走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ひらかたハーフマラソン。友の思いを、左肩に乗せて。〜白い羽根の、小さな奇跡〜

僕という人間は、悪く言えばメンタルが弱い人間です。

 

良く言えば(良く言ってることになるかな?)迷信深い人間です。

 

昨日のハーフマラソン。心拍数に注意しながら走りました。110bpmでは15kmまでは走れましたし、110bpmを極端に越えることをしなければ大丈夫とは思っていましたが、やはり慎重になりました。

 

家からランニングウエアを着て行きました。その上にダウンジャケットを羽織って。

 

現地ではダウンを脱いだら準備完了。

 

昨日もアップした、この写真。河内清純兄さん(左)と福島さん(右)とで、スタート前に撮った写真です。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170110172114j:plain

 

良く見ると左肩に…

f:id:maddiehayes9915544:20170110172128p:plain

 

白い羽根がついています。

 

ダウンジャケットの羽根だと思います。

 

この羽根。スタート前には気づかなかったのですが、スタートしてすぐに気づきました。

 

走りながらふと視線を下にやると、左肩にこの羽根が見えました。反射的に右手で払おうとしましたが…

 

なんとなく、そのままにしておきました。

 

ずっと、枚方キングこと福島さんが、僕の横で見守りながら走ってくれたのですが、

 

この羽根もまた、僕と一緒に旅をしました。

 

きっと僕を応援してくれているであろう、

 

沖縄のあの人、

 

中国地方のあの人やあの人、

 

関西の、あの人や、あの人や、あの人、

 

東海地方のあの人やあの人、

 

埼玉のあの人、

 

東京の、あの人やあの人やあの人、

 

そのほかの関東地方のあの人やあの人、

 

東北のあの人やあの人、

 

特に山形のあのご夫婦、

 

北海道のあの人やあの人、

 

なんかのお気持ちが、この羽根になって、僕の肩に留まっているような気になりました。

 

こいつが肩に乗っている限り、必ずや、完走できる、そんな気持ちになりました。

 

▼残り2km。福島さんが撮ってくれた写真です。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170110172209j:plain

 

▼拡大して見ると…

f:id:maddiehayes9915544:20170110172231p:plain

 

いったいなぜ、この羽根が肩から飛んで行かなかったのかはわかりません。一陣の風が吹いた時、僕は反射的に左肩を見ました。でも羽根はずっとそこにありました。

 

貴重な休日を、なぜか僕なんかのために伴走してくれた福島さんと同じく、

 

日本中の友の、アホな強い思いが、この左の肩に乗っているかのようでした。

 

そしてゴールの時も。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170109212619j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170110180903p:plain

 

 ▼完走証を手に、記念撮影。

f:id:maddiehayes9915544:20170110172259j:plain

 

 

▼この時も。

f:id:maddiehayes9915544:20170110181422p:plain

 

羽根は、最後まで僕の左肩に止まっていました。

 

汗だくのTシャツを脱いでも、まだそこにありました。

f:id:maddiehayes9915544:20170110182202j:plain

 

昨日、僕が完走できたのは、きっと、この羽根と一緒に僕と21.0975kmを共に走ってくれた、

 

たくさんの友の思いがあったからだと思います。

 

本当にありがとう。

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール