走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ランニングログ 心拍トレーニング13週目 7-1日目 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

 

f:id:maddiehayes9915544:20170213144257j:image

 

 

京都マラソン2017まであと:6日】

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170213144844j:plain

 

いよいよ13週目。今週末は京都マラソン当日だ!

 

 今日が休みのお方さま。練習は、最後の90走。

 

・最初の15分=ウォーミングアップ

・次の60分=楽な最速

・最後の15分=クールダウン

 

といった感じでの90分走。

 

僕もこれに付き合うつもりで練習にでた。

 

ところが…

 

ああ!ポンコツ夫婦の悲しさよ!

 

こんどは僕が!

 

ちょうど30分くらいが経過したとき!

 

左足ふくらはぎに

 

「ピリピリ!」

 

感が走った!

 

即、ストップ!

 

「はいオレ、しゅーりょー!!」

 

とお方さまに告げ、練習をリタイアした。

 

直後の歩いた際にも違和感、痛みなどは一切ありませんでした。

 

右の足底筋膜炎(もうほとんど違和感すらないけど)をなんとなく庇って、左足のふくらはぎがすごく張っている感じが2〜3日前からあった。

 

今回、そこにピリピリっとした痛みが走った。すぐにとまったので、たぶんぶじなのではないだろうか。

 

痛み、違和感、いっさいゼロです。

 

ランニングログ

 

 そういったわけで32分で終了。心拍状態などはとても良かった。

f:id:maddiehayes9915544:20170213144340p:image

 

 

心拍数

 

 

お方さまに合わせてのゆっくりランのつもりだったので、心拍数も少なめ。

f:id:maddiehayes9915544:20170213144352p:image

 

 

概要

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170213144410p:image

f:id:maddiehayes9915544:20170213144423p:image

 

 

血圧と脈拍

 

朝の血圧:128-78

 

朝の脈拍:53

 

練習後血圧:100-54

 

練習後脈拍:53

 

item.rakuten.co.jp

 

 

今日の体重

 

食べた量も時間もほぼ同じ。運動量も同じ。唯一の違いは、昨日は低糖質アイスを食べただけ。こいつの糖質はわずか8.8gとなっている。にもかかわらず、昨日より0.2kg増(^_^;)うーん、人体の不思議。

f:id:maddiehayes9915544:20170213144440p:image

 

 

摂取カロリー 

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170213144502p:image

f:id:maddiehayes9915544:20170213144515p:image

 

 

感想

 

とにかく走っていてピリッと来た時は驚いた。ゆっくり走っていて、極めて小さなピリッと感だったので、一瞬、無視しようかと思ったが、大事をとってすぐに止まって正解だったと思う。

 

体重をかけても、今のところ違和感はない。

 

とりあえずは2〜3日は走らずに、筋トレに励もう。

 

嗚呼!ポンコツ夫婦。(T . T)

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

item.rakuten.co.jp

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

item.rakuten.co.jp

ドコモ口座キャッシュゲットモール