走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

北海道マラソン・難所の新川通りを、数キロにわたり逆走した女性ランナーがいた!!

 

 






 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170829144842j:plain

 

北海道マラソン、最大の難所・新川通り。

 

スタートして約19kmあたりから、往復約13kmにわたって走路となっているこの通り。

 

木陰が一切なく、真夏に行われる北海道マラソンにおいて、直射日光を浴び続けながら走らねばならないこの通りは、疲れたランナーをさらに苦しめるので、最大の難所となっています。

 

誰もが、一刻も早く、この通りを走り抜けたい、と願いながら走り続ける区間です。

 

にも関わらず、かつて、この難所部分を半分以上、走り終えておきながら、くるりと踵を返し、きた道を数キロにわたって逆に走り始めた女性ランナーがいました(^◇^;)

 

一体なぜ、彼女がそんなことをしたのかというと…

 

初めての、ご主人さんとのフルマラソン

 

それは2014年の北海道マラソン。

 

その女性は、僕の友人の中ではとても有名な存在。仮に、Aさんとしておきましょう。

 

Aさんはとにかく明るくてイイ人なので、誰からも好かれ、誰からも慕われている人物です。

 

Aさんは、マラソン大会に個人で参加した経験は何度もあります。でも今回は初めて、ご主人さんと2人で北海道マラソンに参加したのでした。

 

ご主人さんの方は、あまりフルマラソンの経験は積んでらっしゃらないようで。

 

Aさんの方は、フルマラソンくらいはサクッと走ってしまわれますが、ご主人さんと2人で走る、と決めてらっしゃったので、スタートからかなりのゆっくりペースで走ってらっしゃいました。

 

迫る関門時間

 

ところが…

 

ご主人さんのペースが、思った以上に上がりません。(^◇^;)

 

北海道マラソンの制限時間は5時間。

 

このまま、ご主人と並走していたら、関門アウトになってしまう…。それはもったいない。

 

そう判断した彼女は、

 

「アタシ、先に行くね!!」

 

と、スピードを上げてひとり旅に出ました。

 

新川通りで単独ラン

 

それがたぶん、20km地点くらいだったのではないか、と思われます。

 

北海道マラソンの20km地点、といえば…

 

有名な、新川通にさしかかったあたりです。

 

新川通とは、北海道マラソン最大の難所。スタートから19kmを走ってきたランナーの前に立ちはだかる、往復13kmにわたる、日陰のまったくない直線道路。

 

往復13kmということは、片道約6.5kmで折り返します。

 

さて、Aさんはご主人さんと別れてこの新川通を飛ばしました。もう制限時間が迫っていたからです。

 

そして折り返し地点で折り返しました。

 

往路と復路の間には、約2〜3メートル幅の植え込みがあり、復路を走るランナーはすれ違う往路のランナーの顔を見ることができます。

f:id:maddiehayes9915544:20170829145002j:plain

 

復路から往路を見たら…

 

Aさん、復路を軽快に走っていると…

 

誰かが、往路で倒れている様子が目に飛び込んできました。

 

走りながら一瞬、目に入っただけですが…。

 

その姿、着ていたウエアの色…。

 

「うちの旦那じゃないかしら??」

 

一瞬の葛藤

 

Aさんはちらりとそう思いながらも、しばらくの間は走り続けました。

 

一瞬、目に入っただけ。注意して見たわけではありません。旦那じゃない可能性もあります。

 

もし旦那だったとして、一体どうすればいいのでしょう?もうこんなに距離も離れてしまっています。何ができるというのでしょう。

 

ここは北海道。飛行機代、ホテル代、エントリー代を払って走ってる、大好きな北海道マラソン。

 

できることならゴールしたい。

 

脳内で、ほんの一瞬、そんなやり取りが交わされました。

 

が、最後に彼女はこう思いました。

 

「今、引き返さないと、アタシは一生、後悔する!!」

 

新川通、愛の逆走!!

 

彼女は足を止めました。

 

何百人ものランナーが、暑さで真っ赤になった鬼のような形相で、北から南へと走り抜く中で!!

 

彼女はたった1人、南から北へ!!

 

全ランナーとまったく逆の方向へと!!

 

逆走を始めました!!

 

おそらく長い北海道マラソンの歴史を紐解いても、新川通を数キロにわたり逆走したランナーは、彼女しかいないのではないでしょうか??!!

 

そして、折り返し地点でも逆に折り返し!!

 

往路も、もちろん逆に走って!!

 

「ごめんねAちゃん」

 

倒れているランナーのところにたどり着くと…。

 

やはり、妻のカンは強し!!

 

倒れていたのは旦那さんだったのでした!!

 

「ちょっとどうしたの?大丈夫?」

 

と彼女は旦那さんに声をかけました。

 

旦那さんは彼女を見て…

 

「Aちゃん、ごめんね、ごめんね…」

 

と謝っていたそうです…

 

人生初の収容バス

 

旦那さんは、疲労と、軽い熱中症といった、それほど深刻ではない症状だったようで、一安心といったところでした。

 

もちろん、もう関門時間に間に合うはずもなく…

 

Aさんは、ご主人と一緒に、生まれて初めて関門アウトになって、収容バスに乗ったのでした…。

 

エピローグ

 

その後…

 

翌日、すっかり元気になったご主人は、ひとあし早く東京に帰らなければなりませんでした。Aさんの方は、友人たちとあと一泊。

 

不要な荷物はすべてトランクに入れ、ご主人さんに持って帰ってもらうことに。

 

大きなトランクとともに、ご主人さんはホテルを後にされました。

 

彼女は1人、ホテルでまったりと過ごしていました。

 

ご主人さんの飛行機が飛ぶ時間になって…。

 

彼女はやっと、あることに気づきました。

 

「アタシのサイフ、旦那のトランクの中だ!!!」

 

こうして彼女は、びた一文持たない状態で、北海道に取り残されていたのでした(^◇^;)…

 

 

 

借金問題で実績のある「おしなり法律事務所」