走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

パンサンド盗難事件!!〜神戸マラソン2011で、実際にあった、お方さまの大騒動〜

f:id:dietrunner:20161029191835j:plain

 

明日は大阪マラソンです。

 

僕はラン友というチームに属していて、マラソン大会があるとラン友は「朝エイ」という、朝の決起集会をして気合を入れます。

 

明日は久しぶりに、お方さまが「パンサンド」を作って持っていく、と張り切っておりますので、ランナーの皆さん、応援の皆さん、よければ是非、ひとくち食べてくださいね!

 

さて、この「パンサンド」とは何か、と申しますと…

 

ラン友の中で、なんとなく縁起物っぽくなっている、お方さまが作る食べ物です。

 

2011年11月20日。

 

第1回神戸マラソン

 

f:id:dietrunner:20161029192616j:plain

 

僕の初フルマラソンの日に、「その事件」は起こりました。

 

世に言う、「パンサンド盗難事件!」です。

 

僕がこの投稿をアップして以来、皆の知るところとなったパンサンド。やがてマラソン前に食べると縁起がいい、などとまことしやかに言い伝えられていくこととなります。

 

以下が、2011年11月20日に発生したパンサンド盗難事件の全容です。刮目せよ!!

 

 

 

 

<パンサンド盗難事件発生!>

 

パンサンドとは、私の妻の得意料理である。パンに、具材をはさむ、という画期的な料理だ。(サンドイッチのことだろ!というツッコミはご遠慮ください!)

 

再三、僕がその写真をアップするので、FB友達のチエちゃんやナオミさんが「食べてみたい!」とコメントをくれていた。そうこうするうち、ナオミさんがランナーとして神戸マラソンに参加、チエちゃんはその応援に、それぞれ東京からやってくるとのこと!妻も僕の応援のため休みを取ったので、昨日は朝4時に起床、ナオミさんとチエちゃんのパンサンドをこしらえていた。

 

さて、30km地点。疲労困憊して到着した僕を待っていたのは、僕以上に疲労困憊な顔をした妻であった。

 

「パンサンド入れてたカバンが盗まれてん!」

 

ええーっ!そんなこと言われても、今ボク、マラソン中なんですけど…(^^;;

 

聞けば、貴重品を入れたカバンは肩から掛けていたが、パンサンドを入れたクーラーバッグは別のカバンに入れ、足元に置いて応援していたところ、置き引きにあったとのこと。

 

泣きそうになってる妻。いっぽう僕は、初フルマラソンで倒れそうに疲れ、励まして欲しかったのだが、

 

「きっと見つかるって!」

 

と、逆に妻を励ますという逆転現象の真っ只中にいた。その後、僕のことなんか誰ひとり気にかけてもらえず、誰からも励ましてもらうことなく、痛む足をこらえてコースに戻ったのだった。

 

さて、これは妻と行動をともにしていた従妹から聞いたのだが、その後、妻と従妹は近くで警備をしていた警察官に事情を説明。その結果、署から応援を呼ぶことになった。

 

だんだん、大型化していく問題…。

 

署で妻と従妹は、調書を取られることとなった。

 

サツ:えー、ではそのカバンに入ってたものを言ってください。

 

妻:はい…。バナナ一本…。

 

サツ:一房?

 

妻:いえ、一本…。

 

サツ:…。一本ね。他は?

 

妻:ポカリスエット…。

 

サツ:一本?

 

妻:いえ…。飲みかけ…。

 

サツ:…。あとは?

 

妻:パンサンド…。

 

サツ:えっ?

 

妻:パンに、具材をはさんだ、画期的な食べ物です…

 

サツ:サンドイッチ?

 

妻:(あっさり)そうです。

 

その後、盗まれた状況や連絡先を聞かれ、けっこう時間がかかり、僕のゴールに間に合わないのでは?との状況になってたらしい。一方の僕は、30km地点でもらえると当てにしていた食べ物が一切もらえず、ややハンガーノック気味になって、足が痙攣して思うように走れず時間がかかり、結果的には妻たちは余裕で間に合ったのだった。

 

僕がゴールした直後、サツからTELがあり、駅近くで見つかったとのこと。人生初のフルマラソンのゴールの余韻にひたるのもままならず、我々は長田署にむかった。

 

カバンに入っていたものの中で、唯一、指紋が採れそうなのがポカリスエットのペットボトルなので、僕たちの目の前で、鑑識の人が、耳かきの反対側のフワフワの大きいやつで指紋を採取。

 

テレビの刑事物みたいやん!めっちゃ、写真とりたい!写真とって、FBにアップしたい!

 

と心の中で叫びながら、顔には出さないように努力した。

 

こうして東京の友人のために作った6切れのパンサンドは戻ってきた。しかし友人たちはとっくに、帰京の途についていた。

 

妻:パンサンド、6切れもあまってもうた。あなた、明日のお昼に4切れ食べてね。あたし、2切れ、会社に持っていくから。

 

私:OK。

 

そして今朝。妻は、2切れのパンサンドを持っていくことを忘れたのだった。

 

(T-T)妻よ…。どこまでスチャラカ…