夫:こないだも言うたけど。トシいったらアブラっこいもん食べられへんようになる、とか、甘いもん要らんようになるとか。
妻:ウンウン。50超えてもめっちゃ欲しいねんやろ。
夫:そやねん。"D部"(編集部注:「ディーぶ」と読む。「デブ」の婉曲的表現か)の部員にとって、幾つになってもアブラもん、甘いもん、は永遠の憧れやねん。
妻:そうみたいやねえ。
夫:でも現実には、30歳を超えたあたりからとか、40なったらぴったりと、とか、アブラもんが食べたくなくなった、て言う人たちが存在するねん。と言うか、それが普通やねん。
妻:確かにそんな話もよく聞くね。
夫:だから、トシとともに食べ物の好みが変わる、と言う話があながちウソではない、と言うことは、われわれ"D部"もウスウス気づいてはいるねん。
妻:気づいとるんかーい!!
夫:人類のほとんどが、40過ぎたらアブラもんにオエッとなり、甘いもんも不要になる…
妻:「人類ほとんど」って…(^◇^;)
夫:それに対し、"D部"のみ、40過ぎても、50の声を聞いても、アブラもん、甘いもん、どれも、バクバクいける…
妻:いけるねえ。
夫:それが何を意味するかわかるか?
妻:??何を意味するかって??
夫:つまり"D部"こそ、進化の次の段階に入った、「超越人類」なのだよ?!
妻:…。
夫:もし、温暖化の影響などで、作物がアカンようになってみぃ?!
妻:ええっ、それは困るわ!!
夫:そやろ?!そやのに、他の連中は、
「いやー、とんかつみたいなアブラっこいもんは食べれませんわ〜」
とか、
「チョコレートパフェ2杯もよう食べませんわ〜」
とか言いよるねんで!!このごに及んで!!!
妻:そのごに及んだら、そんなこと言わへんって!!
夫:いっぽう"D部"の部員のみ、なんの文句も言わずに食べるねんで!!食糧危機になって、毎日がとんかつでも、毎食が焼肉でも、何ひとつ文句を言わずに食べ続ける!!
妻:毎食とんかつが出る状況を食糧危機とは言わないってば…
夫:しかも食べた後はすぐに横になるって訓練を受けてるから!!
妻:それは訓練ちゃうやろ!!
夫:食べたものはすぐに、でっぷりと突き出た腹の脂肪に溜め込むねん!!
妻:…。ラクダか…。
夫:そうすることで食糧危機も乗り越えるポテンシャルを持つ人類、それが"D部"!!!
妻:…。ハイハイ。
夫:ごめんね?!先に進化しちゃって?!なんか?!ごめんね?!
妻:アホ言うてやんと痩せなさい。