走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

iPhone標準アプリ:「ボイスメモ」が神アプリ。お医者さんでの診断結果・ケータイ契約時のやりとりなど、サッと録音し、何度も聞き返しましょう!!

 

 

 

iPhoneの標準アプリ・ボイスメモ」は、日常生活のあらゆる場面で役立ってくれる、いわゆる「神アプリ」です。

 

にもかかわらず、意外に使っている人が少ないようなので、今回、スポットライトを当ててみようと思います。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170629110415p:plain

 

医療機関での受診内容

 

あなた自身が、あるいは、あなたのご家族が、病気になった時、もちろんお医者さんに行きます。心の動揺を抑えながら、お医者さんの仰ることをよく聞きますが、その内容を、詳細に記憶しておくことができますか?

 

動揺しながら聞いた内容は、記憶にとどめておくことがとても難しいもの。でも、「忘れた」なんてもってのほか。

 

診察室に入ったら、必ず、ボイスメモのタップを忘れないようにしましょう。録音データがあるのとないのとでは、その後の安心感が全然違います。

 

 

録音したデータを、iMessageで妻に飛ばすと、妻もその場にいたのと同じように情報が共有できますし、薬の飲み方や注意事項などを間違うことなく実践できます。

 

携帯電話会社の契約時

 

mineo(マイネオ)さんとの契約時も、これで録音することで後々、聞き返すことができ、記事が書きやすいなどは言うに及ばず、今後、契約を見直す際の指標にもなります。

 

例えば、「5分かけ放題800円(税込918円)/月」に加入していますが、加入していない場合は30秒で20円の通話料がかかります。

 

つまり、月間の通話時間が20分に満たない場合は、5分かけ放題サービスは不要ということになるので、数ヶ月の間、様子を見て判断しようと思っています。

 

こういうことも、契約時の音声データがあれば、時間が経って記憶が薄らいでいても、安心して判断の根拠ができます。

 

 

 

ビジネス

 

ビジネスの場面でも、後から「言った/言わない」の、「仕事あるある」を避けるためには、録音があったほうがいいでしょう。でも、ICレコーダーを取り出し、スイッチを入れ、などとしている時間がなかったりする場面て、往々にしてありますね。

 

また、特にビジネスの場面では、先方との関係が微妙な場合ほど、おおっぴらに「録音します!」って姿勢を見せると、取引そのものにも影響が出かねず、二の足を踏んでしまうことも多くあります。

 

iPhoneを取り出し、マナーモードにする際に、ボイスメモをタップしさえすれば、そんな心配は無用。

 

いわゆる秘密録音」という状態ではあります。相手に録音している旨、告げるのが礼儀ではありますが、告げなくても法的には問題ないとのこと。敵対状態にある場面など、「ビジネスマナー」なんて言っていたら社会的に殺されてしまう場面もあります。さらにメモも取っておけば、「言った/言わない」論争はかなり防げます。 

 

音声データ送信による共有

 

iMessage

 

医療機関での受診のやりとりなどは、昨日ご紹介した「メッセージ」で送信すれば、家族間で共有できます。

blog.dietrunner.xyz

 

①送りたい音声データをタップし、ココをタップ。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170629113249p:plain

 

②「メッセージ」をタップ。

f:id:maddiehayes9915544:20170629113613p:plain

 

③「宛先」欄に先方のiPhoneの電話番号を入れて送信。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170629114027p:plain

 

録音時間が長ければメールで送信

 

iMessageでは、10分程度の会話は飛ばすことができますが、1時間の会話は飛ばすことができません。

 

それらはメールで送りましょう。

 

④ 上の②で「メールで送信」をタップして、宛先アドレスを入れて送信

f:id:maddiehayes9915544:20170629115419p:plain

 

以上で簡単に、違う場所でなされた会話がシェアできます。

 

容量

 

気になる容量ですが

 

1GBで37時間の録音が可能

 

とのことです。

 

あまり気にせず使用できますね!!

 

iPhoneユーザーの皆さん、日常生活にボイスメモをフル活用してください!!