走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ランニングログ 10/9 ビソプロロール服用終了後、息切れが解消??!!たまたまなのか、薬のせいだったのか??!!

 

ランニング

今月目標距離:150km

 

本日の走行距離:5.11km

 

今月の累計走行距離:29.01km

f:id:maddiehayes9915544:20171009211929j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20171009211944j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20171009212003j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20171009212020j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20171009212035j:plain

 

心拍数

f:id:maddiehayes9915544:20171009212248j:plain

 

今日の体重

今月月初の体重:78.4kg

今月末までの目標:76.9kg

本日の体重:78.9kg

月初からの増減:+0.5kg

目標まであと:2.0kg

f:id:maddiehayes9915544:20171009212403j:plain

 

昨日の摂取カロリー 

f:id:maddiehayes9915544:20171009212421j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20171009212432j:plain

 

 

総評

 

昨日と今日だけの話であるが、ここしばらく感じていた息切れが全く感じない。

 

とても楽に走ることができる。

 

もしかしたら、であるが、ビソプロロールの服用をやめたことと関係があるのだろうか。

 

10/5に外来へ行き、心機能に問題がないので、1年間服用を続けたビソプロロール、エリキュース、クレストールの服用をやめた。

 

ビソプロロールは心拍数を抑える薬、とのことであるので、服用を中止したら確かに心拍数は若干、上がるが、今のところ特に問題はない。

 

今日の平均心拍数は124であるが、これはお方さまと共走し、お方さまが少し調子が悪く、かなりゆっくり走ったから。

 

ビソプロロール服用中の平均心拍数は120くらいであった。

 

心拍数こそ遅いものの、ちょっと走ればすぐに息が切れ、苦しい思いで走っていた。

 

練習を積んでもこの息苦しさから脱すことができず、年齢による衰えなのかな、と思っていたが…。

 

確かに、昨日と今日だけの感想なので、「たまたま」体調が良かっただけなのかもしれないが…。

 

ビソプロロールが息切れの原因だったのだとしたら、これからは少し楽に走れそうだ。

 

ただし、心拍計はつけて、注意を怠らないようにしよう。