走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

髪が薄いなら、思い切って坊主になろう!! 後編 実際に刈ってみた!! 注意すべき3つのこと

 

f:id:maddiehayes9915544:20170411170815j:image

 

前編はこちら。

 

dietrunner.hatenablog.com

 

バリカン到着

 

さて、14日到着予定だったバリカンER-GF-80が、予定が早まり4月9日に到着。

 

 

 f:id:maddiehayes9915544:20170411152810j:image

 

①=本体+耳まわりアタッチメント

②=スライドアタッチメント 50〜70mm

③=スライドアタッチメント 20〜40mm

④スキ刈りアタッチメント

⑤電源コード

⑥刈り高さアタッチメント 15mm/18mm

⑦刈り高さアタッチメント 9mm/12mm

⑧刈り高さアタッチメント 3mm/6mm

 

このほか、写真には隠れているが、専用オイル、掃除用ブラシなどがある。

 

さらに「取り扱い説明書」、「カットモードテクニックブック」が付属している。

 

さて、お分かりの通り、アタッチメント類が豊富に付属している。

 

お子さんや自分の頭を、このバリカンでうまくカットする際に、長さや刈り方などを調節するには重宝するアタッチメントだ。

 

しかし僕はボーズになるために購入したので。

 

必要なアタッチメントはただ一つ。

 

⑧刈り高さアタッチメント 3mm/6mm

 

だっ!

 

いさぎよく、最も短い3mmでカットしよう!

 

装着!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170411160108j:plain

 

カット前の準備

 

実際に髪をバリカンしたら、髪が飛び散ったりしないのだろうか?

 

そんなことになれば大変だ。

 

セルフカット用に、髪を受けてくれるエプロン状のものも売っていたが、そこまですることはあるまいと思い、購入しなかった。

 

・まずは新聞紙を5枚、大きく広げて床に敷き、その上に座る。

 

・次に、ゴミ袋を横に裂き、一枚のシート状にして、理髪店のエプロンがわりに首に巻き、後ろを洗濯バサミで止める。

 

・さらに念のため、ゴミ袋をもう一枚、横に裂いて、下に敷いた新聞紙の上に乗せた。

 

さあ!準備は完了だっ!

 

実際に刈ってみた

 

本来、自分でやるつもりであったが、皮膚炎問題などでこのところ落ち込みがちなお方さまにバリカンを委ねた。

 

「ざっくり、やってくれい!!」

 

f:id:maddiehayes9915544:20170411162358j:plain

 

バリカンスイッチ、ON!!

 

ざっくり… 

 

ま、真ん中からですかい?!(^◇^;)

f:id:maddiehayes9915544:20170411162452j:plain

 

ざっく、ざっく…

 

妻:たっ…楽しいっ!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170411162616j:plain

 

ざっくざく…

 

妻:たっ…楽しすぎるっ!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170411162657j:plain

 

終了〜〜!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170411162745j:plain

 

あっという間に終了

 

開始後、わずか10分程度で、あっと言う間にボーズ完成。

 

パナソニックのバリカンは、想像以上に使いやすく、いい働きをしてくれた。こいつはいい買い物をした。

 

お方さまの第一声は、

 

「僧侶かっ?!」

 

であった。

 

3mmはみじかすぎたかな?とも思ったが、そんなこともない。

 

ボーザー(ボーズな人々)的にはこんなものではなかろうか。

 

ボーズ=爽快

 

ボーズにして一番感じたことは、その爽快感だ。

 

うざったい髪がないって、こんなに気持ちがいいものなのか!

 

自分ではとても気に入った!!なんか、生まれ変わったような気分だ。

 

というわけで、これからしばらくはボーズで行こう!

 

セルフボーズノウハウまとめ

 

・僕自身は3mmのアタッチメントで満足しているが、まずは長めのアタッチメントで刈って、長いと感じたら3mmで刈り直す、というやり方が賢明かもしれない。

 

・髪は飛び散ることはない。僕は新聞紙を5枚+横に裂いたゴミ袋を敷いたが、実際には新聞紙2枚程度で十分だ。

 

・エプロンがわりのゴミ袋エプロンは必須。

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール