走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

鯛焼きウルトラ・フルーツエイドのノウハウと次回の課題

19日土曜日にしまなみ海道で開催された「鯛焼きウルトラピクニックinしまなみ」。

 

水都大阪で好評だったフルーツエイドをさらに進化させて、ウルトラランナーさんたちの喉を潤すべく、奔走いたしました。

 

そのノウハウを公開致します!

 

準備と実践

 

直接食べられるように、フルーツの皮は全部むく!!

 

作業的には手間がかかりますが、いざ現場でランナーさんのことを考えると、オレンジの皮は全部むかれていて、口に放り込むだけの状態の方がいいに決まっています。

 

なんどもやっているので、ドジなお方さまもかなり手慣れてきました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170522114124j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170522114221j:plain

 

ぶどうは、皮まで食べられるものを!!

 

同じ理由で、皮まで食べられるぶどうにこだわりました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170522114825p:plain

 

カップは透明なものを!

 

100均で紙コップ(小)は20個入り。ですが、透明カップは14個入り。紙コップの方がお得ですが、お方さまは透明なコップにこだわりました。透明コップだと、フルーツのキレイなカラーが目で確認できるからです。

 

オレンジのオレンジ色、ぶどうの紫色、キウイの緑色、それらは目にも鮮やかで、炎天下を走り続けているランナーさんにはそれだけで涼しい印象が与えられるはず!

 

そのことを大事にしたいお方さまは、透明カップに入れることにこだわりました!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170522113102j:plain

 

1カップに一粒ずつの氷を!

 

フルーツはいうまでもなく、直前までクーラーボックスで冷え冷え状態ですが、予想を上回る炎天下のため、アドリブで1コップに1つずつ氷を入れました。

 

さらに冷たさが増し、火照ったランナーさんを冷却できたのではないか、と思います。

 

また、食べてるうちに溶けた氷と、フルーツの果汁が混じった水。これにさらに冷たい水を加えて、薄い果汁ジュースがランナーさんに大好評でした!!

 

▼底面に超強力保冷剤を敷いている

f:id:maddiehayes9915544:20170522115016j:plain

 

トラブル発生!

 

全ランナーのうち、半数がエイドに寄る、と仮定してこしらえたフルーツエイドですが…

 

フタを開けてみたら、半数どころか、全員が立ち寄ってくれました!!

 

みんなが大喜びでエイドのフルーツを、美味しい、美味しいと言って食べてくれるので、我々はものすごく嬉しかったのですが…。

 

この、最初のエイドが終了した時点で、ぶどうとキウイがなくなってしまいました!

 

オレンジ類はまだ余っているものの、キウイとぶどうの欠品を補うため、オレンジの量を倍、入れたら、次のエイドの途中でオレンジも無くなってしまいます…

 

また、透明カップも不足する恐れが出てきました!

 

しろくまエイドさんからの情報で、近くに巨大スーパーが!!

 

我々の5km前でエイドをされてたしろくまエイドさんが、最終ランナー終了後、我々のエイドに立ち寄ってくれました。そこで、「近くにスーパー『ハローズ』がある」という情報をゲット!

 

早速ハローズへ向かい、皮ごと食べられるぶどうを2種類ゲット、一粒ずつ分離して水道水で洗いました!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170522120325j:plain

 

こうして無事、第2エイド用食材と透明カップもゲットし、大島へと向かいました。

 

 

 キウイの緑をぶどうの緑に

 

第1エイドではキウイでしたが、キウイが苦手、というランナーさんがいました。

 

また、キウイは身崩れがしたので、ややカップに盛りにくい、という欠点が露呈。

 

スーパーで買い足した緑のぶどうは、キウイの穴を埋める以上の活躍をしてくれました!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170522122001j:plain

 

第2エイドでは、このたい焼きウルトラ最大の特徴である、「どんな手段を使ってもゴールせよ!」のルールに従い、レンタサイクルに乗り換えてやってくるランナーが続出!

 

それでも皆さん、暑さにやられて、フルーツを美味しく召し上がってくれました。

 

課題

 

「炭酸水」の需要を甘く見るな!

 

スーパー「ハローズ」で水も補充したのですが、その際、試しに1本だけ購入した「炭酸水」。

 

ランナーにとって、炭酸飲料が嬉しいのはもはや周知の事実ですが、コーラなど、甘い炭酸飲料が多く、単純な炭酸水の需要があるのかどうなのかがわからず、1本のみ購入したのですが…

 

これがびっくりするほどの大人気!

 

炭酸水があるときは、ほぼ全ランナーさんが炭酸水を欲しがる事態になってしまって、あっという間になくなってしまいました!

 

次回は炭酸水、要チェックだ!!