走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

熊野古道 恩師オクム完走祈願は、世界遺産を参詣ウォーク!!!神秘の森で、ポンコツ夫婦は何をみたのか?! その1

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170606170656p:plain

 

 

6月4日、埼玉県で開催された「奥武蔵ウルトラマラソン」。

 

いつかは訪れてみたい、魅力溢れる大会。

 


blog.dietrunner.xyz

 

恩師も久しぶりに大会に出る、ということで、完走祈願に行くことにしました。

 

お方さまの連休を利用して、和歌山の親戚のところに来ていたので、世界遺産・熊野古道を参詣するトレイルに出よう、ということになりました。

 

熊野古道とは

 

さて、そもそも熊野古道とはなんでしょうか。

 

熊野古道(くまのこどう)は、熊野三山熊野本宮大社熊野速玉大社熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称。熊野参詣道ともよばれる。紀伊半島に位置し、道は三重県奈良県和歌山県大阪府に跨る。

 

wikipediaより

 

古代から中世にかけて、身分の上下に関わらず、熊野三山への信仰が高まったので、その参詣道が熊野古道と呼ばれるようになりました。

 

熊野古道は複数ある 

 

そのうち、

 

・田辺から熊野本宮に向かう道を「中辺路」(なかへち)、

 

・田辺から海岸線沿いに那智・新宮へ向かう道を「大辺路」(おおへち)、

 

・高野山から熊野本宮へ向かう「小辺路」(こへち)

 

この三つが、世界遺産に登録された「熊野古道」です。

 

しかしながら、この三つ以外にも熊野古道と呼ばれる道は存在します。

 

・淀川河口から田辺に至る「紀伊路」(きいじ)、

 

・伊勢神宮から熊野本宮に至る「伊勢路」(いせじ)。

 

以上の5本の道を総称して熊野古道と呼ぶことも多いようです。

 

このうち、今回われわれは、初心者に人気、と言われる道を歩くことにしました。

 

すなわち、「中辺路」ルート内にある、「発心門王子〜熊野本宮大社」間です。

 

ただし、クルマで熊野本宮大社に入り駐車したのち、通常とは逆のルートで熊野本宮大社から発心門王子(ほっしんもんおうじ)を目指し、そこでUターンをして熊野本宮大社に戻る、という道を行くことにしました。

 

往復16km、ガイドブックでは4時間〜4時間半で歩くことができるはずです。

 

「王子」とは?

 

熊野古道には、「発心門王子」もそうですが、「祓殿王子」(はらいどおうじ)や「伏拝王子」(ふしおがみおうじ)など、「王子」とつく中継ポイントが頻繁に出てまいります。

 

「王子」とはどうやら「童子」のことのようで、熊野参詣をする人たちを守護する神々が、子供の形をして現れたことでついた地名のようです。

 

参拝者へは無料駐車場

 

白浜にある親戚のマンションを7:30に出て、8:40に熊野本宮大社に到着。ここには無料駐車場があるので便利です。

 

▼駐車場に集結する、謎の山伏軍団を発見し、おのずとテンションも上がる!!!

f:id:maddiehayes9915544:20170606161648j:plain

 

 

 

昼食用に買っためはり寿司が大正解!!!

 

昼食用に何かお弁当でも…と思ったのですが、コンビニが空いていません。駐車場の前にあるお土産屋さんも9時開店。

 

ただ1店、空いていたのが、「八咫烏長屋」(やたがらすながや)の看板がある、お店の複合体のような長屋の、「三軒茶屋」さんというお店。「めはり寿司」のノボリがお方さまの目を引きました。お方さまはめはり寿司が大好物なのです。

 

中に入ってみると…

 

小ぶりなお店ですが、イートインも可能で、おそばもありました。

 

▼「ランスマ」でお馴染みのリサっちこと高樹リサのサインもありました。ただし、これは「おはよう朝日です」の土曜日版・「おは土」で来た時のサインのようです。

f:id:maddiehayes9915544:20170606161856j:plain

 

お弁当としては、めはり寿司の他にもサンマ寿司というのがありましたが、今回はめはり寿司を2個と、おかずを一つ購入。

 

このめはり寿司、3時間後に食べるのですが、とても美味しかったです!高菜の味付けが濃厚で、かつ、中のかやくご飯の味付けも濃厚。おかず類もとても美味しかったです。お弁当を買うなら、絶対ここがオススメです!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170606162513j:plain

 

3時間後、発心門王子で開封しためはり寿司。

f:id:maddiehayes9915544:20170606162913p:plain

 

関連ランキング:郷土料理(その他) | 田辺市その他

 

お弁当も購入して、準備は完了!!!

 

では、いざ、熊野本宮大社でお参り後、熊野古道へ!!!

 

www.rundietrunner.com