走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:24日!「いつ以来かわからない休肝日だん!しかし事態は思わぬ方向へ!の巻」

 

f:id:maddiehayes9915544:20170126195715j:plain

 

休肝日でトラブル発生!

 

「口だけ番長」かと思われた、お方さまの休肝日宣言。

 

しかしこうしてブログに書くことで引っ込みがつかなくなり、退路を断たれたお方さまは、嫌なことは早々に片付けよう、とばかりに、急遽、昨夜、決行あそばされたのでした。

 

昨日は休みながら、朝から所用が長引き、予定していた60分走が16時過ぎからのスタートとなり、それが終わり、入浴、食事。

 

そのあと、今日の朝礼で使うフリップ的な物の作成が始まった。

 

ところが、このフリップ作成がうまくいかない。

 

「ああ!チキショウが!また間違おた!」

 

と、上品な河内弁が出た。

 

こわい。

 

イラついてはる。

 

家の中で距離を置きつつ、成り行きを見守る僕だった。

 

それで終わりかと思いきや…

 

今度はさらに別の書類を引っ張り出し、そいつの作成。それに必要な資料をまたまたガサガサと探し始め…

 

などなど、食事が終わってから、かなりイラつきながら、いろんなことをしていた。

 

結果的にいうと、これがいけなかったと思うが…

 

ぜんぜん、眠れなかったようです!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170126201420j:plain

 

休肝日=眠れない」の公式

 

寝床につき、消灯したのは23:30ごろでしょうか。

 

4時まで眠れなかったそうです…

 

あるブロガーさんも、休肝日を取り入れたところ、頭が冴えて夜も仕事をしてしまい、眠れなくなるので、夕食後は仕事をしないようにしたら、改善された、とおっしゃっていた。

 

迂闊だった。このブロガーさんのことを知っていたから、夜に仕事をし始めた際に、止めればよかった。

 

とにかく、今日は早番のため、2〜3時間のみの睡眠で出社したお方さま。

 

ランニングメニューは、今日は筋トレの日なのだが…

 

予想どおり、オサボリになられました。

 

今日は好きな酒を飲んで、ゆっくり寝てください。

 

お方さまの血圧・脈拍

 

血圧:152-102

 

脈拍:88

 

感想

 

昨日のポイント練習、そしてノーアルコール、さらに寝不足、で血圧も脈拍もかなり高い。休肝日が逆に体に悪影響を及ぼしかねない…(^_^;)

 

これを教訓に、次回の休肝日の設定は、

 

①休日の前日を休肝日とする。

②夕食後は仕事はしない。

③温かい牛乳、など睡眠を補助するものを準備しておく

睡眠導入剤を用意しておく

 

といった工夫が必要だと思われます。

 

ランニングログというより、休肝日日記みたいになってきたぞ!

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール