JR志紀駅。JR八尾駅の次の駅であるこの志紀駅のすぐそばに、ひっそりとある「丸芝饅頭堂」。
看板らしい看板といえば、店の入り口の上に掲げてある緑色の看板だけだが、この看板はほとんど見えない。写真は、店の前にある国道25号線を挟んだコンビニの前から撮影したものだが、この位置からじゃないと見えないのだ。
店の前に立て看板があるわけでもなく、わずかに「かしわ餅」と言った、垂れ幕状のものがあるだけなので、店にかなり接近していても、ここに饅頭屋があると知っていなければ気づかないのだ。
だが、写真のように、いつも行列ができている。おそらくはご近所さんだろう。テレビコマーシャルはおろか、立て看板さえ出していないお饅頭屋さんが美味しいと知っているのは、ご近所さんだけだ。
毎朝8時半からお店が開き、早ければ昼の2時で売り切れる。
知る人ぞ知る、饅頭の名店なのだ。しかも、ほとんどのメニューが、1個70円という、この時代に信じられないお値段。
▼小さなショーケース。この日はこどもの日が近かったため、かしわ餅やちまきなども置いてあった。メニューはこの日は7種類。
▼「田舎まんじゅう」「かしわもち」「大福」「ちまき」「おはぎ」「あべ川」「あんころ」がこの日はあった。季節により「桜餅」などもある。
▼ほとんどが、1個70円なのだ!!
▼許可をいただき、店内を撮影。饅頭はすべて、お店の奥で手作り、出来立て。
▼親戚にあげる大福を5個と、
▼我が家用に大福3個とおはぎ2個を購入。全部で10個、これで700円なのだ!!
▼モデルさんの顔の大きさから、大福の大きさを推測してください。この大きな大福が70円だなんて!
▼ふわふわに柔らかく、薄く、弾力性に富んだ薄皮の中に、たっぷりのあんこが入っている。もう美味の極致!!
ぜひ、購入後、すぐに食べることをお勧めします。出来立てですので薄皮が信じられないくらい柔らかく、持っているだけでまるで溶けてしまいそうな饅頭です。
甘いものがお好きなら、ぜひ一度、食べていただきたい、八尾の隠れた名店です!!