走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「ソトアソ」私市駅前にあるトレラン専門店!!最新トレランリュック、シューズ、その他グッズがところ狭しとひしめき合ってテンションMAX!!スタッフさんの人柄も最高で、ランナーにとっての夢の国!!

 

 






 

 

「読みにくい地名・関西編」という話題が出た時に必ず出てくるのが

 

「放出」(はなてん)

 

「喜連瓜破」(きれうりわり)

 

「十三」(じゅうそう)

 

これらの地名が出てきます。

 

しかし、そういう話題になった時ですら出てこない、

 

「私市」

 

実はこう書いて「きさいち」と読むのですが、関西人でさえ、この地名を読める人は少ないのではないでしょうか。

 

そういう意味でも、あまり有名ではない地名・私市。京阪電車の私市駅の目の前に、その店はあります。

 

アウトドア用品専門店ソトアソ

 

「ソトアソ」

 

 

sotoaso.jp

 

実は私市近辺にはほしだ園地や星田古道といったハイキングやトレイルランニングに最適な場所があるので、ハイカーやトレイルランナーが集まりやすい場所なのです。

 

ここがそのお店です。O.B.S「アウトドア・ベース・ソトアソ」を意味しているらしいです。

f:id:maddiehayes9915544:20170724100918j:plain

 

ビブラム社の足拭きマット。靴業界に長くいましたが初めて見ました。

f:id:maddiehayes9915544:20170724100730j:plain

 

店内。写真大丈夫ですか?とお伺いすると、快くオッケーしていただきました。

f:id:maddiehayes9915544:20170724101558j:plain

 

有名だけど、滅多にお目にかかれない商品がいっぱい

 

 

シューズ 

シューズのバリエーションの豊富なこと!!今流行りのOnサロモン

f:id:maddiehayes9915544:20170724102258j:plain

 

イノベイト、アルトラ、ホカ、モントレイル、etc…

f:id:maddiehayes9915544:20170724102356j:plain

 

右下のイノベイトはたぶん川の中を歩くときのシューズだと思います。前職のとき、同じデザインのシューズを扱っていました。

f:id:maddiehayes9915544:20170724102858j:plain

 

ルナサンダルももちろんあります。

f:id:maddiehayes9915544:20170724102625j:plain

 

実はこのとき、ちょうどトレランを終わられたグループが7〜8名ほどお客さんとしていらしたのですが、全員がルナサンダルかワラーチに履き替えていらっしゃいました。店員さんに、ワラーチの結び方のレクチャーを受けている方もいらっしゃいました。

 

メキシコの走る民族・ララムリが履く本物のワラーチ

 

そしてなんと、本物のワラーチを発見!!(非売品)

f:id:maddiehayes9915544:20170724103213j:plain

 

2年前のUTMFで、スポンサーの1社であるBuffさんが、ララムリ(タラウマラ族)のランナーさんをUTMFに招待されたそうで、その時に実際にララムリの方が持ってこられたワラーチだそうです。ソトアソのスタッフさんもそのUTMFに参加していて、かつ、Buffさんとは懇意にされているので、それらのご縁で手に入れることができた貴重なものだそうです!!

 

確かに古タイヤを切って作っていますが、思ったより分厚く、さらにフットベッド部分に革を貼っています。かなり手の込んだ作りにびっくり。トレイル用だからかな?

f:id:maddiehayes9915544:20170724103830j:plain

 

バックパック

 

バックパックの種類の多さに驚愕です!!

f:id:maddiehayes9915544:20170724111425j:plain

 

アルティメットディレクションの35リットル、通販でしか見たことがなかった!!背負っていいですか?に、「いいですよ!」のお返事。

f:id:maddiehayes9915544:20170724111617j:plain

 

実はこれ、普段使い用に欲しいと思っていたんですが、実物がどんな感じか試すことができなかったため断念し、違うのを買ってしまったのでした。

 

その他、無数にあるガジェットたち

 

よく聞くフリップベルトも全サイズがありました。帽子その他ガジェットもすべて一流メーカーのものがところ狭しと置いてあります!!

f:id:maddiehayes9915544:20170724112032j:plain

 

写真を撮るのを失念してしまったのですが、Buffひとつにしても、普通のBuff帽子状のBuffヘアバンド状のBuff、など、他のお店では見られないような多種多様な商品がたくさんありました。

 

レイドライトのリュックは別コーナーでたくさんありました!!

f:id:maddiehayes9915544:20170724112339j:plain

 

こちらはガーニーグーの新パッケージの商品。まだこのパッケージは、ほかではほとんど出回っていない商品だそうです。

f:id:maddiehayes9915544:20170724112624j:plain

 

分け隔てない店員さんの対応に感動

 

商品の種類の多さも良いのですが、何が良いと言って、店員さんの対応が親切で丁寧!!

 

この種の専門店でよく経験するのが、

 

「あ。ここの店、客を『見て』るなあ」

 

と感じることがよくあります。

 

はっきり言うと、一流ランナーっぽい客への対応と、三流ランナーっぽいわれわれに対する対応が、違うな、と肌で感じることがよくあります。

 

先ほども言いましたが、僕が来店した日、トレランを終えたたくさんのランナーさんたちも来店されていました。

 

おそらくは、リピーターのお客さんだと思います。

 

それに対し、僕は初めて来た客。

 

でも、そんな僕にもとても丁寧に接していただきました。

 

「客を見る」と言う雰囲気は皆無で、とても気持ちのいい対応でした。

 

熱帯夜セール

 

また、サービスも満点なのでした。

 

 

この日は「熱帯夜セール」に相当する日。

 

熱帯夜セールとは、前の日が熱帯夜だったら、次の日が熱帯夜セールになります。(つまり今はほとんど熱帯夜セール˘(^◇^;))→ただし、3,000円以上の現金取引に限ります。

 

このサイコロを振って…

f:id:maddiehayes9915544:20170724120834j:plain

 

①「ゾロ目」だと30%オフ

 

②目の合計が奇数だと20%オフ

 

③目の合計が偶数だと10%オフ

 

と言う太っ腹企画なのでした!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170724121046j:plain

 

お方さまは奇数を出したので、見事20%オフになりました!!

 

われわれ夫婦は、たかだか3,500円程度の買い物でしたが、2万円のシューズと2万円のリュックを買おうと計画しているなら、熱帯夜の次の日に行けば最高で12,000円も割引してくれるんですよ!!これは嬉しい!!

 

とにかく熱帯夜の翌日は3,000円以上の商品は確実に1割引以上はしていただける、と言う内容なのです!!

 

有名ブランドが多いので、安易な値下げや値引き等は禁じられているのでしょう。お店独自のやり方で、消費者が喜ぶ販売方法を模索されているのだと思います。こう言う姿勢も、ものすごく共感が持てます!!

 

まだお店ができて3年しか経っていないそうですが、お店の存在そのものはかなり有名らしいです。

 

トレイルだけじゃなく、ロード用の商品も多数、あります。

 

走るのが好きな人は、このお店に入ったらテンションが上がりまくることは間違い無いと思います!!

 

 

 

 

借金問題で実績のある「おしなり法律事務所」