走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

お方さま苦笑シリーズ:「寄り道」

お方さま、小1の冬。先生はクラスに「寄り道せず、まっすぐ帰るように!」と、毎日、口がすっぱくなるほど注意していた。しかしお方さまは小1からすでにアホだったので、「寄り道」の意味がわからなかった。ある日。お方さまはいつものように、ランドセルを…

NHKBS「ランスマ」の後継番組

NHKでずっとやってた「ランスマ」の後継番組「ランスマ倶楽部」が、今日の夕方5時から放送されるようです。 NHK BS1の新番組「ランスマ倶楽部」が、いよいよ放送開始!「今年はガチだぜ!いっしょに速く」がキャッチフレーズ。初心者から上級者まで参考にな…

名古屋の謎が、解けなかった日。

最近、ランニングで知り合った友人たちと「謎解き部」を結成し、謎を解きまくっています(笑) realdgame.jp ↑↑こういうヤツのことです。 (ちなみに上で紹介した大阪の「謎解きメトロ旅」はムチャクチャ難しく、また面白かったです。10/1から2ヶ月限定でリ…

エヴァンゲリオン展に行ってきました!!…が…。一部の人たちのおかげでモヤモヤが残った件。

道頓堀ゼロゲートにおいて、9/17〜11/30まで、「エヴァンゲリオン展」が開催されています!! 場所:道頓堀ゼロゲート 道頓堀ゼロゲート 入り口。エヴァ展の堂々たる看板。 入り口すぐ 初号機の大きなフィギュアがロンギヌスの槍と共にお出迎え 等身大綾波、等…

本日!!23:45より!!『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ3作、総合テレビで8月26日より3夜連続放送!

www.nhk.jp www4.nhk.or.jp 今日、エヴァ新劇場版:「序」、明日「破」、明後日「Q」 Qはちょっと…。だけど、「序」と「破」はめちゃくちゃ面白いです‼︎ 未見の方は是非!!

ガンバフンバくん、永遠に

2018年12月9日奈良マラソン 2019年12月1日大阪マラソン 2019年12月8日奈良マラソン ガンバフンバくんとはいろんなマラソン大会の会場で一緒になります。 特に奈良マラソンでは応援場所がかぶっていて、ほとんどガンバフンバくんの真横で僕たちも応援していま…

芸人さん同士の「呼び方」の変質。紳士的でスマートでクールで。

私はお笑いが大好きで、子供の頃からよく見ています。 関西人なのでやはりよしもと芸人さんたちが大好きです。 テレビなどでもお笑い番組におけるよしもと芸人の専有率は大きく、少し前まで日本中で お笑い≒よしもと、 という空気感があったことは否めないと…

お方さまの止まらない「おでん愛」

お方さまはおでんが好きだ。 私も好きなのであるが、お方さまは最近、特におでんへの愛情が強くなっている。 理由としてあげられるのが、「ちくわぶ」を具材として入れ始めたこと。 関西人のわれわれとしては、「ちくわぶ」という具材の存在は知っていたもの…

お方さま特製!!餃子ハンバーグの作り方 ニンニクなしなのでお弁当にも!!また、低糖質お好み焼きにも早変わりな、美味しくヘルシーで、便利な食べ物です!!

餃子の餡って本当に美味しい。でも餃子は皮で巻いちゃうから、糖質が心配。 っていうか、餃子の餡だけ取り出して食べてみたい!! そんな私の願いを聞き入れ、お方さまが作ってくれたのが「餃子ハンバーグ」です!! これはその名の通り、餃子の餡を皮で巻かず、…

長居公園内 長居植物園、雨の日の入園料が200円→150円になる件!!

現在、長居植物園は「あじさいウィーク」。 大阪市内最大級 約10,000株のアジサイ が咲き誇っています!! 花しょうぶ園も美しく!! コロナで荒んだ心が洗われるような時間が流れます。 しかも、「あじさいウィーク」の間は、「雨の日キャンペーン」と言って、2…

「遠近両用が必要かな…」と思っているアナタ!!「中近両用メガネ」を知っていますか??「遠近」「中近」それぞれのメリット/デメリットって??さらにプロ眼鏡屋がぶっちゃける、「なぜ中近レンズの存在は知られていないのか」

お方さまは若い頃から視力がたいへん良く。メガネのお世話になったことなどなかったのですが、 数年前から手元の字が見えにくくなり、緊急避難的に、某格安メガネチェーンで老眼鏡を購入しました。 ところが、これがそれほど役立っていなかったようで。仕事…

まだあった!!!池田家的断捨離生活PART2 “ボディー・バターと特殊なガラス”の巻

ボディーバターって何?! 妻:(お方さま、自室の机を断捨離中)なあなあ。メルカリで売れそうなヤツ出てきたわ。 夫:ええやん。なになに?? 妻:これや!!「ボディーバター」や。 夫:ボディーバター?? 妻:そや!! 夫:…。って、なに?? 妻:ボ、…

池田家的断捨離生活:片付けの現場は、お方さまの独壇場!!

この予想もしなかったコロナ時間。 ご多分に漏れず池田家でも、それまでほったらかしになっていた部屋の片づけ、それも大掛かりな片付けが進んでいる。 そしてそれらを進めるうちに、 やはり池田家の頭脳、ともいうべき、 お方さまの脳細胞のキラメキが、 半…

山形在住のラン仲間による、coolで美しい手作りマスク

この記事でご紹介した、2016年のサロマをギリギリで完走した、山形在住のラン友のご夫婦。 www.rundietrunner.com 現在、こちらのご夫婦は、山形県内でランニング大会を開催して県の魅力とランニングの魅力の双方を発信すべく、日々、努力を重ねてらっしゃい…

山中教授からのメッセージ:ジョグの際もマスクを!!(Buffでもいいって)

まずは山中先生のユーチューブをご覧ください。 要は…。 要は、はぁはぁ走ってる状況は、咳やくしゃみをしてるのと同じなので、他者へのエチケットとしてマスクをしよう、ということです。 先生!! そのBuff、我が家にもあります!! というわけで。 明日か…

大林監督の思い出 〜映画「姉妹坂」に一瞬だけタイムトラベラーが出現する話〜

2020年4月10日の夜に、大林宣彦監督がお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りいたします。 www3.nhk.or.jp エキストラ体験 大林宣彦監督と僕は、ほんの一瞬ですが、交わったことがありました。 ちょっとだけその話をしたいと思います。 1985年の映画「姉妹…

SF的見地からコロナ問題が教えてくれたもの

コロナ問題は世界中を駆け巡り、 ニューヨーク、ロンドン、パリ、そして東京、 世界の主要都市が封鎖、あるいは緊急事態宣言が発令される、 まさに未曾有の世界規模のパニックが現在進行形で巻き起こっています。 一刻も早い終息を願うばかりです。 「この未…

コロナで走れないみなさんへ。

コロナのせいで、ほとんどのマラソン大会が中止。 ほとんどのランニングイベントが中止。 楽しみにしてた大会がなくなり目標がなくなり、 今までの練習が無になったと無力感、虚無感、言われなき敗北感に打ちひしがれている皆さんへ。 みなさんの気持ちは痛…

時を駆けるビッチ!!アマゾンプライムで「ハッピー・デス・デイ」&「ハッピー・デス・ディ2U」を見よう!!ちょっとネタバレあり。

この映画、かなり評判良かったので見にいきたかったのですが、いろんな理由で行けず。 気づくとなんと、アマゾンプライムビデオで追加料金なしで見られるっていうので。 さっそく見ました!! 不要不急の外出を控えねばならないみなさん!! 1も2も共に1時間30分…

心房細動、2度目の終診断。先生と交わした会話。

2016年9月13日に、僕は最初の心臓カテーテルアブレーション手術を行い、 www.rundietrunner.com 2017年12月14日、1年強の通院ののち、異常がないとのことで終診を宣言されました。 www.rundietrunner.com そして、 2018年11月25日に行われた大阪マラソンに出…

「美爆乳アンドロイド」のパワーワード。思わず見てしまったピンク映画。女性監督ならではの繊細な物語に思わず号泣してしまった僕が思い出した2つのこと。

光テレビに加入すると自動的にいくつか見ることができるチャンネルがあって。 そのうちの1つにチャンネルNECO(ネコ)というのがあります。 www.necoweb.com 日活系のチャンネルみたい。日本映画やドラマなどを放送しているチャンネルですが、 日活系という…

「デート~恋とはどんなものかしら~」1-3話、TVerで見れます!!コロナでささくれ立った心を、最良の喜劇で癒す粋な計らい。

デート~恋とはどんなものかしら~ Blu-ray BOX 発売日: 2015/06/17 メディア: Blu-ray 杏の、絶妙に誇張されたリケジョの演技、長谷川博己の誇り高く情けない高等遊民なる人種、 そのほか、杏の父親役の松重豊も長谷川博己の母親役の風吹ジュンも、そして、…

トイレットペーパー問題に関するお方さま的考察。

先日。 ついに我が家のティッシュペーパーが、残り1箱になりました。 まあ仕方ない。なるべく注意深く使ってティッシュ消費を抑えよう、と思っていると…。 夜、仕事から帰ったお方さまの手には、 なんと、ティッシュ5箱入りを持って帰宅しました!! 夫:あっ!…

3/4水曜日のダウンタウン「パネラーの説SP」原西「大阪のおばはん実はそんなにオモロない説」は「ケンミンショー」への勇気ある挑戦。塙「数珠繋ぎコント」が秀逸だった件。

水曜日のダウンタウン7 [DVD] 発売日: 2017/02/22 メディア: DVD 3/4の水曜日のダウンタウンは、パネラーの説検証SPでした。 オープニングでパネラーが自分なりの説を発表しているらしいのですが、オンエアはされていないということで、 それらを集めて発表…

2/26「水曜日のダウンタウン」防寒×防暑 ミックスルール対決 保温アルミポンチョが寒さに有効であることを思い知らされた件。

【初回限定特別版】DVD『水曜日のダウンタウン(8)(9)』+GEISHA GIRLS“KICK & LOUD"PUNPEE REMIX &“水曜日のダウンタウンOPテーマ曲"CD BOXセット 発売日: 2017/08/30 メディア: DVD 水曜日のダウンタウン10 [DVD] 発売日: 2018/09/26 メディア: DVD 昨日の「…

マラソン雨ガッパ。爆笑必至・一級建築士、ハッシー先生が教える、ムダとしか言いようのない、こだわり雨ガッパの作り方:わかりやすいイラスト付き

先日の京都マラソンを走ったランナーの中に、京都市内で建築事務所を構える一級建築士・ハッシー先生がいました。 kdesign-a.jimdofree.com 光栄なことに彼女は私のFB上の友人でいらっしゃって。 あの雨の中、彼女が被っていた雨ガッパは、なんと彼女自身の…

京都マラソン2020 雨とコロナを吹き飛ばそう!!厳しい条件にたたられながら走り、応援した同志たち!!

京都マラソンを走られた皆さん、お疲れ様でした。 昨日の京都は結局、1日中ずっと雨が降っていましたね。少しだけ雨粒のないタイミングもあったけど、ほとんど降っていました。 おまけにコロナウィルスの影響で、明らかに参加人数が少ない状態でした。特に台…

京都マラソン応援者が注意すべきこと 〜コロナウィルス対策について〜

TSUKI KENさんによる写真ACからの写真 【京都マラソンの応援とコロナウィルスについて】 次の日曜日は京都マラソン。京都マラソンは外国人に人気で、4分の1が外国人ランナーである計算になります。 コロナウィルスが猛威を振るっている昨今、不安を抱いてい…

長久酒場。和歌山・白浜で50年営業。リーズナブルで美味しいお料理。「日本三大酒場」??その根拠と、後の二つって??

白浜町のビーチ、白良浜。その南側の端にバス停「走り湯」というバス停があります。 その斜め前にあるのが「大衆酒場 長久(ちょうきゅう)」さんです。 長久酒場 関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 白浜駅 遠目で見るとお店は真っ黒な外観。近づくと、外壁…

二つの道の巡礼者になりたい!!PART2 藤原秀衡、安倍晴明、超有名人たちの足跡を求めて。近露王子から迂回路起点へ!!

熊野古道とサンチャゴ巡礼道。 この二つの「道」の世界遺産を踏破したものに与えられる称号、 二つの道の巡礼者=DUAL PILGRIM www.rundietrunner.com PART1は…。 まずは熊野古道踏破を目指し、前回、規定ルートの3分の1を歩いたわれわれ夫婦。 www.rundie…