走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

明日はひらかたハーフマラソン!

f:id:maddiehayes9915544:20170108152227j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20170108144138j:plain

 

去年もひらかたハーフマラソンを走りました。その時はお方さまの初ハーフマラソンでした。想像以上にサクッと、お方さまは完走していました。

 

dietrunner.hatenablog.com

 

あの時はもちろん僕が伴走役で、事前の打ち合わせで、キロ8:30で走ろうと言っていました。当時、まだ15kmしか走った経験がなかったお方さまには、それくらいがいいかな、と思っていました。

 

キロ8:30で21.0975kmだと、完走タイムは2時間59分20秒。

 

この大会は関門がなく、制限時間が3時間。まさにギリギリ。

 

しかし、いざ始まってみたら、お方さまの調子が良く、ずっとキロ8:00で走ることができたのでした。

 

終わってみれば、一度も歩くことなく、2時間42分17秒でゴール。

 

平均キロ7:42で走破したことになります。

 

さて。

 

いよいよ明日は、僕自身の、心臓手術後初めてのレース。去年はお方さまのペーサーだった僕ですが、今回はまったく違う気持ちで臨みます。

 

9月に手術をして、10月24日から少しずつランニングを再開。初日は3km走るつもりが2kmで断念。自分の体が鉛のように重く、心臓も怖くて、ぜんぜん走れませんでした。

 

30分走、心拍数が118bpmを超えないランニングは、30分で4km走れればいい方。

 

それを毎日繰り返し、

 

10月は16.1km、

f:id:maddiehayes9915544:20170108151840j:plain

 

11月は86.6km、

f:id:maddiehayes9915544:20170108151912j:plain

 

12月は113.3km、

f:id:maddiehayes9915544:20170108151944j:plain

 

今月は昨日までで29.5km、

f:id:maddiehayes9915544:20170108152116p:plain

 

 

復帰して245.5kmしか走れていませんが、まあコツコツやって来ました。

 

でも明日は完走にこだわらず、心拍数に注意して走りたいと思います。

 

無理して走って、不整脈を起こすことは本意ではありません。

 

110bpmのペース走程度の気持ちで走ろうと思います。

 

となると、調子が良ければ去年のお方さまくらい。

 

悪ければそれこそ、キロ8:30くらい。まさに制限時間に間に合うかどうかのペースになります。

 

明日、お方さまは用事で来れないというので、寂しい限りですが、なんとか頑張ります!

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール