走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

去年のサロマ湖100kmウルトラマラソン。病に倒れた僕と、59秒前にゴールした友人夫婦と。

去年のサロマ。僕はまたしてもダメでした。

 

そんなぼくの心のささくれを癒したのは、友のがんばりでした。ぼく同様、去年はダメだったオスカルくんです。

 

彼女も絶不調のスタート。とても間に合うとは思えないペースでした。

 

でも彼女は完走しました。

 

以下は、去年、ファイスブックにあげた投稿です。

 

 

35kmでオスカルくんと旦那さんが僕を抜いたけど、僕は2人はもっと前にいると思っていた。

 

オスカル!と僕は呼んだけど、本人は気付かなかった。旦那さんが気づいて、振り返って手を振ってくれた。

 

僕は右足の激しい痙攣の痛みでずっと歩いていた。その僕の後ろにいたとは。オスカルくんの消耗具合はとても激しかった。誰が見ても、ゴールまでもちそうになかった。

 

僕は41kmの関門を越えられなかった。この2ヶ月後、僕は心臓の手術を受けることになる。100kmなんて、走れる体ではなかった。お方さまのクルマで、55キロの中間エイドに向かった。

 55km中間エイド、食事も着替えもまったく何もせず、飛び出したオスカル夫妻

f:id:maddiehayes9915544:20170624221536j:plain

オスカルくんがきたのは、ほとんど最後尾であった。相変わらず消耗しているが、それより気になったのが、旦那さんの様子だ。聞けば、足が攣っているという。激しい痛みに、顔をしかめていた。

 

あの足で残り45kmを走れるはずがない。万が一、オスカルが完走できる可能性があるとするなら、どこかで旦那さんを見捨てなければムリだ。

 

僕はそう思った。

 

他のランナーはみな、55キロで休憩し、服や靴下を取り替え、軽く食事をとる。が、ギリギリだったオスカルくんたちは、一切の休憩を取らずにそのままコースへと飛び出した。

 

すさまじい、執念を感じた。

 

この後の物語は、翌日、本人から聞いた話だ。

 

関門をなんとか通過しながらも、旦那さんの足の痛みは一向に解消しなかった。痛みが絶頂に達すると、旦那さんは立ち止まり、オスカルだけを走らせ、痛みがましになってからオスカルを追いかける、を繰り返した。

 

オスカルが必要な、固形食料を、旦那さんがリュックに背負っていた。旦那さんはフルマラソンなら3時間で走るスーパーランナーだ。さぞや、ウルトラマラソンの経験も豊富なんだろう。

 

と思っていたが…。

 

なんと旦那さん、100kmマラソンは、今回が、2回目とのこと!

 

しかも1回目は、2週間前のいわて銀河!

 

すべては、妻であるオスカルくんに、なかばムリヤリ引っ張り出された大会なのだ!しかも隔週で100kmを走るなんて!

 

そして案の定、サロマでは足の痙攣に見舞われた。フルマラソンを主戦場としている足が攣っていながら、100kmを走るなんて、どんな気持ちだろう?もし、この足が使い物にならなくなったら…という思いが、何度も頭をよぎったのではないだろうか。

 

それでも、旦那さんは、痛みが絶頂になったら止まり、また走り出し、オスカルに追いつく、を繰り返し、彼女から離れることはなかった。

 

オスカルくんも、必死の執念で走り続ける。90km関門に至っては、関門突破のため、なんとここにきてキロ6分の速度を出したらしい。

 

そして、その彼女を引っ張ったのは、他ならぬ、旦那さんなのだ。足が攣って、走れないはずの旦那さんが、最後の最後、オスカルくんを引っ張ったのだ。

 

「リタイアしようと思いませんでしたか?」

 

後日、僕は旦那さんに聞いた。旦那さんはしばらく考えたあと、静かな口調でこう言った。

 

「馨(『かおり』・オスカルくんの本名)をゴールに連れていくためなら、足の一本くらいくれてやる、と思っていました」

低体温症になる程ほど冷えついたワッカ、でもオスカルはレストポイントを素通りしている。上着も何も持っていない、Tシャツ一枚だ。

 

関門通過の時間の計算を間違っていた。少し、余裕があると思っていたのが、実は全く時間が足りなかった!!必死に走って、1分前に通過した。

 

ダメかもしれない、ダメかもしれない、寒い、寒い、もう間に合わない…

 

「ぎゃあああああーーーーっ!!!」

 

オスカルの絶叫がワッカに轟いた。なぜ自分が叫んだのかは、自分でもわからない、と次の日、彼女は言っていた。激しい焦りやストレスが、咆哮となって彼女の口から飛び出したのだ。

 

ラスト数キロ、でももう時間はほとんどない。間に合うのか?ダメなのか?

 

その時…

 

彼女の目に、数名の集団が見えた!!

 

Chamaさんだ!!

 

サロマンブルー(サロマ湖100kmウルトラマラソンを10回走破したランナーに与えられる称号)のゼッケンをはめ、常に12時間50分での完走を果たすペースで走るChamaさん。どんなランナーでも、Chamaさんについて行けさえすれば完走できる。いつしか人は彼を「完走請負人」と呼ぶようになった。

 

Chamaさんに追いついた!!もう大丈夫なんだ!!

 

彼女がそう確信したのは、100kmのうち、98kmを走破した時点であった。

f:id:maddiehayes9915544:20170624222844p:plain

 

 

 

僕の予想はすべて外れた。

 

35km地点でのオスカルくんの消耗具合を見て、僕は彼女は完走できまい、と予想した。

 

55km地点での旦那さん、痛みに顔をしかめていた。オスカルくんが完走するには、旦那さんが足手まといになる、と予想した。

 

オスカルくんは見事に完走した。そして間に合わない彼女を引っ張り間に合わせたのは、足手まといになると思った旦那さんだったのだ。

 

この2人の頑張りに、僕は涙が出るほど感動した。

 

そして、僕ももっと頑張れたのではないか、と思った。

 

あまり深く考えて自己嫌悪になるのはやめよう。ただ、もし、もう一度、サロマのスタートラインに立つことがあれば、この2人のことを思いだそう。

 

今年のサロマは僕にとって、オスカルくんと旦那さんのサロマだった。

 

 翌日、誇らしげに僕に完走メダルを見せてくれたオスカル。ありがとう、この日の君は奇跡を見せてくれた。

f:id:maddiehayes9915544:20170624223013j:plain