走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

10月22日、勝手に鯛ロゲは台風で中止!!東京より参戦の友人をもてなすために「日本一長い商店街」を走った!!

「勝手に鯛ロゲ」

 

9月3日に行われた「灼熱の鯛焼きウルトラロゲイニング」で回れなかったポイントを、参加者が勝手に回るイベントです。

 

9/10に行った「勝手に鯛ロゲ」の模様はこちら。

www.rundietrunner.com

 

10/22に行うことを随分前から宣言しておりまして、なんと東京から参加表明してくれた友人がおりました。

 

この東京の友人、もちろん本家「鯛ロゲ」には参加していなかったけど、ブログや噂を聞きつけ興味を持ってくれたようです。

 

ところが台風の接近がわかって、友人に再度、意思確認をしたところ、

 

「もう3連休も取ってしまったし、鯛ロゲ開催の有無に関わらず大阪には行く!!」

 

と言う強い意志(^_^;)

 

京都生まれの彼女、大阪はあまり知らないまま東京の人となってしまったので、大阪を縦横無尽に走って見たかったようです。

 

しかし、天気予報は日に日に悪化。予報は警報レベルの大雨。鯛ロゲはどう考えてもできません。

 

それでも大阪の地を走りたい…と言う友の願いをなんとか現実にできる方法はないか…。

 

と考えた時に、

 

「日本一長い商店街」である「天神橋筋商店街」を走ろう、と思うに至りました。

f:id:maddiehayes9915544:20171024092841j:plain

www.tenjin123.com

 

 

天神橋筋商店街は全長約2.5km、その全てをアーケードで覆われています。雨、風は心配ありません。

 

往復してもたった5kmではありますが、コアな大阪を垣間見ることはできるはず。

 

と言うことで、午前11時に南森町駅に集合し、東京友人歓迎ランを決行することになりました。

 

われわれ夫婦に、神戸からアンディ、大阪の南部からおかべさん、大阪市内から久野先生、が、東京からやってくる裕子店長、を歓迎する、という形での6名で、商店街ランスタート!!

 

商店街の外は大雨ですが、アーケードが完全に守ってくれています!!

f:id:maddiehayes9915544:20171024143709p:plain

 

さすが「日本一長い商店街」、開催していた「音楽祭」はかなりレベルの高いミュージシャンの方々が出演されていました。

f:id:maddiehayes9915544:20171022230037j:plain

 

片道2kmちょっとはあっという間に到着してしまいました(^_^;)

f:id:maddiehayes9915544:20171022230143j:plain

 

そのまま引き返します。うちの妻を含め、飲んべえが多く、安くでビールを引っ掛けられる店を探す模様。

 

気仙沼をPRするため、ゆるキャラ「ホヤぼーや」が来てくれていました。

f:id:maddiehayes9915544:20171022230634p:plain

 

ド派手なシャツが、赤札で9,500円!!

f:id:maddiehayes9915544:20171022230838j:plain

 

たこ焼き屋「わなか」さん、ビールとたこ焼きのセットで500円!!たこ焼きがめちゃウマ、とのことで、ここに決定!!

f:id:maddiehayes9915544:20171022231206j:plain

 

関連ランキング:たこ焼き | 扇町駅天満駅天神橋筋六丁目駅

 

まだ2kmしか走ってませんが、とりあえず喉を潤す飲んべえチーム。

f:id:maddiehayes9915544:20171023205635j:plain

 

たこ焼きはめちゃウマでした!!ビールも合わせて500円はコスパ最強なのでは?!僕と裕子店長は「下戸ーズ」につき、ドリンクセット450円。

f:id:maddiehayes9915544:20171024090535j:plain

 

大雨でも商店街は大にぎわいの大混雑、思うように走れません。

f:id:maddiehayes9915544:20171023205856j:plain

 

実は天神橋筋ランをしたのには、もう1つ理由がありました。

 

「鯛ロゲ」主催者のタモンさんが、鯛ロゲでもエイドをしてくださった「ミナミカワ酒店」さんで飲んでいるので、顔を出すように言われていたのです。

 

ミナミカワ酒店さんにて。ランナーが集まれば飲み会も破壊的(^_^;)

f:id:maddiehayes9915544:20171023210506j:plain

 

 

 

その後は商店街すぐそばにある「紅梅温泉」さんで、雨に濡れた体を温めました。

 

東京から来た裕子店長から、「大阪って銭湯料金440円なんだ!!東京は460円なの」と「銭湯トリビア」をゲット。

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20171023211809j:plain

 

ほぼ開店と同時に入った銭湯は、男湯はお客さんが僕1人という状況。さすがに風呂屋に一番乗りは生まれて初めての経験でした。

 

いいお湯でした、紅梅温泉さん!!

 

15時半に風呂から上がり、地下鉄を乗り継ぎ、深江橋で降りて「鯛ロゲ」エイドをしてくださった「ぎょうざのチャンピオン」さんへ。

 

ちゃんと食べにくるのは初めて。

関連ランキング:餃子 | 深江橋駅

 

メニューはこれだけ、全品300円。メインの餃子だけで勝負されている、いさぎよいお店。

f:id:maddiehayes9915544:20171023212626j:plain

 

焼き餃子と

f:id:maddiehayes9915544:20171023212848j:plain

 

ソフトぎょうざ。一種の水餃子でしょうか。皮がもちもち、薄いうどんみたいな状態になっていて、他ではない感覚の餃子です!!美味なり、いくらでも食べれそう!!

f:id:maddiehayes9915544:20171023213117j:plain

 

ホイル焼き。しめじにいろんな味が染み込んで絶妙においしい!!

f:id:maddiehayes9915544:20171023213349j:plain

 

17:30ごろお開きにして、おのおの家路に向かいました。

 

台風が接近している日曜日、外を走るのはできませんでしたが、コアな大阪文化と2ヶ所の鯛ロゲエイドにも立ち寄れて、「鯛ロゲスピリット」は注入できたのでは、と感じた1日でした!!