走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ランニングログ 心拍トレーニング11週目 7-1日目 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

 

f:id:maddiehayes9915544:20170128143921j:plain

 

京都マラソン2017まであと:22日】

 

http://www.kyoto-marathon.com/c_down/img/pic022_1.jpg

 

 

▼ちゃんと2名分、到着しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:maddiehayes9915544:20170128145956j:plain

 

 

昨日、一昨日と、心拍の状態が悪かったので、10週目が昨日で終わったことでもあるし、休足するか?とも思ったが、あまりの好天に誘われて走ることにした。

 

寒さ対策の一環として、あまり話題にはならないが、サーファーさんらが多く用いる

 

「ホットクリーム」という選択肢がある。

 

あの「ホットクリーム」って実際どうなのか、塗って試してみた。

 

そのレポートはまた別エントリーで行います。お楽しみに!

 

ランニングログ

 

スタート前の心拍数が59bpmになっている。この辺りだと状態はそれほど悪くないことが多い。案の定、今日の状態は中の上だった。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170128151345j:plain

 

▼心拍数。キロ7:30で115bpm程度と、かなり良好。これくらいなら軽快に走れて嬉しい。

f:id:maddiehayes9915544:20170128151410j:plain

 

▼概要です。

f:id:maddiehayes9915544:20170128151615j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170128151646j:plain

 

血圧と脈拍

 

朝の血圧:121-78

 

朝の脈拍:51

 

昼食前血圧:117-68

 

昼食前脈拍:54

 

item.rakuten.co.jp

 

今日の体重

 

▼要注意!マフェトン食離脱後、わずか2日で0.6kg増!と言っても、この二日で口にした、糖質が多い食べ物といえば、

・食パン2枚

・ご飯70g

・低カロリーアイス(糖質5g)1個

だけなのだが…(^_^;)

 

f:id:maddiehayes9915544:20170128152713j:plain

 

摂取カロリー

 

カロリーはとりすぎだ。これが原因だろうか?

f:id:maddiehayes9915544:20170128152813j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170128152828j:plain

 

感想

 

ランニングに関しては、小股でリラックスして走るとフォームも良く走ることができる。今日は忘れずにテーピングしたが、左足のふくらはぎの違和感が若干だが疼いた。無理すると肉離れになる箇所だ。本番まで、だましだまし行くしかない。

 

体重は、マフェトン食離脱後、徐々に体調に合わせて炭水化物を戻して行くのがマフェトン流なのだが、食パン2枚とご飯70gだけで0.6kgも体重が戻ってしまった。これは危険信号だ。

 

炭水化物の摂取量を減らしてみよう。

 

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

item.rakuten.co.jp

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

item.rakuten.co.jp

ドコモ口座キャッシュゲットモール