走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ガーミン用心拍計・電池交換問題 再び。フォーランナー410、3年間使っていなかった心拍機能を目覚めさせろ!

 

 

▼上がガーミンプレミアム心拍計、下がフォーランナー410に付属していた心拍計

f:id:maddiehayes9915544:20170120145805j:plain

我が家には、ガーミン用の心拍計が2台ある。

 

一台は、プレミアム心拍計。1万円近く出して購入した、ガーミンの正式な心拍計

 

もう一台は…

 

3年前に購入した並行輸入のガーミン・フォーランナー410に、付属品として付いていた心拍計

 

余談になるが、このフォーランナー410は、付属品ながら本格的な心拍計まで付いて、お値段25,000円で、しかもいまだに現役で使えているのだ。これこそ、フォーランナー410がガーミン界の隠れた名機だと僕が言いたい大きな理由だ。

 

僕が410を使っていた頃は、この変なブラジャーみたいなのをつけて心拍数を計ろうとなど思わなかった。

 

ウルトラマラソンに挑戦しようと思い立ち、13時間以上のバッテリー駆動時間を持つ910XTJに買い換えたとき、心拍計にも興味を持ち、プレミアム心拍計を購入。

 

(で、実際に装着したところ、平常時で100bpm、ちょっと走っただけで180〜200bpm、が表示される。極めて異常な数値だ。そこで、自分はもしかしたら心臓に異常があるのではないかと気づき、心房細動であることが判明する、という流れなのだが。)

 

心臓手術後のランナーとして、今では心拍計はなくてはならないものになっている

 

さて、このプレミアム心拍計が動かなくなり、電池の交換にとても手間取ったことはこの記事でお知らせした。

 

dietrunner.hatenablog.com

 

この時、プレミアム心拍計がしばらく使用できなかったために、代替え品として使用したのがフォーランナー410の付属品だった心拍計だ。ペアリングさせたらしっかりと認識され、全く問題なく使えた。

 

さて、30日後に迫った京都マラソンに向け、やっと本格的に始動したお方さまだが、このお方さまの心拍数を測って、練習に役立たせよう!と思い立った。

 

お方さまは僕のお下がりである、フォーランナー410を使っている。410にはもちろん心拍数を測る機能がついている。

 

さっそくペアリングだ。

 

Menu→Settings→ANT+→Accessories→HR Monitor→Enabledをyesに。

 

これでペアリングするはずだ。

 

ところが

 

…。

 

▼左下のハートのアイコンが…

f:id:maddiehayes9915544:20170120151950j:plain

 

✖️印のまま。心拍計を認識しない。

f:id:maddiehayes9915544:20170120152105j:plain

 

さすがに、購入後3年以上も経過、いまだ現役で頑張ってくれてはいるが、3年も使っていなかった機能は、もうバカになってしまったのかな…

 

と諦めていた。

 

その時、ハッと思った。付属心拍計の電池が切れているのでは?

 

ちょっと前に、プレミアム心拍計の電池が切れた際に、代用品として使った付属心拍計の電池が、今になって切れているとは考えにくかったが…

 

一度、電池を交換してみよう。それでダメなら諦めもつく。

 

前回の心拍計電池交換で購入した、軸が太いドライバーなど、必要なものは全て揃っている。作業自体は簡単だ。

 

 ▼このドライバー最強!ガーミン心拍計の電池交換には絶対オススメ!f:id:maddiehayes9915544:20170120152925j:plain

 

item.rakuten.co.jp

 

▼あっという間にネジが外れて… 

f:id:maddiehayes9915544:20170120152647j:plain

 

▼ネジは極小。なくならないよう細心の注意を。

f:id:maddiehayes9915544:20170120153612j:plain

 

▼カパッと開けて。

f:id:maddiehayes9915544:20170120153847j:plain

 

▼新しい電池と交換。

f:id:maddiehayes9915544:20170120154000j:plain

 

item.rakuten.co.jp

 

再び蓋をして、四隅をネジで止めたら電池交換完了。

 

さあ、あまり過度な期待は込めず、心拍計を装着…

 

▼な!なんと!Conncected!接続!ペアリング成功!

f:id:maddiehayes9915544:20170120154533j:plain

 

▼無事、心拍数60bpmが表示された!3年間使っていなかった機能が目覚めた瞬間!

f:id:maddiehayes9915544:20170120154724j:plain

 

これで、明日から、僕はいうまでもなく、お方さまの心拍数も計測することができます。

 

あっ。

 

明日はお方さまは、ランニングはお休みの日でした…(^◇^;)

 

あさってから…(^◇^;)

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール