走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

拝啓Apple様。" Siri"は日本語で「臀部」を意味します。日本での普及を阻害する一因かと思います。御社の製品"iPhone"がもう少し日本で普及する方法について、考えてみました。

Appleさんに提案です。Siriの件です。 文言(もんごん) Siriが起動するときの文言ですが、各自で設定できるようにしてください。僕は、 「Siriはん、ちょっとよろしおまっしゃろか?」 と設定したいです。 日本人は「Hey!!誰それ!!」と他人に呼びかける習慣…

iPhone標準アプリ:「ボイスメモ」が神アプリ。お医者さんでの診断結果・ケータイ契約時のやりとりなど、サッと録音し、何度も聞き返しましょう!!

iPhoneの標準アプリ・「ボイスメモ」は、日常生活のあらゆる場面で役立ってくれる、いわゆる「神アプリ」です。 にもかかわらず、意外に使っている人が少ないようなので、今回、スポットライトを当ててみようと思います。 医療機関での受診内容 あなた自身が…

iPhone標準アプリ「メッセージ」は、横向きにするとなんと、手書き入力になります!!

iPhone標準アプリ「メッセージ」。 iPhone同士なら無料でメッセージの送受信ができるこのアプリ。僕とお方さまはこのアプリでメッセージのやり取りをしています。 写真は言うまでもなく、同じiPhoneアプリの「ボイスメモ」で録音した音声ファイルも送れるの…

サロマ湖100kmウルトラマラソン2017。豪雨、強風、極寒の中、 初出場のデブ友は完走を果たしました!! "Dランナー"の誇りです!!

僕を筆頭にして、デブなのに走ってる人っていますよね。 痩せたいから走り始めて。やがて、走ることの魅力にとりつかれて。 普通の人は、やがて痩せていきます。運動量が増えると自然に痩せていきますし、体重は少しでも少ない方が有利なので、痩せる努力も…

大阪城トライアスロン。世界初、城のお堀を泳ぐ大会!!応援者側の視点からレポートさせていただきます!!

6月25日の日曜日に行われた「大阪城トライアスロン」。 スイムのコースはなんと、大阪城の堀の中を泳ぐと言う、前代未聞の大会。 そもそも、城のお堀って、人間を城内に寄せ付けないためのものなのに、そこを泳ぐなんて…(^◇^;)逆転の発想にもほどがある… 大…

JO-TERRACE OSAKA(ジョー-テラス オオサカ)。 大阪城公園駅から徒歩2分の商業施設。ランナーには早朝-深夜営業が嬉しいランステから、チーム練習後は女子大好きパンケーキやがっつりBBQもできるぞ!!

大阪城公園駅を出ると、目の前にJO-TERRACE OSAKA(ジョー-テラス オオサカが見えます。 階段を下りずとも、左側の施設の2階には、この通路を使って直接行くことが可能。 駅から行くと、まずはタリーズコーヒーがあります。 こちらは、ブッフェスタイルの大…

「オスのライオンを飼うことにしました」妻夢シリーズ!!

妻:夢…見たよ… 夫:お、久しぶりやん!!どんな夢? 妻:アンタがな…。オスのライオンを買ってくるねん… 夫:えーっ!百獣の王、しかもオス!! 妻:「安かった」って言うて。 夫:いくらやったんや!! 妻:で、檻(おり)がないからさ。 夫:ウンウン。 妻:エル…

去年のサロマ湖100kmウルトラマラソン。病に倒れた僕と、59秒前にゴールした友人夫婦と。

去年のサロマ。僕はまたしてもダメでした。 そんなぼくの心のささくれを癒したのは、友のがんばりでした。ぼく同様、去年はダメだったオスカルくんです。 彼女も絶不調のスタート。とても間に合うとは思えないペースでした。 でも彼女は完走しました。 以下…

サロマ湖100kmウルトラマラソン2015 ランナーの聖地・サロマ。あの日、僕は確かにそこにいた。

2013年、制限時間5時間の北海道マラソンに挑戦し、28.2kmの関門でアウトになりました。 1年間、必死に練習して、2014年、道マラを完走しました。 次の目標をサロマに設定し、ウルトラの練習に励みました。 そして迎えた2015年6月28日。制限時間13時間のサロ…

南方熊楠記念館 少年ジャンプでも描かれた、南紀白浜が生んだ偉人

南方熊楠(みなかた・くまぐす)。知らない限り、絶対に読めない難解な人名ですが、僕と同世代の人はかなりの確率で読めるのではないか、と思います。 というのも、1990年、週刊少年ジャンプに「てんぎゃん〜南方熊楠伝〜」というタイトルで、南方熊楠の少年…

立花Be塾、修了しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

とても楽しく、ためになる学びの場をありがとうございました。 これを機に、またステップアップして行きたいと思います!!

デブ・スーツのケツの悩みは、これで解消!!『尻シック』「お方さまの苦笑日記」

デブにとってスーツとは、脆く儚い(もろく・はかない)存在です。 上着は、常に汗が染み込み、ヨレヨレ。 腹回りに合わせれば腕が異様に長くなり、丈も長く。パッと見い、上着なのか、コートなのか分からない状態。 そしてズボン。今風に言うと「パンツ」です…

mineo(マイネオ)契約完了。ところが翌日、まさかの通信不能状態に?!原因は…極めて初歩的なミス?!

6月19日月曜日に、梅田にあるmineo(マイネオ)ショップで契約を完了したお方さま。 blog.dietrunner.xyz 1時間半後に戻ってみると審査は通っていました。 そして、初期設定は無料でやってくれるとのことだったので、係員さんにやっていただきました。恐らく…

エアコンの掃除に挑戦。プロに頼むと15,000円が、自分でやると1,500円!!想像以上に簡単だったけど、思わぬポイントでつまずいた件!!

購入して10年以上が経過した我が家のエアコン。フィルターの清掃は毎年行なっているものの、その程度のケアしかしておりません。 「吹出口」と呼ばれる部分など、「汚れ」なのか「カビ」なのか、区別のつかないモノがびっしり…。 ここ数年、夏にエアコンをつ…

デブと、ファッション時計。「お方さまの苦笑日記」

夫:もう、何十年も前の話やけど… 妻:なになに? 夫:流行した時計があってな。 妻:時計の形で流行ってあるな。スウォッチとかな。 夫:その流行は、薄くて、クラシカルな文字盤の流行やった。 妻:そうなんや。 夫:その一番の特徴が。 妻:うんうん。 夫…

mineo(マイネオ)乗り換え。アンテナショップではこんなやりとりが行われます。意外と知らなかった件がけっこうありました!!

6月19日月曜日。12時半で訪店予約を入れていたわれわれ夫婦は、予約時間の8分前にmineoショップへとやってきました。 空いていたため、すぐに順番が回ってきました。 まず質問したのは、LINEの引き継ぎ問題です。この顛末は以下に書きました。 www.rundietru…

mineoへの乗り換え・機種変更時の盲点、LINEに引き継ぎのタイミングに注意しましょう!!

6月19日月曜日、梅田のmineo(マイネオ)アンテナショップへ行き、お方さまはソフトバンクからmineoに乗り換えました。 使い続けたiPhone5SからiPhoneSEにチェンジする瞬間でもありました。 帰宅したら機種が変わっているので、家を出る前に、旧機種のバック…

奈良マラソンエントリー失敗者の最後の希望・専用払込用紙による抽選で、手数料が少しだけ安くなる方法!!

奈良マラソンエントリーセンターにお願いしていた、専用振込用紙が送られてきました!! blog.dietrunner.xyz 6/15に郵便局から出した返信用封筒。ちゃんと「池田博行き」を「池田博行き 様」に訂正されて戻ってきました。 中には、奈良マラソンランナー募集パ…

ソフトバンク、解約しました!!MNP転出の電話を!!必死に引き止めにかかるオペレーターが言ってくる内容とは!!

格安SIMに乗り換える際、現在使用している電話番号を継続して使うには、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約番号、という番号をもらわねばいけません。 www.softbank.jp MNP予約番号をもらう手順 これはソフトバンクの窓口でも、電話でも可能です。 自分…

デブ業界のスキマ産業「お方さまの苦笑日記」

妻:日本のデブ業界にはさあ。 夫:そんな業界はないで。 妻:スキマ産業があるで。 夫:ほう!なになに? 妻:それは、「エレガント・デブ」や。 夫:エレガント・デブ… 妻:デブはスーツが体に合わへんやろ?そやしエレガントなデブがいてない。 夫:なる…

格安SIM検討中シリーズ。SIMロック解除に対応していないiPhone6。非公式SIMロック解除を試みるのか?SIMフリーに買い替えか、悩んでみた!!

お方さまが愛用中の端末がiPhone5Sであることは以前にも申し上げました。 僕はiPhone6を使っています。 機種利用期間は1年10ヶ月目です。 機種代金の分割分があと4回分、17,988円分残っています。 このiPhone6、少し前にバッテリーがほぼ使えない状態となっ…

デブの入浴後…。「お方さまの苦笑日記」

体重が102kgあったころ、戸惑っていたことがあります。 まあ、たくさんあるのですが、今日は入浴問題についてお話ししましょう。 普通の人間の体型であるお方さまが、マンションのバスタブに入浴したとしましょう。 入浴後のお湯の状態は…。 特に、変化はあ…

アップルストア心斎橋にて、お方さま、iPhoneSEを購入!!格安SIMに乗り換えまっしぐら!!

格安SIMへの乗り換えを検討している我が家。 「違約金」の存在すら知らなかったケータイ契約音痴につき、いま解約すれば1万円近い違約金が発生することも、ごく最近把握いたした次第です。 www.rundietrunner.com お方さまの次の更新月は来年の5月であること…

奈良マラソン2017、クリック合戦撃沈!!そんなあなたがやるべきたった1つのこと。まだ可能性は残っています!!

昨夜20:00。恒例の奈良マラソンクリック合戦でした。 ランネットの奈良マラソンエントリーページは、19:59:58から、まったく繋がらない状態。 僕は昨夜、京都にいて、1年ぶりに会う友人や、5年前からFB上では友だちなのに、昨夜初めて会う、といった、レアな…

格安SIMへの落とし穴・「違約金」の罠!!それをかいくぐってでも乗り換えるべきなのか?!ソフトバンクで更新月の確認の仕方

ケータイの契約問題。 ウトい我が家も悪いですが、大手ケータイ会社の契約条項って複雑すぎますよね。 まあ、我が家はウトすぎではありますが(^◇^;)わかっているのは「2年しばり」くらいなものです。 だから契約後、2年経過したらもうオッケーなんですね?と…

ナギサビール 現地で飲みたい地ビールランキング1位!!白良浜ビーチからランニングで20〜30分の場所にあるビール工場で飲む出来立てビールは、フルーティで絶品!!

「ナギサビール」の名前を聞いたことがあるでしょうか。 関西人なら、聞いたことがあるかもしれません。八尾でも、夏祭りの屋台で飲んだことがあります。 このナギサビール、和歌山の白浜で製造されている地ビールです。 www.nagisa.co.jp H.I.Sが選ぶ、現地…

大阪マラソン、神戸マラソン、安定の落選!!そして明日は何の日か、覚えていますね皆の衆?!

今日は一日で関西の2大マラソン大会、大阪マラソンと神戸マラソンの当選発表があり、二つとも外れました(^◇^;) 大阪は第二回、神戸は第一回に当選し走りましたので、まだ良い方かもしれません。関西人なのに、全て外れ続けている、と言う方も多くお見受けし…

NEWLY BORN 「香留壇(カルダン)」のハンバーガー用バンズを作っているパン屋さんは、客足がついぞ絶えない大人気の小さなお店。焼きたてパンが、安くて美味しくて悶絶!!

八尾にある喫茶店「香留壇(カルダン)」さんのハンバーガーがとても美味しい、という話は、何度か書かせてもらいました。 blog.dietrunner.xyz このお店を教えてくれたヨコヨコちゃんからさらなる情報がアップデートされました。 このハンバーガー、主役の…

デブに嫉妬する日。「お方さまの苦笑日記」

妻:デブに嫉妬してる部分ってあるわ〜。 夫:マジで?どのへん? 妻:例えば、オクムギャルっていてはるやん? 夫:ウンウン。あのビキニ着て応援してはる美女ね。 妻:あのオクムギャルをパロディして笑い取るためには、スクール水着しかないやん? 夫:「…

ダイエットログ 「マフェトン理論2週間テスト」ハンバーガー食べたせいか、体重減が停滞!!

6月11日日曜日(スタートから6日目) 体重 スタート時点:83.2kg スタート時点より:▲2.0kg 摂取カロリー メモ うーん、いくら「糖質のない食材ならいくら食べても大丈夫」とはいえ、豚肉400g今日の夕食は多すぎる…(^◇^;) 体重減が止まってしまった、明日も…