愛用しているiPhone6の、バッテリーの残量の表示がとつぜん狂い出し、それどころか、とつぜんシャットダウンしてしまう状態が、しばらく前から続いている。
いったんシャットダウンしたら、なんど電源ボタンを押しても復活することはない。しかし、シャットダウン後、電源ケーブルにつないで電源を供給すれば、いきなり残量30%などとなって復活する。
ググってみたら、この問題は世界的に起こっているようだ。で、調べてみるとアップルのホームページにも、この問題について対応策がアップされている。
iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート
ここに、自分のシリアルナンバーを入れてみても、僕のiPhoneは対象ではなかった。
で、同様に、対象じゃないのに、この現象になるというユーザーは、世界中にいるようだ。
今日、実際にどうなったかというと…
iPhoneバッテリー問題の実情
①13時23分の段階では残量57%であった。
②その後、2〜3のページをチラ見した8分後、いきなり12%に激減。
「変な使い方をしたから、バッテリーが、すごく劣化してるんじゃないの?」
という意見もあるかと思います。ところが…
③16時44分、20%だったバッテリー残量が…
④同じ16時44分、ほとんど次の瞬間、7%に激減!!
もう無茶苦茶!!(^◇^;)
そして、しばらく放置して、再度、iPhoneを見ようとすると、もうバッテリーゼロ状態になっていた。7%が表示されてからは全く触ってもいないのに、だ。
仕方なく、持っていたモバイルバッテリーにつなぐと…
⑤復活後、今度はいきなり「30%あるよ!」
だってさ〜(^◇^;)
ちなみに…
試みた解決法
A)「設定」→「一般」→「日付と時刻」→
これを行なった際、一瞬、治ったかな?と思った瞬間があったが、結局、治ってはいなかった。
B)バッテリーのリフレッシュ
いったん、iPhoneを電源につなぎ、100%まで充電する。その100%も信用できないため、100%になってからさらに3時間ほど、電源につなぎ続けておく
↓
その後、iPhoneを使い続け、0%になるまで使い続ける。
このリフレッシュ法で治ったユーザーもいるとのことだが、僕の場合は2回試みたがダメだった。
あと、試みていない方法といえば、
iPhoneを出荷時の状態に戻す
ってことくらいかなあ。
アップルストアに持って行ったら、何か対応してくれるのかなあ…
いつもめっちゃ混んでるみたいだし、行ったはいいけど時間の無駄だった、なんてことも容易に想像できるし…
困った困った。