走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

昨夜!!タイイチで走ってみました!!その感想は…

f:id:maddiehayes9915544:20170328111507p:plain

腰から下はタイツ一枚でランニングするいでたち。

 

その名も「タイイチ」。

 

昨日、タイイチに関するブログを書きました。

 

特に女性は、腰から下には、男性のようなもっこりもなく、健康美も強調されるので、もっと流行ったらいいなあ!

 

という僕の、(決して"ちょいエロ"的な視点は盛り込んでいない)希望を書かせてもらった記事です。

 

男性のタイイチは、女性目線ではあまり望まれていない、とも書きましたが、同時に、タイイチなんて言葉が流行りだすずっと前から、ウルトラなどを主戦場とされている多くの男性が、すでにタイイチで走られている現状も書きました。

 

すると、ロードを主戦場とされている方でも、タイイチ大好き、という男性ランナーからもたくさん反響をいただきました。

 

では、タイイチの魅力ってなんなのだろう…

 

お前は自分が知らないことを、偉そうに書いていいのか…

 

お前のタイイチ姿など誰も見たくないが、経験もしておくべきだ。

 

お前も今すぐタイイチで走るのだ!!

 

と、ブログの神に言われたような気がしました…

 

そこで昨夜、誰にも見られぬよう、夜のトバリがおりた20:30ごろに、下半身はアンダーアーマーのタイツだけで、上はなるべく大きめのウインドブレーカーを着て、いざ!ランニングコースに!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170328093441j:plain

 

ファーストインプレッション

 

真っ先に感じたことは、

 

「寒っ!」

 

でした。

 

普段は重ね着で腰に穿くランパン、防寒効果があるものではありませんが、やはりあるのとないのとでは、腰から下に感じる寒さがぜんぜん違いました!

 

そして、ランニングスタート。

 

 僕は心拍数をランニング時の基準にして走っています。

 

①0分〜10分 110bpm

②10分〜20分 118bpm

③20分〜30分 123bpm

④30分〜40分 118bpm

 

を目安に走りました。

 

 

注意したことは、新しい経験にテンション上がりすぎて、無理して、どこかを痛める。そんなことになったら本末転倒も甚だしいので、スタート直後はなるべくゆっくり。

 

それでも若干、テンションは上がりました。

 

まず①の段階。

 

走り始めて気がついたことは…

 

「腰回りに何も着用していない」ということが、こんなにも開放感があるのか!ということでした。

 

それもそのはず。僕にとってのランパンは、半分は「物入れ」として機能しています。

 

ケータイ、鍵、小銭。ケータイは、防水用のカバーをしているので、普段に二倍の重さ。

 

それらを入れて走っているので、やはり、重量感を感じたり、走るたびの揺れを感じたりしていたのでしょう。

 

腰回りの開放感は爽快でした!

 

(ではこの日、鍵やスマホはどうしたのか?というと、スパイベルトを腰に巻いて走っていたのでした。久しぶりにスパイベルトを装着しました!)

 

 

②の段階になると…

 

「足が軽い」という印象を強く持ちました。

 

これも、①と同じく、腰回りに何もないという状態が、そう感じさせているのだと思いました。

 

とにかく、足を動かす際に、邪魔モノが何もない状態です。足の動きがとてもスムースなので、足が軽い、と思ったのだと思います。

 

③の段階になると…

 

足の動きのスムースさについて、より深い考察ができるようになりました。

 

下半身に、纏っている邪魔モノが何もない。

 

では全裸と同じか?というとそうでもなく、まず男性自身はきっちりとホールドされているので余計な揺れもなく、また何より、臀部や太ももなども、適度にホールドされているので皮膚や筋肉の揺れもなく、それゆえの下半身の動かしやすさ、という、未だ経験したことのない足の動きを経験している!という思いでした。

 

つまり、全裸よりも走りやすい、全裸よりも邪魔モノが何もない!

 

という、究極の下半身!!

 

それがタイイチなのだっ!!

 

そして、以上のような足の動きにより、

 

フォームを意識することが、とても容易いように感じました!

 

僕はPose Methodという走り方を実践しています。

 

着地は体軸の真下。

 

着地と同時に、足は蹴らずに踵をあげるイメージ。

 

あげる踵は、軸足の脛の上を上がるイメージ。

 

下半身がタイイチで解放されると、自分の足の動きが脳内でイメージとして描きやすくなり、したがってフォームを修正することがたやすく感じました。

 

④の段階は…

 

クールダウンの段階なのですが、それまでが順調に、軽快に、走れたので、なかなかクールダウンまで心拍数が下がらず苦労しました(^◇^;)

 

f:id:maddiehayes9915544:20170328110247j:plain

 

こうして、僕の初めてのタイイチランニングは終わりました。

 

そのことを帰宅したお方さまに報告。

 

特に、タイイチによりフォームが意識しやすくなる、フォーム修正がたやすくなる、という部分に興味津々のご様子で…

 

次回予告!!

 

果たして、いつになるかはわかりませんが!!

 

お方さまもタイイチで走ってみる!とのことです!

 

その時の模様は追ってご報告いたします!!

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール