走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

お方さま・再起動(リブート)!!ポンコツ夫婦ランナー(妻)の軌跡 その7 【フルマラソン編】 そしてついに!フルマラソンへ!17ヶ月前、キロ9分で1kmも走れなかったヤツが、いかにしてフルマラソンに挑んだのか?! その5

 f:id:maddiehayes9915544:20170207152645j:image

 

第9のメニュー:4時間ハイキングで山道を歩け!

 

僕はこの4時間ハイキングについてはやや懐疑的で、直前でさえ、

 

じつは、4時間ハイキングではなく、やはり30km走をやろうかな、と思っています。
妻は、自分が走破した距離を自信にするところがあります

 

とドクに探りを入れていた。

 

すると、あまり強く押さないドクが、この時だけは強硬に反対をした。

 

時期的にはリスクあります。

4時間ハイキングでも十分自信につながります

問題は回復度合いですから、ハイキングのほうが筋肉に良い刺激です

30キロ走は筋肉に与える刺激が弱い上に、靭帯や腱に当たる疲労が大きいです。

 

そしてさらに、

  

筋肉は周辺の衛星細胞に助けられ再生していきますが、靭帯は単なるゴムみたいなもので再性機能がありません。
往復1発で距離は20-30キロのコースを探してください
登りと下りがあり、できれば舗装路が望ましいです。

 

そうか…靭帯を損傷したらそんなに怖いのか…

 

ドクがなぜ、30km走を危険視しているのかが、とてもよく理解できた。

 

 

 

われわれが選んだのは、恩智越・信貴山朝護孫子寺コース、と呼ばれるコースだった。

 

なるべく山道、という指示だったので、家から近い、山道を歩くハイキングコースを探して見つけたのがこれだった。

 

http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/pdf/osaka04.pdf  近畿日本鉄道ホームページ 近鉄てくてくマップより

 

2016年3月21日。さが桜マラソンちょうど2週間前。

 

よく晴れた空の下、われわれはスタートした。

 

10:10 恩智駅前スタート。

f:id:maddiehayes9915544:20170207105102j:plain

 

10:36 約20分で山道になった。

f:id:maddiehayes9915544:20170207104829j:plain

 

10:54 気持ちの良い山道が続く。

f:id:maddiehayes9915544:20170207105313j:plain

 

11:38 信貴山到着。

f:id:maddiehayes9915544:20170207105533j:plain

 

寅年、寅の日、寅の刻に聖徳太子の祈りが届き、寅が祀られています。

f:id:maddiehayes9915544:20170207110007j:plain

 

朝護孫子寺に到着したのがスタートから1時間半後。ここで引き返しても3時間ハイキングとなり、予定時間に届かない。

 

そこでここから下って行き、さらに向こうの信貴山下駅へと向かった。

 

かなりの急な下り坂を降り、信貴山下駅にたどり着いたのが、スタート後2時間。ここから戻る。

 

急な下り坂は、今度は急な上り坂。お方さま、かなり苦しむ。

f:id:maddiehayes9915544:20170207134631j:plain

 

14:08 ついに4時間、歩き続け…

f:id:maddiehayes9915544:20170207134835j:plain

 

14:46 ついに恩智駅に戻ってきた!

f:id:maddiehayes9915544:20170207135101j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20170207150924p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170207150934p:plain

 

 

第10のメニュー:4時間ハイキングの疲労を抜け!

 

とにかく尻筋が痛いです(^^;;お方さまも、さすがに疲れたを連発していました。

 

かなりの山道を歩き、僕もお方さまも尻の筋肉が痛かった。

 

大変お疲れ様でした。狙い通りのことができました。これで疲労を抜いて動きを整えば安泰だと思います。
おしりのハリは正しく30キロからの疲労そのもので脳神経に刻まれることとなり30キロ過ぎても足を止める指令を出さずゴールまで導いてくれます。

 

では、次の練習までの疲労の抜き方を説明いたします。
バスソルトがあれば使います。なければ市販の炭酸系入浴剤で結構です。
まずは膝下だけ温めます。温まったら冷たい水道水で冷えるまで太ももから流します。
冷えたら再び膝下だけ温めます。
これを3回繰り返して、全身入浴です。
入浴前は積極的にフォームローラーを使いますがフォームローラーはやり過ぎると逆効果です。
お尻の筋肉も同じくフォームローラーとテニスボールでほぐしておいてください。

 

第10のメニュー:持久係数2.3を維持せよ!

 

フルはハーフの2倍ではないんですよ。

大体ハーフレースタイムかける2.2から2.3がフルマラソンタイムです

ハーフ2時間43分を軸に持久系数を掛けてみました。
2.5をかけると6時間47分アウトです
2.4をかけると6時間31分アウトです
2.3をかけると6時間15分セーフです

 

ですから今の現状ですと6時間20分辺りかなと予測していますけどテーパリング次第では6時間切る可能性が出てきます。しかし、初というのは予測が困難です

 

さが桜マラソンは6時間半の制限時間のレースだ。お方さまの完走予想をするドクのこの予言…

 

ドクのこの予言、さが桜マラソン当日、われわれは驚愕することとなる…

 

 

(続く)