなってとき。実父はいましたが、病気で何もできない。 幼い兄弟を引き取り、親代わりになってくれたとき、S子叔母さんはまだ26歳でした。 女の子が小学校の入学式、わず…

タッパーの油汚れを5秒でサッパリ落とす!!「白いふきん洗い」という石鹸が、ウソみたいに劇的に洗い流す!!

タッパーの残ったギトギトの油汚れって、綺麗に落とすのは大変です。 通常のやり方だと、スポンジに洗剤をつけて洗っても、そう簡単には落ちません。洗い流し、また洗い、また流し、を5〜6回やらないと綺麗になりません。 水も、洗剤も、大量に消費します。 …

迷信シリーズ:三面鏡の怪…「お方さまの苦笑日記」

妻:迷信の話やけどな。 夫:ウンウン。 妻:「合わせ鏡」に関するやつがあったな。 夫:あったあった!! 妻:え?そっちはどんなヤツ? 夫:真夜中の、0時00分00秒に、合わせ鏡を見たら… 妻:深夜は怖いな。 夫:「鏡の中に、吸い込まれる」!!! 妻:うわあ…

旅先で無駄な時間を費やさぬコツ。お店訪問の前には、必ず一本、電話を入れてから!と思った話。

5月20日は、しまなみ海道を走るウルトラマラソン「たい焼きウルトラピクニックinしまなみ」のエイドをやらせていただき、人生初のしまなみ街道をクルマで渡ってまいりました。 ノープランな1日 その後、伊予市内で一泊し、午前中に念願だった道後温泉本館で…

「道後温泉俳句祭り」に参加する方法。「お方さまの苦笑日記」

道後温泉本館で、気持ちよくお湯につかり、しばし休憩。 建物を出た、そのとき。 なにやら、ポスト的なものを発見。 道後温泉俳句祭り。 www.dogo.or.jp ポスト横に設置してある用紙に俳句を読んで投函するイベントのようだ。 これにお方さまが食いついた。 …

道後温泉本館に行ってきました!!4種の入浴方法の種類の中で、オススメは「神の湯・二階席」!! 駐車場もあって、1時間割引がわかりにくいので要注意!!

ずっと行きたかった道後温泉に、念願かなって初めて行ってきました!!! 道後温泉本館は、想像通りの威風堂々とした建築物でした。 駐車場と1時間割引 この本館のすぐ横、スロープを上がっていく場所に駐車場があるんですが、本館とは繋がってはいません。雨の…

鯛焼きウルトラ外伝3 『ヒロシの知らない、「手作り仮装ランの世界」』

疑問。 2016年10月、大阪マラソンの時点でのライダーは… それに対し、今回のライダーは… そう! 賢明な読者諸君はすでにお気づきと思いますが!! 実際の仮面ライダーの画像から見ても、ライダーの胸部は「深みどり色」が正解です。 この、色の違いは、果た…

鯛焼きウルトラピクニック外伝2:「裁縫ド下手なお方さまの、ノボリ・プロジェクト!!」の巻

鯛焼きウルトラにエイドで参加、しかし知人が少ない対策として、僕が考えた作戦は、タモンさんのトレードマーク・鯛焼きマスクをわれわれもかぶる作戦。 blog.dietrunner.xyz しかしながら… この、 「ランナーにわかってもらえないかも」 という件については…

フォルクスワーゲン、100台の幸せ。「お方さまの苦笑日記」

妻:子どもの頃の迷信とかってあったやん。 夫:うん!あったあった! 妻:アンタとこのん、どんなん? 夫:そやなあ…。あ、「夜、口笛を吹いたら、ヘビが来る」ってヤツ。 妻:それは違うわ。それは言い伝えや。 夫:(出た!得意の「全否定」!!) blog.d…

鯛焼きウルトラピクニック外伝:「鯛焼きマスクはSOLD OUT!!」の巻

タモンさんへの恩返しの意味を込めて、鯛焼きウルトラのエイドをやろうと決意したわれわれ夫婦。 しかし、知った顔は少ない。 われわれが鯛焼きウルトラのエイドである、ということを、みんなにわかってもらう必要がありました。 それに関しては、僕は安易に…

お方さまの全否定。「お方さまの苦笑日記」

〜鯛焼きウルトラにエイドで参加すべく、一路、しまなみ海道へと車を走らせていた。カーナビが若干、不正確で、よく分からない〜 妻:たぶん、ここは右車線走ってたら大丈夫やと思う… (実際、その先で道が左右に分かれ、右車線を走っていて正解だった) 夫…

「強烈!スーパーランナー列伝 @鯛焼きウルトラinしまなみ」No.3 カープキティちゃん

No.1はこちら。 ↓ ↓ ↓ www.rundietrunner.com No.2はこちら。 ↓ ↓ ↓ www.rundietrunner.com 「橋に乗ってしまったら、もうサポートできないもんな…」 と、アドさんは言いました。 時刻は、19時15分をまわっていました。 僕たちは、最後のランナーを待ってい…

「強烈!スーパーランナー列伝 @鯛焼きウルトラinしまなみ」No.2 仮面ライダーさん

No.1、No.3はこちら。 ↓ ↓ ↓ www.rundietrunner.com www.rundietrunner.com そう、もちろんわかっています!彼は今回はランナーではないことは。 でも、めっちゃ目立ってらっしゃいましたやん?! 僕は、大阪マラソンでお見かけして、なんて完成度の高い仮面…

「強烈!スーパーランナー列伝 @鯛焼きウルトラinしまなみ」No.1 タイガーさん

No.2、No.3はこちら。 ↓ ↓ ↓ www.rundietrunner.com www.rundietrunner.com 広島スタート組で、約40km地点でエイドを作って、ランナーの到着を待っていたわれわれ夫婦。 われわれの5km手前にある、「因島運動公園エイド」から、先頭のランナーが通過したとの…

僕が鯛焼きウルトラのエイドをしようと思った理由

縁がなかった鯛焼きウルトラ 2015年6月23日。 第一回の鯛焼きウルトラが行われたその日は、僕が初めてサロマ湖100kmウルトラマラソンに参加した日でもありました。 鯛焼きウルトラピクニック。 関西素人ランナー界の中では知らない人がいないと言っても過言…

鯛焼きウルトラ・フルーツエイドのノウハウと次回の課題

19日土曜日にしまなみ海道で開催された「鯛焼きウルトラピクニックinしまなみ」。 水都大阪で好評だったフルーツエイドをさらに進化させて、ウルトラランナーさんたちの喉を潤すべく、奔走いたしました。 そのノウハウを公開致します! 準備と実践 直接食べ…

愛媛の謎のガソリン事情。112円と132円…

ここ数日の、大阪・八尾近辺のガソリン事情は、リッター約130円程度。 これが、奈良に行くと、5円くらいは下がる。 各都道府県によって、ガソリンの値段が違う。 わけあって昨日、今日と、愛媛県にいました。(詳細は明日のブログで。) 愛媛県のガソリン事…

安定の寝坊した池田家。

「我々用におにぎりをつくる!」 と昨夜は言ってたお方さまですが、起床予定時間の3時を大幅に寝過ごし、3時50分に起床。 そのためおにぎりなんか握る時間があるわけもなく…(^◇^;) ▼ごはんをひたすら詰め込み、2種類のふりかけをぶちまけた、かぎりなく昭和…

このノボリにピンときたら…。

河内晩柑。 名前こそ河内で、八尾近辺の柑橘類か、と思ってしまいますが、ぜんぜん関係ありません。熊本県産のグレープフルーツです。 これを24個。剥くと… こうなります。 清見オレンジは、河内晩柑より小粒。だから30個。 あと、キウイとブドウもちょっと…

さまぁ〜ず×さまぁ〜ず10周年!!CSで放送された特番の中で発表された36のトークの中で、私的に選んだベスト3!!文字に起こしました!!

さて。大々的にニュースになっていた「モヤさま」10周年とは対照的に、CSでひっそりと特番が組まれた「さま×さま」10周年。 blog.dietrunner.xyz ひっそりと放送された割には密度が濃く、36のトークがびっしりと詰まったいい番組でした。 その36のトークの中…

萌えるコスプレとは?!「お方さまの苦笑日記」

妻:「萌え〜」コスプレがあるねん。 夫:「萌え〜」コスプレ? 妻:そのコスプレを見たら、「萌え〜」ってなるねん。 夫:「萌え〜」ってなにさ? 妻:「萌え〜」は「萌え〜」や。「ええなあ〜」って思うことや。 夫:御意。 妻:アタシの「萌え〜」コスプ…

祝!さまぁ〜ず×さまぁ〜ず10周年!!「モヤさま」ほどは注目されなかったけれど、CSの特番が面白かった件。

テレビ東京の「モヤモヤさまぁ〜ず」が放送開始10周年を迎えられて、先日、歴代アシスタントが全員集合というスペシャルが放送されていたわけですけれども。 ほとんどは大江アナ(現在はキャスターと言うべきか)の1日だけの復活に主眼が置かれた企画でした…

リアル・オケ老人!チェロを担当していたお方さまが経験したこと!!「お方さまの苦笑日記」

映画「オケ老人! 」オリジナル・サウンドトラック&元気になれるクラシック音楽集 アーティスト: VARIOUS 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2016/11/09 メディア: CD この商品を含むブログを見る オケ老人はお金持ち 妻:老人ばっか…

映画「オーケストラ!」(2010)ラスト大泣き!!ドタバタ喜劇だと油断させて、作り手たちが企むラストの罠!!

youtu.be 本作はドタバタ喜劇である。そのことを真っ先に理解しておかなければならない。 もしそこを理解しておかなければ、途中でしらけてしまって、本作に対する感想は正反対のものになるだろう。 「空港でパスポートを偽造しながら飛行機に乗り込むことな…

「本社のオモロ度の低さは、サイヤ人から見た地球レベル」 お方さまの苦笑日記

半年前、某百貨店の支店から本店へと異動になったお方さま。 新しい職場はお笑いのハードルが低い、とつねづね不満顔。 ある日、職場のデスクに見慣れぬ文房具が置いてあった。それはポストイットだったのだが、極彩色で彩られた、お方さまは見たことがない…

ガリガリガリクソン。某女優には常識人であれと説いた彼が起こした事件・下戸怒り!!〜酒飲みが言う「記憶喪失」は本当なのか?〜

僕はアルコールを受け付けない、いわゆる「下戸」体質であることは以前この記事でも書きました。 blog.dietrunner.xyz でも、下戸であることは残念なことです。できたらアルコールに強い体質に生まれたかったし、酒の席でみんなと豪快に飲みながら、同じよう…

iPhone6のバッテリーを自分で交換!!それに至った経緯と、交換プロセス、作業途中のコツなど!!

iPhoneアプリ"Battery Life"によると、今朝の段階での僕のiPhoneのバッテリー状況はこうだった。 バッテリー・ライフ (Battery Life): 電池の健康状態を調べます Robert Tkotzyk ユーティリティ 無料 「すぐにバッテリー交換を行ってください」との診断結果…