みんな大好きハンバーグ。
糖質制限のマフェトン食に移行するにあたり、ハンバーグという選択肢について考えて見た。
ハンバーグは作り置きが可能で、冷凍していても解凍も簡単。
ただし、糖質を考えると、タマネギ、つなぎのパン粉、などが使われているので、徹底的なマフェトン食を履行するためには、徹底的な糖質制限バーグが不可欠。
バージョン1は、ただひき肉を丸めただけのバーグであった。実際、これはこれで、ハンバーグとは若干違うが、僕は好きな味であった。ただ、肉を丸めただけなので、肉汁をバーグ内に閉じ込めることができず、作り置き分を後日解凍したらパサパサ感があって、やや改善の余地があった。
バージョン2は、つなぎにマヨネーズだけを入れてみた。
すると、バージョン1にはなかった柔らかみが出てきた。また、ハンバーグの醍醐味である、「肉汁をバーグ内に閉じ込める」というのができず、残念なパサパサ感が出てしまったが、バージョン2ではつなぎマヨネーズでこの問題に改善が見られた。
そして今回はバージョン3だ。つなぎに「ブロッコリーの茎」を入れてみる、という斬新なアイディア。
さっそく作って見ましょう!
1 ブロッコリーの茎を使います。
3 こんな感じ。
3 細かくみじん切りにしましょう。
4 オリーブオイルで炒めます。火が通るくらいで。
5 火が通ればいったん取り出し。
6 ひき肉は900グラム。まずは塩を足します。僕は心臓病につきごく少量です。
7 塩だけでよく揉みます。肉汁を閉じ込めやすくするため。(グーになってますが、憎しみは閉じ込めないようにね!)
8 卵を3個。
9 香辛料はクローブ、ナツメグ、胡椒。僕の体調のため、これらもかなり少量です。
10 マヨネーズは大さじ3杯。(写真は2杯ですが、あとでもう一杯たしました)
12 ニンニクを半分、すりおろします。
13 ブロッコリーの茎を混ぜます。
14 材料がよく混ざるように、モミモミです!
15 丸めるとこんな感じ。ブロッコリーの主張が王蟲(オーム)っぽい。(^_^;)
16 オリーブオイルで焼きます。火は中・強火。
17 表面に焼き目がついたらひっくり返し。
18 弱火にして、蓋をします。
19 約7分。弱火で焼きます。
20 流れ出る肉汁が透明になってたら、出来上がり〜(о´∀`о)
ブロッコリーの茎を入れることで、肉だけのスパム感から、バーグっぽい深みある肉感が味わえました。肉汁の閉じ込め度合いも徐々にアップしてきて、バージョン1の頃のパサパサ感は無くなってきております。
冷凍しておいておけるので、本当に便利!
お方さまありがとねーー!!
今後も、バージョン4が発表されれば即、お知らせいたしますね!