走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

水都大阪ウルトラマラソン外伝3・矢、尽き。刀、折れ。それでも、ゴールを目指したランナーたちの物語。3-2 おかべあいこさんの場合

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170427102604p:plain

 

 

▼3-1はこちら。dietrunner.hatenablog.com

 

おかべあいこさんの場合

 

 

豊里エイドすぐそばで、オレンジを提供するエイドを出していた僕たち夫婦。

 

昼前に、豊里エイドから東にあるエイドはすべて自転車で回り、写真を撮ってきたが、唯一、西にある毛馬エイドのみ、まだ写真を撮れていない。

 

3時。僕は、自転車にまたがり、毛馬エイドまで行ってみることにした。

 

自転車をこぎ始めてすぐに、おかべさんの後ろ姿がみえた。

 

けっこう前に僕たちのエイドをでたのに、まだこれだけしか進んでいない。

 

でも、足は止まってない。走り続けている。

 

「おかべさん!」僕は声をかけた。「どんな調子?」

 

「うん、左のヒザが痛くなる…いまは大丈夫やけど。ゆっくり、このフォームを崩さずに走れば、痛みはこない。でもこのスピードしか出ない…」

 

「そう…」

 

「力が入らない。ヒザが抜ける感じがして…。お尻からヒザにかけて、力が入らない…」

 

彼女は確かに走り続けてはいたが、力感がまったくない、弱々しい走りであった。

 

「豊里エイドに、マッサージサービスがあったやん?マッサージうけた?」

 

「うけてない、人が多すぎて!待ってたら時間が…」

 

「そうなんや…」

 

時間は3時過ぎ。制限時間まであと2時間以上あったが、豊里エイドと毛馬エイド間を5kmとした場合、淀川上で残っている距離はまだあと13〜14km、さらに淀川をでてゴールまで、どう少なく見積もっても5km強。最低でも、まだあと19km残っている。もう無駄にできる時間はないのだ。

 

「でも、ここをまっすぐ行ったら私設エイドがあって!Uちゃんがいる私設エイド。そこに、整骨院の先生が、無料でマッサージしてくれてるらしいから!そこで、もし、待ち時間がなかったら、マッサージしてもらうつもり」

 

「そうなんや!待ち時間、なければいいね!」

 

そう言いながらも、彼女の走りは、左右のバランスが大きく崩れてきた。

 

「ああ、痛い!左ヒザが痛い!」

 

「止まろう!止まって屈伸とか!」

 

僕に言われるまでもなく、彼女は走るのをやめた。

 

だが決して止まりはしなかった。歩きながら、大股で歩きながら、股関節やらなにやらを調整していた。

 

そしてすぐに、再び、小走りながら走り始めた。

 

「いいよ!いいよ!そうして走り続けていればゼッタイ間に合うから!」

 

「うん。このフォームが保てるうちは、ヒザに痛みがこない」

 

どうやら、ヒザに負担がこないフォームがあるようで、そのフォームで進めるうちは走れるのだが、すぐにフォームが崩れ、ヒザに痛みがくる。

 

また、たとえそのフォームが戻っても、ランナーなら理解できる、ヒザが抜けるようなあの感覚のため、力強い一歩が刻めない。

 

僕はなんとか彼女を元気付けるため、声をかけ続けた。

 

「走れてるよ、そのペースが続けば、きっとゴールは間に合う!」

 

彼女は何度もヒザ痛のため歩きに変わり、その度に大股歩きで股関節を調節し、左右のバランスを整え、再び力感に乏しいランニングへと移行する、そのパターンを繰り返した。

 

そしてついに、Uちゃんのいる私設エイドにたどり着いた。

 

みんなが歓迎してくれた。食べ物、飲み物が豊富にあるエイドで、選手ではない僕にさえ、本格的なカレーをふるまってくれた。

 

「雅整骨院」の旗が立っていて、そのポロシャツを着ている先生がいた。おかべさんは、その先生を知っていると見えて、症状を説明していた。

 

先生はマットの上で、おかべさんの下半身のマッサージを始めた。かなりの痛みが伴うと見え、おかべさんの顔が苦痛に歪んだ。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170426165417j:plain

 

施術は5分程度であった。制限時間が近づいているのだ、長居はできない。

 

マッサージが終わったおかべさん、立ち上がると、

 

「うん、下半身が楽になった!」

 

と喜んでいた。すぐにコースに復帰する。

 

ここから毛馬エイドまで、約1km。

 

マッサージ後の彼女の走りは、まさに奇跡であった。

 

マッサージ前、僕は「キロ8分は出てるよ、いい調子!」と声をかけていたが、実際にはおそらくキロ9分も出てはいなかった。

 

それがマッサージ後は、キロ7分で走っていた!

 

「ヒザが抜ける感じがなくなった!」

 

と本人も言っていたが、力感が戻った走りは、あっという間に毛馬エイドにたどり着いた!

 

さあ!ここから再び、僕のエイドと隣接している豊里エイドに戻り、もう一度、ここに帰って来て、この淀川沿いを離脱できる。

 

まだまだゴールは先だ、でもこのペースが維持できればゴールは可能かもしれない。

 

僕たちは来た道を戻った。おかべさんの足取りはしっかりしていた。

 

整骨院さんがいる、Uちゃんエイドを通過する。

 

「奇跡みたいに足取りが軽いです!」とおかべさんがいう。「何時まで、いらっしゃるんですか?」

 

「5時までは、必ずいるから!」

 

この時、時刻は3時45分。

 

70kmの制限時間は11時間、朝の6時半にスタートしている。つまり大阪城のゴールには5時30分に戻らねばならない。

 

豊里エイドに戻り、再びここに戻る時間が5時を回っていたら。ゴールすることは不可能だ。

 

おかべさんのギアがチェンジした。豊里エイドへ向かって、さらに早い足になった。

 

途中で、懐かしい友人などと少しだけ話したりしながら…

 

好調をキープしたまま、豊里エイドに帰って来た。

 

僕はずっとお方さまを一人にしていて、それが心配だったが、毎年、ここで一人でエイドをしているお方さまは全然問題なく、ランナーにエールを送り続けていた。

 

僕はお方さまに自転車を譲り、ここから毛馬エイドまで向かうおかべさんの伴走を、お方さまにさせるつもりであった。お方さまはずっと一人でここにいるので、風景を変えてやりたかったからだ。また、伴走者が変った方がおかべさんにとっても気分が変わり、足も楽になるだろうと思った。

 

ところが、実は今、お方さまは腰に爆弾を抱えていた。ギックリ腰の前兆が見えていたのだ。自転車に乗るのは危険、と本人が言った。

 

よし!乗りかかった船だ、次の毛馬エイドまで、僕が行こう!

 

僕が伴走を続ける、というのでおかべさんは恐縮していた、

 

「もうここまで一緒に来てくれただけで十分です!」

 

でもここで彼女と別れたら、僕は後悔すると思った。せめて、淀川を離脱するまでは見届けたかった。

 

再び、二人で同じ道を戻った。

 

おかべさんの走りは、徐々に衰えて来ているのがわかった。

 

「魔法が…。切れかけて来ました…」

 

マッサージ効果が薄れて来たのだ。

 

やがて、ヒザが抜けるあの感覚が戻って来てしまい…。

 

ヒザ痛も戻ってしまった。歩きになり、大股で調整し、力感のない走りに戻る、あのパターンを繰り返すことになった。

 

しかし彼女は決して止まろうとはしなかった。

 

4時35分。再び雅整骨院の旗の下に戻ってきた。

 

「5時までにここに戻ってこれるとは、思っていなかった!」

 

とおかべさんは言った。先生によるマッサージが行われた。

 

時間がない。

 

われわれはそこを4時42分に出た。

 

毛馬エイドに到着した。

 

「ここからゴールまで何キロですか?」

 

僕はスタッフさんに聞いた。

 

「6.8kmです!」

 

6.8km…

 

通常の練習なら、楽勝の距離だ。でも、63kmを走破した足には、はるか彼方のゴールだ。

 

時間は、4時50分をまわっていた。制限時間まで、あと40分を切っていた。

 

キロ6分で走っても、間に合わない…

 

今の彼女に、キロ6分で走ることは不可能だった。

 

お互いにそのことはわかっていた。

 

でも、どちらも口には出さなかった。

 

僕たちは毛馬エイドをでて、淀川を離脱した。

 

「池田さん、こんなとこまで一緒に来てくださって、ありがとうございました!」

 

おかべさんが言った。

 

もうどうせなら、最後までついて行きたかったが、クルマの駐車場の問題があり、僕は戻らなければならなかった。

 

僕はおかべさんの健闘を祈り、握手を交わした。

 

なんて、小さな手なんだろう…

 

子供のように小さな手。

 

こんな小さな手が、炎天下の10時間30分、63kmの距離を走り続け、さらに残りの距離を、間違いなく届かないであろうゴールを目指して走り続けようとしている。

 

僕たちは別れた。

 

僕はお方さまと合流し、クルマに自転車を乗せると、ゴール地点に向かった。

 

そのクルマの中で…

 

おかべさんからメールが来た。

 

件名:「間に合わず!!」

 

f:id:maddiehayes9915544:20170426175001j:plain

 

大阪城へとかかる橋の上…ゴールまで、あと1.9kmの地点だった。

 

「おかべさん…。ご苦労さまでした」

 

と、僕はそのメールにつぶやいた。 

 

 

 

▼3-3はこちら。

 

dietrunner.hatenablog.com