走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:16日!「お方さま、マジ凹み!京都マラソン黄信号?!の巻」

 

f:id:maddiehayes9915544:20170203205859p:plain

 

今日は15kmマラニック。自宅から大阪城へ向かい、大好きな亀王ラーメンで昼食後、スーパー銭湯でお風呂、という、究極の贅沢の予定!朝からノリノリ!!

f:id:maddiehayes9915544:20170203210716j:plain

 

 Granという店のモデルさんがなぜかお気に入り。ノリノリで記念写真。

f:id:maddiehayes9915544:20170203213415j:plain

 

約12km地点は、大阪城がある森ノ宮駅前。大好きな亀王ラーメン。

f:id:maddiehayes9915544:20170203213729j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170203213653j:plain

 

超濃厚・みそ亀王を、ぺろりと平らげていました!

f:id:maddiehayes9915544:20170203184043j:plain

 

と、ここまでは良かったのですが!!

 

亀王ラーメンを出て、最終目的地・スーパー銭湯「延羽(のべは)の湯」までは、もう2km弱の距離。

 

ところが亀王ラーメンを出て走り始めた直後…

 

「ちょっと待って!」

 

お方さまの、緊急性が高い声がした!

 

「どした?」

 

「右足が…痛くなった…」

 

「えっ?!」

 

「外の筋が…なんか、"ギシギシ"と痛い…なんか、おかしい…」

 

「マジか?!」

 

「もうちょっとゆっくり行って…」

 

「いや!もう走らへんから!延羽の湯まで歩くから!」

 

「…ごめん」

 

「大丈夫か?すぐ帰りたかったら鶴橋から帰ろう!」

 

「ううん、銭湯でアイシングしたい。水風呂で。だから延羽の湯へ行こう」

 

そこから2km弱を、われわれは徒歩で移動した。

 

「…情けないわ…キロ8分で、13km走っただけで、脚をイワす(編集部注:大阪弁で「壊す」の意味)なんて…」

 

と、ラーメンまでのノリノリ具合とはうって変わった凹み具合は、見ていて気の毒なくらいだった。

 

「…オレの、心臓病とか、麗子自身の大きな人事異動とか、さが桜のあと、いろいろあったから。練習、でけへんかったし。仕方ないよ!」

 

とか言って励ましたが、やっと延羽の湯にたどり着いた時も…

 

がっくりと肩を落としていたのだった… f:id:maddiehayes9915544:20170203215333j:plain

 

帰宅後、すぐに行きつけの整骨院へ。

 

診断は…

 

腓骨筋の膝に近い部分の外側の、軽度の肉離れ。

これから痛みが出るだろう。

3日はランニング禁止。

早ければ5日で復帰できるだろう。

悪ければ2週間。

 

低周波治療器とマッサージ、テーピングを施してもらって帰ってきた。

 

「情けない…」

 

をずっと言い続けている。

 

僕も、もっともっとゆっくり走るべきだったか?

 

最近は一緒に練習すると、(5km程度では)もうお方さまの方が速いので、この状況は予測できなかった。

 

そしてもう一つ、気づいたこと。

 

今回、お方さまが脚の異常を訴えたのは、亀王ラーメンで休憩した直後。

 

そして…

 

2016年4月3日、さが桜マラソンで「足が攣った!」と言ったのは…

 

トイレ休憩直後。

 

いずれも、それまでは機嫌よくテンポよく走っていて、昼食、あるいはトイレのため足を止め、RE:START直後に故障が発生している。

 

「もし、今後、ランニングしていて、昼飯でもトイレでも、いったん中断し、再び走り始めるなら、その際、屈伸その他、準備運動を丁寧におこなってから再開するように!肝に命じておきなさい!」

 

と、強めに注意しておいた。

 

しかしお方さまはアホだから、次に似たような状況になってもこの忠告を忘れてアホみたいに「テッテ〜」とすぐ走り出すことはほぼ間違いない。

 

ランニングログ

 

ラーメン屋さんまではまったく問題ない、めっちゃ楽しいマラニックだったのに…

f:id:maddiehayes9915544:20170203221255p:plain

 

心拍数。無数の信号機で止まったので、参考程度に。

f:id:maddiehayes9915544:20170203221430p:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20170203221527p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170203221544p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170203221607p:plain

 

お方さまの血圧と脈拍 

 

 

血圧:(未計測)

 

脈拍:(未計測)

 

感想

 

肉離れになるまではとても楽しく走っていただけに、故障の発生後はずっと落ち込んでいて、かわいそうだった。

 

フルマラソン完走のために走っているわけではない。

 

健康増進のために走っているだけだ。

 

だから、京都マラソンが完走できなくても、あるいはDNSでも大したことはないさ!

 

がんばれお方さま!

 

いつものように、手を抜きながら!

 

あと16日!

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール