走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

お方さまのランニングログ 運動嫌いで運動オンチ、サボりの天才・お方さまのランニング練習日記「色について語る時に、お方さまが語ること!!の巻」

 

f:id:maddiehayes9915544:20170321221017j:image

 

妻:闘牛士が、赤い布を牛の前でヒラヒラさすやろ。

 

夫:ウンウン。

 

妻:牛は、赤色は見えへんからね。

 

夫:あ、それは聞いたことあるー!

 

妻:赤い色に興奮してるっていうんは嘘やねん。ヒラヒラ動いてることに反応してるねん。

 

夫:そうらしいね。

 

妻:牛は、二色色覚(にしょく・しきかく)。赤はわからへんねん。犬も猫も。

 

夫:二色、とは?

 

妻:青と黄色はわかるみたい。

 

夫:ふーん。人間は?

 

妻:えっ?知らんの?

 

夫:(知るかボケ!)うん、知らんよ。教えて。

 

妻:人間は、三色色覚。赤、青、緑が分かるねん。

 

夫:ふーん。

 

妻:テレビがそうやろ?

 

夫:そうなん?

 

妻:テレビは赤、青、緑の三原色で色を作ってるねん。それで人間はカラーテレビが楽しめる。

 

夫:オレの知人で、赤色がわからへん人がおったわ。

 

妻:うん、男性に多いねん。エックス染色体に、色覚を司る遺伝子があるから、男性に発症しやすいらしいわ。

 

夫:??エックス染色体??遺伝子??なんで男性限定??

 

妻:フッ。(バカにした笑い)中学校で習ったやん。

 

夫:(覚えてるかボケ!!)

 

妻:女性はXX(エックスエックス)染色体やろ?

 

夫:(知るかボケ!!)

 

妻:男性はXY染色体やん。エックスが二つある女性は、どちらかのエックスに異常があっても、もう片方で補えるから、エックスが一つしかない男性に発症しやすいねん。

 

夫:あーそーですかぁー。

 

妻:ところが…

 

夫:ところが?

 

妻:三色色覚を超えた、四色色覚で世界が見えてる人っていうのが、この世にはいてはるねん!

 

夫:え?普通の人より、多くの色が見えるってこと?

 

妻:そう!

 

夫:何色が?!金色?

 

妻:強いて言えば、「紫外線色」。色の波長が見える範囲が、紫外線側にまで及んでいるっていうこと。普通の人間には、紫外線は見えないねん。でもその人には見えるねん。

 

夫:ホンマですか?

 

妻:でも生まれた時から、その人にはそう見えてるから、自分が四色色覚やってわかってない人が多いねん。

 

夫:そうなんや!

 

妻:例えばモンシロチョウ。

 

夫:モンシロチョウ?

 

妻:われわれには、モンシロチョウって、オスもメスも、白い色にしか見えへんけど。あれって、四色色覚者には、オスとメスは違う色に見えてるねん。

 

夫:まじ?!

 

妻:さらに、さっき言うたテレビ。テレビの色は、赤と青と緑の三原色から色を作ってるから、四色色覚者がテレビを見てもそう見える。

 

夫:そらそやな。

 

妻:でも、同じ風景を、四色色覚者が肉眼で見たら、世界は違う色でできている。

 

夫:なるほど!

 

妻:そやし、四色色覚者は思っている。「なんで、テレビって、自然の風景と違う色を映してるんやろう…」って。

 

夫:ホンマかいな!

 

妻:四色色覚者は、いまのところ、女性しか見つかってないねん。

 

夫:それもまた、エックス的な事情ですか?

 

妻:それはまだわからへんねん。

 

夫:じゃあ四色色覚者は進化した人類やね!

 

妻:それが違うねん!

 

夫:ち、違う?

 

妻:昆虫、爬虫類、鳥類。ほぼぜんぶ、四色色覚。

 

夫:ええっ?!

 

妻:この世でたぶん、最も色が見えてる生物は…

 

夫:生物は?

 

妻:鳩。

 

夫:ハトって〜〜!!

 

妻:人間は、いや哺乳類は、爬虫類とか鳥類とかから進化してきたはずやのに、恐竜の時代の哺乳類は夜行性が多かった。だから桿体細胞が発達し、錐体細胞が衰えてん。つまり、明るさを重視して、色を識別する能力が衰えた。

 

夫:ニュースソースはみうらじゅんですか?

 

妻:ちゃうわ!色彩検定2級の資格取る時に、桿体細胞とか錐体細胞とか三原色とか勉強した時に、四色色覚の人の話聞いて、興味持って勉強してん。

 

夫:さよかー。

 

妻:なんでもみうらじゅんやと思うなよ!

 

夫:御意。

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール